はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

福山競馬場

先週末に福山競馬場に行ってきました。
この機会を逃すと二度と訪れることのない競馬場だと思ったので。。
18きっぷもあと1枚残っていたので使い切りたかったってのもあるしね。

福山駅へは広島駅から在来線で約2時間。
駅前は百貨店があったりして意外に栄えてた。生活するのに不便はなさそう。

福山競馬場は駅から無料バスで10分で到着。
競馬新聞は「競馬キンキ」を購入。550円て高い。。

騎手の顔ぶれを見てもほとんどが知らん。。楢崎と渡辺博文は聞いたことあるけど。。




山々に囲まれたいかにも地方のローカル競馬場な感じが僕は好きです。
ちょっと前までアラブ馬限定の競馬場だったのに、今はほとんどサラなのね。
この日もアラブのレースは1レースも無かった。。ちょっと残念。。


せっかくなので指定席で観戦してみた。
プラス500円で冷房付のガラス張りの席で満足。この日は暑かったからねぇ。。
場内では競馬オヤジがバリバリの広島弁で予想したり野次を飛ばしてましたw



写真ではあまりお客さんが写ってないけど、この時はレースの合間でみんなパドックやスタンド内にいただけで、直前になるとワッと出てきましたよ。
ちなみに福山競馬場の定員は20000人ちょっとだったはず。そんなに入るのはJBCでもやんなきゃ無理だと思うけど。。

パドック
何が驚いたって「出馬表が存在しない」ってことです。
姫路競馬場でさえ「手書き」の出馬表があったっていうのに。。。
これは不便だと思うなあ。
馬体重やオッズを確認したい時は、いちいち後ろを向いてモニター画面を見なきゃダメだし。

マークシートは2種類。
ワイドが無いのはいいとして三連複は欲しかった。。
ベテラン渡辺騎手は置いといて、野田って騎手が乗れると思った。
勝負服が繁田っぽいのも◎w
メーンは「開設記念福山市長賞」。1着賞金はたったの50万。。
このレースではかつての北関東最強馬・フジエスミリオーネが出走していた。結果は惨敗だったけど、まさか福山にいるとは思わなかっただけにびっくり。
同じくメーンでは、元中央馬の10歳馬ブラックパワーも出ていた。伊藤直人主戦でオープンまで登り詰めた馬だけにちょっと感慨深かった。
でも勝ったのは前走まで中央に在籍していたフウランジョーでした。元中央馬と言ってもこの馬は1000万条件馬。しかも1000万下でも惨敗しており実質は500万下レベルの馬。そんな馬が福山の最上級クラス(Aクラス)をあっさりと勝つのか。。なんか寂しかった。。
ちなみにこの日はショボイ馬連が当たった程度で、トータルマイナス5Kくらい。