はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ経験値

以前知り合いがミクシなんかでやってたので、せっかくなのでやってみますww


・自分は誰推しか周りの人が知ってる △
いきなり難しい質問だなあ。むしろオレも知りたいくらいだw
市井ちゃん好きの頃や、はてなを始めた頃はごちヲタだったとかは自他共に知ってたと思う。
今はベリヲタってのは自他共に知ってるかもだけど、「誰推し?」と聞かれると答えづらい。
最近はなんか「桃子推し」キャラになってるみたいだけどw
もちろんそう思われて悪い気はしない。桃子好きだからw
でも完全なる「単推し」じゃないんですよね。Berryz工房が好きなんです!(うわあw
なので△でw


・ファンレターを書く ○
過去に一回だけある。
第1回のBerryz工房バスツアーの時に書いた。
これまでの感謝の念みたいのを込めて書いた。


・グッズのうちわを買う ○
最初にコンサに行った時(00年夏のハロコン)は娘。が全員写ってるのを一つ買った。
それは今でも壁に飾ってあるよ。
あとは03年頃に人からもらったまっつーのうちわが一個ある。
うちわはそれだけかなあ。


・うちわを作る ×

そんなマメな性格じゃないのでw
・ボードを作る ×
そんなマメな性格じゃない(ry
・スケッチブックにメッセージ ×
そんなにマメな性格(ry
・自分でオリジナルのヲタグッズを作る? ×
そんなにマメな(ry


・部屋にポスターを貼る ○
7枚。
ざっと部屋を見渡したけど、ポスターは結構あるなw
モーニング娘。「ライブレボリューション春」(2001)
(これは自分にとってこれからも外せない一枚だな。今はもう娘。ではない10人が一緒に写ってる画はやっぱオレの中では最強。)
モーニング娘。ピンチランナー
(自分がこの世界に入るきっかけとなった7人娘。の時の画も一枚残しておきたい。市井ちゃんの走る姿が神々しい。。)

Berryz工房写真集「SEASONZ
(05年の夏のイベントで写真集買ったときにもらった。桜満開の下の8人の表情がホントに良い。まだ舞波がいるんだよ。。)
Berryz工房カレンダー2006の表紙と11&12月のページ
(白い冬らしい衣装で7人が座ってる構図がなんか好きなのでそのまま飾ってある感じ)
後藤真希「サヨナラのLOVEソング」
(今思えばこの時の「ショートごっちん」の時が自分の中でのピークだったのかな、とか思えてしまったり。。写真は神懸り的にカワイイです。)
藤本美貴「ロマンティック浮かれモード」
(剥がしにくい場所にあるとは言え、約6年も貼り続けられてるのはオレ自身も謎な感じもしますwでもみきてぃカワイイよw)


あとはポスターじゃないけど、この前FCで買った「Berryz工房サイン入りパネル」は一生の宝物です。。



・部屋にカレンダーを貼る ×
前述のように06年のカレンダーをポスター代わりに使ってるけど、07年08年はカレンダー買ってないな。
基本的にカレンダーはフツーのか競馬のヤツで十分なんで。。
ちなみに06年はBerryz、05年はまっつーを買ってました。なぜまっつーかは知らんw


・UTBを買う ×
ガールポップ」は10冊くらい持ってるけど「UTB」は買ったことないなあ。
・テレビジョン、テレビガイド、 B.L.T.の3誌を同時に買う ×
この3誌も一回も買ったことないです。。B.L.T.はあったら立ち読みはする程度。

・1ページしか載っていない雑誌を買う ○
昔はしてた。ごっちんまっつーがマガジンとかでグラビアになった時とか。
CM NOW」ってCM情報誌にまっつーが表紙で載った時も買ったな。
最近は雑誌そのものを買わなくなった。


ハロショ ○
札幌・上野・原宿・渋谷・名古屋・大阪・京都・福岡に訪れたことがある。
写真厨じゃないので活用はしてないけどね。
あ、最近ヲタ友と渋谷で待ち合わせするときはハロショ渋谷店を使ってますw


・推しメンの写真を全部買う ×
写真厨じゃないので。。
ただBerryz工房の全員写真は年に一度は買ってる。
自分の中での「成長録」みたいな感じでw


・ファンクラブに入る ○
00年8月に入りました。会員番号80000台は結構古参の部類に入るのか?


