はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今日の行動記

8:30 出発
9:05 広島バスセンター
9:20 「神戸エクスプレス」が神戸に向けて出発
13:10 神戸・三ノ宮バスセンター着
15:00 昼公演開演
16:40 昼公演終了
18:30 「神戸エクスプレス」が広島に向けて出発
22:15 広島バスセンター
22:45 帰宅


朝、家を出るときは雷鳴が轟いていた。
大雨洪水警報が発令されており、Yeah!めっちゃ豪雨。
おかげでこの時点で靴内は早くもグチョグチョになり、軽くテンションが落ちる。。
神戸に向かう道中、岡山あたりではまさに台風並みの暴風雨。
バスが揺れた揺れたYU・RE・TA!
軽い恐怖感。
もう頼むから無事に着いてくれと願った。
まあ東に行くほど天候は回復し、神戸に着いた時は雨も上がっていた。

神戸の街を歩くのは初です。
開演まで2時間近くあったので、駅周辺を軽く散策。
まずは今日の会場の「神戸国際会館」に行ってみる。
三宮駅から徒歩5分の好立地で綺麗な外観。
その敷地内にうろつくヲタは明らかに浮いてたw
そんな感じで地上をぶらぶらしてたら雨がちらほら降ってきた。。
むぅ、、雨に追いつかれたか。。。
とりあえずハラも減ったので、腹ごしらえをしようと思った。
雨宿りもしたかったし。
すき家なか卯じゃ重いなあと思ってマックに向かったが満席。
うーん、、神戸牛なんか高くて食えんし、、、
結局コンビニのサンドイッチとコーヒーで済ませた。。
待機場所が屋内だったので雨の件に関しては問題がなくなった。
この時点でまだ14時。。
ノープランで来たのがしくった。
せっかくだからチキンジョージの場所でも調べて会場推しでもしとけばよかったわ。*1
やることないし、列も出来てなかったんでさっさと会場入り。
神戸が初めてだから、もちろんこの会場も初めて。
会場に入る際の長いエスカレーターは、大阪のグランキューブを思い出したな。*2


今日は昼公演一発勝負。
席は1階14列左サイド。
そんな感じで客電が落ちて公演スタート。
ってか今日は真野ちゃんいないのねw
なんかクッション役がいなくていきなり始まると、逆に変な感じがしたw
曲ごとの細かいレポはそのうちに。
たぶん来月の関東公演が終わったら書くんじゃないかな。保証はないけどw
一言だけ言うと、昼公演は最高でした。
今日も楽しかった。
まあベリコンで楽しくなかった記憶はないんですけどねw
前通路サイコー!
横通路でサイコー!
今回の席は「前通路・横通路」というオレにとっては極上席でした。
ヘタに前過ぎて埋もれるより、こういう席のほうがストレスなくて良いです。
隣も程々に熱いヲタさんだったのも良かった。
タイガーだとこっちも微妙に気を使うし、ウザヲタだとテンション的に落ちるし。。


Berryzのメンバーについて簡単に。
今日はのっけから千奈美が弾けまくってた。まさに絶好調!*3あんな躍動感のある千奈美、めったに見たことないwオレ、今日はかなり千奈美を見てた気がします。
対称的に桃子はちょっと立ち上がりが悪かった。「ん?」って思うぐらい声がふらついていて安定感を欠いていた。でも中盤からきっちり修正してきたのは流石はプロですね。
雅は「CLAP!」のラストでの「イィ感じぃ!」がたまらなくかわいい。でも今回は全体的に影が薄い気がするのはオレだけかなあ。
熊井ちゃんはその存在感が女神なんでw「ちなゆりMC」のなんとも言えない独特の空気が好きすぎてたまらない。あ、ちなみにオレはカリカリ梅は「種あり派」です。
佐紀ちゃんはハイレベルで安定してるダンスだけでなく、今回はボーカル・コーラスとしても大活躍。さすがキャプテン!特に「恋してる時はいつも・・・」の桃子との絡みは絶品でした。
茉麻の最大の見せ場である「Berryz仮面」が今日もステキでした。哀愁漂うサウンドがどんどんツボにハマってきた。アルバムの中での変化球的な役割だと思ってた曲が、実はオレのツボを突くとはね。。あと茉麻のライブで見せる笑顔はやっぱ現場に行かなきゃ分からんな。
そして今ツアーの主役といえる梨沙子。今日もキてましたね。うん、キまくってた。表情の作り方が上手くなったよなあ。。終盤に体力が無くなってステージのソデに消えていく姿はもう想像できない。
あとアンコールの「BE」で不覚にもグッと来た。CD聴いただけの時は結構コキおろしたこの曲にグッと来た。ステージ上からでっかいパワー、7人が塊となったようなパワーを感じました。
ただ、、アンコールの一体感は相変わらず無いよねぇ。。まああのコールも正直言いづらいと思ってます。。オフィシャルに発表されたコールだから、ヲタも変えるに変えられないんだろうけど。。願わくば「起立!礼!着席!」でまた新たなコール考えてほしいです。。


公演終わって外に出たら、雨は上がってた。
その後はスタバに行ったり、QMAで電車検定やったり、豚まん食ったりして時間を潰す。
帰りのバスでは前の席と隣の席がヲタでしたw
なんで分かったかって言うと、前の席は携帯の待ち受けが桃子wしかも「FIVE」の衣装w
で、隣はTシャツの色がオレンジwあんな原色のTシャツ、一般人は中々着ないってw
まあ特に絡みもせず爆睡して帰広。
家に帰ったらそのまま寝てしまった。。
移動時間が多くてさすがに疲れたのかな。。
神戸の滞在時間は5時間。
でも楽しかったよ神戸。
来てよかったよ神戸。


次の「ベリコレ!」は中野サンプラザ・東京厚生ですかね。
群馬も行きたいがちょっと時間的にムリなんで。。
ファイナル・富士も土曜日なのでどうなるのかまだ分かんない。
でも今回の「ベリコレ!」は、ちょっとムリしてでも行きたい。
一公演でも多く見たい。
そう思わせてくれるツアー。
ベリヲタとしての贔屓目を差っ引いてもそう思うんだけどなあ。

*1:神戸国際会館とは逆のほうにあるみたいね

*2:あそこまで長くはないけど。。グランキューブは異常だゆ。

*3:途中でちょっと集中力切れてる時間帯もあったけどw