はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「AYA The Witch」日曜昼公演@ハーモニーホール座間

ってことでまずは昨日よりツアー開幕した松浦亜弥のライブを見に行ってきました。
Buono!イベのレポは数日後に書きますw


02年春に始まったまっつーコンも、08年で7シーズン目、今回のツアーで通算11回目(ハロパ除く)となるわけです。もちろん毎ツアー参加です。
今回のツアー開幕はこの座間公演から。ハーモニーホール座間はウチから二時間コースと遠いのが難点。この後も中野サンプラザ・東京厚生と関東公演はあるのだけど、ボクは都合上この一公演しか行けない事になりそう。つまり今回が開幕週であり千秋楽。まっつーのツアーはやっぱ一回は見ておきたく、不参加は考えられない。なので多少会場の距離が遠くても参加しました。
ライブは「さすが松浦!!!」の一言に尽きる。
見た後に「もう一回見たい!!」と思わせる内容でした。


2年前のツアーから生楽器を取り入れ始めた松浦コン。回を重ねるごとに生バンドの時間の比重が大きくなってきたけど・・・今回はいよいよ「全編フルバンド」でした。満を持してのフルバンド!!バンドメンバーは今回もバンマスを務めるギター菊池さんを筆頭に、ベース・ドラム・パーカッション・キーボード2本・女性コーラス2人の8人構成。やっぱ生の音は躍動感があっていいですね。松浦の「歌」に加え、バンドメンバーの演奏する「姿」を含めてライブを楽しめるんで。


セトリは↓に記載したけど、まずいきなり驚いたのが一曲目に「From That Sky」ということ。そして間奏での「あややフライングV姿」が神!!!!!wwwwwwまさか(エアギターだけど)まっつーフライングVを携えるなんて思わなかっただけに、その画が衝撃でしたw
続けて終盤のラストスパートが定番となっている感のある「絶対解ける問題」を2発目に持ってきたのも意外性があってよかった。
ってか以降もアルバム・カップリング曲が続き、最初のシングル曲は7曲目の「ドッキドキ!LOVEメール」まで無しという展開に驚き。
今回のセトリはデビューから現在までの楽曲を満遍なく披露した印象。シングルタイトル曲は6曲で、残りの13曲は一般への馴染みが薄いアルバム曲とカップリング曲。それに加えデビューアルバムから「初めて唇を重ねた夜」「絶対解ける問題」「オシャレ!」「笑顔に涙」、2ndから「From That Sky」「デート日和」、3rdから「恋してごめんね」「可能性の道」、4thから「ソウルメイト」「女 Day by Day」「ダブルレインボウ」と、全てのオリジナルアルバムの楽曲を漏らすことなくセトリに組み入れている。昔からの松浦ファンにとってはバランスが良く喜ばしいセトリだが、新参のファンにはちとツラいかも知れないなあ・・・まあそこは松浦のパフォーマンスで虜にされたものと信じてる。
印象に残った曲の筆頭は「ダブルレインボウ」です。今回のライブで同名のアルバム「ダブルレインボウ」が名盤だな、ってのを改めて感じたんだが、この曲はアタマ二つ抜けてる印象。昨年のハロプロ楽曲大賞でも2位に投票した名曲ですが、ライブでのこの曲の圧倒感はそれぐらい凄まじいもの。今回もボクは松浦亜弥が生で歌う「ダブルレインボウ」が素晴らしくて声を失いました。
あとは「初めて唇を重ねた夜」ですかね。14歳でのリリースから7年過ぎ、現在21歳の松浦だからこそ表現できる味わいがありました。CD音源での「背伸び感」も作品としてはそれはそれで◎なんだけどね。
最新シングルの「きずな」とカップリングの「ひとり」ももちろん披露。CDで聴いてる時は「ひとり」のほうが好みだったんだけど、ライブで見ても「ひとり」のほうがスケール感があって好きかな。
そして今ツアーの「レア曲」は「夕暮れ」(トロ恋のカップリング)でした。イントロだけじゃ全く分かんなかったwなんかのカヴァーかと思ったwたぶんライブでやるの初めてだよね?


「オシャレ!」「ドキLOVE」「デート日和」「涙色」「めちゃホリ」あたりを聴いてて思ったこと。松浦自身が成長するに伴い、数年前は明らかに抵抗があったように感じられた「アイドル時代」の楽曲群だけど、昨秋のツアーで感じた以上に今回は楽しんで歌っていた姿が印象的。前は「昔の曲は歌いたくないのかなー」「もっとアーティスト志向の曲を歌いたいのかなあ」とか、なんとなくこっちが勝手に感じてた時期もあったんだけどね。いつかのツアーでも「ね〜え?」をピアノだけのアレンジに変えたりして歌ったりしてたこともあった。でも今回そんな心配は全く感じなかった。楽しそうに歌ってる松浦を見て、完全に吹っ切れた感がした。オレが言うのもおこがましいけど「アイドルの自分もホントの自分」と気づけるようになったんじゃないかなあ。


ラストは「笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜」でハッピーに〆。ごっちんの「スクランブル」、Berryz工房の「ありがとう!おともだち。」と合わせて、この3曲はラストの定番曲なんだけど、これで〆られたら文句の言いようがないってくらい完璧すぎる曲です。


やっぱ松浦コンは素晴らしい。
さすが関西人!サービス満点!というオモローなMCを含めて松浦コンは最高に楽しい。
今ツアーの参戦がこれで終わりかと思うと残念。。
秋は竹内ミュージカルがあるからツアーはないだろうな。。
なので次は来春かな。もちろん参加します!!

01.From That Sky〜替え玉は硬メンで〜
02.絶対解ける問題 X=(ハート)
03.ソウルメイト
04.オシャレ!
05.女 Day by Day
06.ひとり
07.ドッキドキ!LOVEメール
08.デート日和
09.初めて唇を重ねた夜
10.夕暮れ
衣装替え時間企画「AYA The Witch」
11.きずな
12.ダブルレインボウ
13.恋してごめんね
14.奇跡の香りダンス。
15.The美学
16.Yeah!めっちゃホリディ

アンコール
EN1.LOVE涙色
EN2.可能性の道
EN3.笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