・入り待ち ×
・出待ち ×

STKイクナイ!w
帰りの新幹線でまっつーと一緒だったことはあるけど、あれは不可抗力だからw


・コンサートで手振ってもらう △
あんまレスとかには固執しないのでこっちから求めたりはしない。
でも向こうからこっち方面に視線が来たり手を振ってくれたりするとやっぱドキッとするよねw
悪い気はしないw


・コンサートで「○○やって」に応えてもらう ×
そういうのも求めてない。
逆に言うと「○○やって」って求めて、実際にやってくれたらその子が自分のものになった気でもするんでしょうか。
それってヤバくないですか?


・PPPH  △
基本反対。
曲調とかを無視してなんでもかんでもPPPH入れるのはテロ行為と感じることもある。
でも「モーコー」とかは、PPPHが入ることですでに「文化」として成り立ってる感じもする。
そういう場合は無下に否定したりはしないけど。。
コンサとかで自分からやることはほとんど無いと思う。(たまにやってる時もあるかな。。)


・ペンライト・サイリュウム ○
最初は「娘。コンサイリウムを持っていく」ものだと思ってた。戦闘グッズみたいなw
だから03年くらいまでのだいたいのコンサでは使ってたな。
ウォーズマンではなく、とりあえずサイリウムを1〜2本持って観戦してた。
ごちヲタだった時代に腕サイの魅力を知って好んで使ってた。
今はベリコンとメロンコンで腕サイを使うくらいかな。
なっちやまっつーではもう使ってない。


横浜アリーナ ○
17公演

01年 モーニング娘。「ライブレボリューション秋」
02年 モーニング娘。「LOVE IS ALIVE!夏」(ごっちん卒業・タンポポ祭)
03年 Hello!Project2003Winter「楽しんじゃってます!」
03年 モーニング娘。「15人でNON STOP!」
04年 Hello!Project2004Winter「C'MON!ダンスワールド」(なっち卒業)
05年 Hello!Project2005Winter「オールスター大乱舞〜飯田圭織卒業スペシャル〜」
06年 Hello!Project2006Winter「全員集GO!」
07年 Hello!Project2007Winter「集結!10th Anniversary」
08年 Hello!Project2008Winter「決定!ハロ☆プロ アワード '08」
08年 Berryz仮面 vs キューティーレンジャー

ハロプロ関連だけではこのくらいか。
なんだかんだで最近は毎年冬のハロコンで行ってるから、年に一度は必ず行ってる。
この中ではやっぱ「04・01・25」の「C'MON!ダンスワールド」の印象が強いかなあ。。
あの「冬景色」は忘れらんない。。
その次に「02・09・23」の「タンポポ祭」ですかね。。


さいたまスーパーアリーナ ○
11公演

02年 モーニング娘。「LOVE IS ALIVE!春」
03年 モーニング娘。「NON STOP」(圭ちゃん卒業)
04年 モーニング娘。「The BEST of Japan
06年 モーニング娘。レインボーセブン
06年 HELLO!PROJECT SPORTS FESTIVAL 2006
07年 Berryz工房「この感動は二度とない瞬間である!」
07年 モーニング娘。「SEXY 8 ビート」(よっすぃ〜卒業)
07年 Hello!Project2007Summer「ハロ☆プロ夏祭り」

さいたまSA娘。コンの印象が強いな。
圭ちゃんとよっすぃ〜の卒業公演など印象深い。
ただやっぱ一番の印象はどうしても「07・04・01」のベリコンになってしまうかな。
あの大会場をBerryz工房だけで掌握した瞬間は、まさに二度とない瞬間。


代々木第一体育館 ○  
14公演

01年 Hello!Project2001「TOGETHER!サマーパーティー!」
02年 Hello!Project2002「ONE HAPPY SUMMER DAY」
03年 Hello!Project2003「よっしゃ!ビックリサマー!!」
04年 Hello!Project2004「夏のドーン!」(辻加護卒業)
04年 松浦亜弥「松◇クリスタル◇代々木スペシャル」
05年 Hello!Project2005「夏の歌謡ショー」
05年 女子フットサル公式戦「すかいらーくCUP」
06年 Hello!Project 2006 Summer「ワンダフルハーツランド」(紺野卒業)

代々木=夏のハロコンのイメージ。
昨年はさいたまSAだったけど、今年はまた代々木に戻りますね。(オレは行けないけど・・・)
卒業コンも辻加護・紺野と2回行われてるけど、ハロコンってことで印象は薄い(or悪い)んだよねえ。


東京厚生年金会館 ○ 
22公演

02年 FOLK SONGS 3 発売記念ライブ(中澤裕子後藤真希藤本美貴
03年 松浦亜弥「松リングPINK」
03年 後藤真希「ゴー!マッキングGOLD」
03年 後藤真希「セクシー!マッキングGOLD」
04年 後藤真希「真金色に塗っちゃえ!」
04年 後藤真希あゝ真希の調べ
05年 Berryz工房「スイッチON!」(舞波卒業)
05年 メロン記念日「今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!」
06年 Berryz工房にょきにょきチャンピオン!」
06年 松浦亜弥「OTONA no NAMIDA」
06年 松浦亜弥「進化ノ季節…」
06年 メロン記念日FRUITY KILLER TUNE
07年 ℃-ute「ゴールデン初デート」
07年 松浦亜弥「ダブル レインボウ」
07年 安倍なつみ「Acoustic なっち」
08年 美勇伝美勇伝説?」

なんだかんだでよくお世話になる。これ以外にもリリースイベントなんかもあるしね。
最初の頃のごっちんコンでは恒例だったなあ。
あとは05・10・02の舞波卒コンを筆頭に「ファイナル」のイメージが強い。


中野サンプラザ ○  
35公演

01年 Hello!Project2001「すごいぞ!21世紀」
02年 Hello!Project2002「今年もすごいぞ」
03年 Hello!Project2003Winter「楽しんじゃってます!」
04年 Hello!Project2004Winter「C'MON!ダンスワールド」
04年 モーニング娘。ミュージカル「HELP!!熱っちい地球を冷ますんだっ。」
04年 メロン記念日「ボーナス!」
05年 Hello!Project2005Winter「A HAPPY NEW POWER!」
05年 松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」
05年 W&Berryz工房「HIGH SCORE!」
06年 Hello!Project2006Winter「ワンダフルハーツ」「エルダークラブ
06年 Berryz工房にょきにょきチャンピオン!」
06年 松浦亜弥「OTONA no NAMIDA」
06年 安倍なつみおとめちっくBank
06年 メロン記念日「MEL-ON TARGET」
06年 Berryz工房夏夏!〜あなたを好きになる三原則〜
07年 Hello!Project2007Winter「ワンダフルハーツ 乙女Gocoro」「エルダークラブ The Celebration」
07年 安倍なつみ「25〜ヴァンサンク〜」
07年 GAM「グレイト亜弥&美貴」
07年 モーニング娘。誕生10年記念隊「サンキュー My Dearest
07年 Berryz工房「ウェルカム!Berryz宮殿」
08年 Hello!Project2008Winter「ワンダフルハーツ 年中夢求」「かしまし エルダークラブ

そして最多参加会場はやっぱり聖地・中野サンプラザ
オレはそこまで「聖地」って感じはしないけど、それでも公演数の多さはハロプロ一ですよね。
正月ハロコンの印象は強いけど、どのハロメンでも満遍なく利用してるイメージ。


ちなみに「中野サンプラザ東京厚生年金会館横浜アリーナ代々木第一体育館さいたまSA」の5会場トータルで99公演の参戦。。
ここまでのトータル参戦数が275公演なんで、この5会場でなんと全体の36%を占めているとか。。ちなみにトップの中野サンプラザは35公演で12.7%。。


・飛行機で遠征する ○
島根・山口・ハワイの3回。
知ってる人もいるとは思いますが、ボク、デビュー戦が島根県なんですよねww
なので最初から飛行機遠征とかw
当時は「スカイメイト」を使えたので気軽に行けたんですよ。
ちなみに山口は05年秋の娘。コン道重さゆみ凱旋公演」(ディープインパクトが三冠達成した日w)
ハワイは04年のごっちんのFCツアーです。
なのでもう3年間使ってない。今後も当分は飛行機遠征するつもりは無いなあ。


・日帰りで遠征する ○
これはもうしょっちゅうすぎて書ききれないw


・ツアー会場コンプ ×
これがまだ一回も無いの。。。

・チケ掲を利用 ○
初期の頃、今は亡き「GM板」を数回利用したことがありますね。

ヤフオクを利用 ○
これはもうしょっちゅう(ry
直前で見たい公演・行ける公演とかができたら、どうしても使っちゃうよねえ。。
オクで儲けようとかいう気は無いけど。


・古本屋で過去の産物を探す ○
ヲタになり始めの頃はブックオフなんかでハロプロ関係のCDを買い漁って集めてた。
最近はほとんど無いな。(ほとんど集めたとも言うw)
さすがに写真集とかは古本じゃ買いたくないしね。


ハロプロ曲のみを歌うカラオケ ○
そんなヲタカラなんてもうしょっちゅう(ry
今月だけで2回とかw
たまにこのブログでもセトリ更新とかしてるしねw


・後ろのエッグに目を凝らす △
これまでエッグには興味も食指も動きませんでした。
が、ここでも書いたけど、この前のハロコン@大阪で北原さん(さぁや)がちょっと気になりました。
なので△w

・ドリーム(逆ドリ含む) △
打診されての席交換ならあるけど、自らは無いなあ。

・DDになる ○
それはもう見た人が判断していただければw
DDというよりMD(みんな大好き)ですかねw(うわぁw)


・着うたがハロプロ ○
着うたじゃなくて着メロだけどw
友達によってハロプロ楽曲使い分けてますw
ベリヲタからはBerryzの曲、メロンヲタからはメロンの曲とかw


・待ち受けが推しメン ×
過去に一度だけやったことあるけど、どうにも馴染めないので一ヶ月くらいでやめた。
今はいつ何時見られてもいいようにフツーの待ち受けw
ただフォルダ内に熊井ちゃんの画像は保存されてるけどw


・音漏れを聴きに行く  △
自らは無いけど受動的になら何回か。
ただ04年夏のメロンコン「極上メロン」@新潟フェイズの時の音漏れは記憶に残ってる。
あとは、よみうりランドでのベリイベの時に音漏れしてセトリが分かった、ってこともあったな。


・正月ハロコン ○
中野サンプラザ」で上記したように、01年以来欠かすことの無い、毎年正月の恒例行事ですw


・物販のグッズを全て買う ×
だからグッズ厨ではないんだってばw


・公式サイト ○
以前は毎日覗いてたけど、最近は2週に1回くらいかな。
着メロをダウンロードしたり、ツアー日記読んだりするぐらい。


・モール店 ○
写真集付属のDVDを買うために数回ほどお世話になりました。


・振り付け完コピ ×
サビくらいはできても完コピはボクにはムリですww
まあマネしたい曲ではテキトーに踊ったりしてるけど、オリジナルには程遠いよねw


・浴衣でコンサート ×
どういうプレイですか?w


・最前列 ○
過去に05年3月の松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」@熊谷会館の一度だけ。
FC入ってちょうど8年で1回。。「1/275」という超低確率だけど。。。


・目の前に花道  ○
ちゃんと記憶してるのは04年の「江戸っ娘。忠臣蔵」かな。
目の前を辻加護がドタバタと駆け抜けていったのを覚えてる。。つд`)
他にもあるような気がするけどあまり覚えてない。


・コンサート・舞台のためにズル休み ×
さすがに社会人としてそれは無いなw
ただ仕事の合間にライブ見たことはある。
05年に飯能で行われたなっちの「歌とトークのふれあいコンサート」の時。
仕事の合間に強引に休憩を4時間もらって(もちろん合法だし同意の上)、その間になちコン見に行って帰ってきてまた仕事した。


・同じCDを複数枚買う ○
選民イベのために過去何回かあるね。。悔しいけど。。
「ジリリ キテル」とか5枚くらいあって、人に配布したような気がする。。
今はもう1枚しか買ってないけど。


・初回版と通常版の両方を買う  ×
基本的にDVDが付属されてもあまり見ないので、通常版を1枚買うだけですね。


・一人でコンサート ○
これは結構あるよ。この前のハロコン@大阪もそうだったしw
最初の頃のベリコンは一人が多かったな。
一人でもあまり抵抗はないけど、ヲタ友と連番したほうがテンションは上がるよね。


・推し変え ○
まあざっと思い出して「市井ちゃん → まっつー → ごっちん → Berryz」って感じ。
変えてるつもりはないんだけどいつも間にか変わっちゃってる感じ。。
言い訳ですかねw
でも自分の中では自然の流れと言う感じがしてます。
別に以前推してた人を嫌いになってるわけではなく、むしろ今でもちゃんと応援はしているし。
まあ、これも言い訳ですかねw


・握手会 ○
筆下ろしは市井ちゃんw(01年11月の復帰イベント@横浜ドッグヤードガーデン)
以下多い順で。(08年7月31日現在)

夏焼雅11
嗣永桃子10
清水佐紀9
須藤茉麻8
熊井友理奈8
徳永千奈美7
菅谷梨沙子7
市井紗耶香4
石川梨華2
三好絵梨香2
岡田唯2
鈴木愛理2
安倍なつみ1
後藤真希1
吉澤ひとみ1
松浦亜弥1
あさみ1
里田まい1
みうな1
藤本美貴1
紺野あさ美1
田中れいな1
道重さゆみ1
亀井絵里1
久住小春1
光井愛佳1
稲葉貴子1
柴田あゆみ1
石村舞波1

Berryzが上位に来るのは予想できるけど、一番が雅ちゃんなのは調べててオレも意外だったw
パシイベBuono!イベの関係で彼女が一番多いみたいですw
ちなみにPerfumeは4回ww


・初日初回 ○
「開幕厨」を自称してるように、開幕公演は大好きで機会があればできるだけ参加したい。
セトリを知らないで参加するあのドキドキ感はたまらない。
思い出深い初日は、05年9月の「スイッチ ON!」@市原公演。
「あの」発表の瞬間は膝の力が抜けた。


「開幕厨」と同時に「FINAL厨」「千秋楽厨」でもありますw
特に全国各地を追いかけてきたツアーのファイナルは格別の思いがありますね。
04年春の「真金色に塗っちゃえ!」@仙台サンプラザ
05年春の「第六感 ヒット満開!」@日本武道館
05年秋の「スイッチ ON!」@東京厚生年金会館
07年秋の「G-EmotionII〜How to use SEXY〜」@大宮ソニックシティ
なんかは思い出深いですね。



結構時間かかりましたw
ただ会場別の参加公演や握手の回数なんかは調べてて楽しかったですw
以上、オレのヲタ遍歴でしたw