はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

℃-ute「A B ℃」@中野サンプラザ・5月6日夜公演

一週間前に行った℃-uteコンのことでもw
ベリコン連続参戦の合間を縫って、この日が今回のツアーで唯一の参戦。ベリヲタなら名古屋公演に行くんだろうけど、そのへんはまだ完全右翼なベリヲタではないんでねwとは言ってもやっぱ最近はベリ中心になってるので、℃-ute現場はもちろんアウェイ。それでもアウェイだからどうこうとか、寝返るどうこうとか、そんなことは感じずに、久々の℃-uteコンを楽しみに向かいました。まあそうは言っても「ライバルユニットの視察」的な思いがそりゃあちょっとはあったけどw
席は2階一般席だけどファミ席の後ろだったので、比較的座ってまったり見てました。隣の愛理ヲタのオドリストはオレが邪魔だったと思いますごめんなさいw
以下雑感。



セトリ見た段階で聴きたかったのは「憧れ My STAR」「Yes! all my family」「Big dreams」「セブンティーンズ VOW」「まっさらブルージーンズ」あたり。どれもカッコよかったです。
ただ公演終わった瞬間は、なんか℃-uteのほうが曲数少ない感じがした。「JUMP」の直前のMCで「次が最後の曲!」と言われて「へ?もうラスト?」って思ったし。
でも調べたら今回のベリコンと曲数は一曲しか違わないんだよね。途中のタップ寸劇がダレたのかなと思ったけど、ベリも「タツヤ先輩」というgdgdの寸劇とかあるしなwたぶん違いは終盤のセトリだと思う。「フラれパターン〜ジンギスカン〜ハピネス〜友情 純情 oh 青春〜モンキーダンス〜CLAP!」のラスト6曲は勢いがあるから、ベリのほうが「末脚が長かった」のかなという印象。
ただそうは言っても℃-uteのラスト3曲も鬼のような流れだったけどw
それと残念だったのは既存のシングル曲のほとんどがショートサイズだったってこと。やっぱ名曲といえどもフルじゃないと高まりがMAXにはならない。これはベリに関しても一緒。


一発目から「憧れ My STAR」とか入りがマジでカッコイイ。クール。イカス。そこから次の「FL」への繋ぎも痺れた。「FL」に関しては「サビまでならハロプロ楽曲屈指の名曲」って感想を書いてる人をどこかで見たけど、その意見にすごい納得。Aメロとかこんなカッコよかったっけって思った。まあサビでトーンダウンしますがw
岡井ちゃんの舌ったらずラップがかわいいw
「青春ソング」これをソロで歌えるのは舞美だけだなあ。ベリの誰かでも娘。の誰かでも合わない。「いつでも全力投球・矢島舞美です!」にピッタリな歌だわ。あんま好きな曲調じゃないけど、舞美が歌うなら許すw
キャロライン愛理先生の寸劇からの流れで「桜チラリ」にタップが挿入。結構突拍子もなく入ってた。以前も「That's the POWER」の合間に「使ったタオル」とかのフレーズを挿入してたように、℃-uteのスタッフはそういうの好きなのかな。ボクは通常ver.の「桜チラリ」のほうが聴きたかったんですが。。
毎回思うが「大きな愛でもてなして」を上から見下ろす時のキモさと言ったら言葉ではなかなか言い表せないものがありますw
「SHINE」でいきなりジェット風船持って出てきたのに笑ったwなにその演出wあと途中から「タオルミュージック」になってたのにも笑ったwさらには梅さんのへっぽこシュートにも笑ったw
アンコールでフツーに「アンコールありがと〜」って言いながらソデから登場してきたのが、なんか逆に新鮮だった。最近よく通ってるBerryzBuono!のライブでは、アンコ開けにいきなり曲が始まるから。
僕らの輝き」好きです。去年のベリキューコンで一層好きになった。なんか知らんが楽しい。
「Big dreams」はライブ前から聴きたい一曲にあげてたけど、アンコールラストと言ういきなりの大役を担うにはややパワー不足だったかなとか感じてます。ただメロディーは好きな曲なので、次回はもう少しプレッシャーの掛からない場面での起用をお願いしますw


でもって℃-uteメンについても触れておきます。
まず今回のツアー直前に活動休止した栞菜だけど、こと今回のライブにおいては彼女の不在が強い影響を与えているようには正直ほとんど感じられなかった。栞菜不在を一番感じたのは「まっさら」の最初。今回は愛理が担当だったけど、あそこはオレの中で栞菜最大の見せ場なわけで、スラップベースに「栞菜の切り裂く咆哮」が乗ってないことにすごい違和感を覚えた。ここぐらい。フォーメーション的には6人になったので二つのトライアングルを形成する場面が多かったように思います。新披露のアルバム曲が多かったことも大きいかも。ただ「FL」とかでは修正が間に合わなかったのか、フォーメーションに若干の違和感を感じたかな。。ってここまで言ってなんだけど、℃-uteのパフォーマンスをそこまで見てるわけではないので、オリジナルのフォーメーションもそこまで詳しくは分かってなかったりするんですけど・・・
そう言えばBerryz舞波が抜けて「8→7」になった直後は見てて気持ち悪いフォーメーションとかあったな。。「あななし」とか見てたら違和感バリバリだった。でも今はもう慣れた。そんなもんなんでしょう。あ、別に栞菜が戻ってこないとか言ってる訳じゃないよw


2階席から俯瞰してステージを見てると舞美の動きだけ目立つ。これは正月のハロコンでも思ったんだけど、あの子の動きは他のメンバーよりとにかくワンアクション多い。または「関節が一つ余計に動いてる」感じ。近くで見ると汗の違いとか色々分かるらしいけど2階席じゃそこまでの判別はムリw曲に関しては「青春ソング」という、「夏DOKI」に続く新たな武器を手に入れたなあと言う感じw
大エースの愛理。身内から3日前の大阪公演などでは疲弊しまくった声になってると聞いていたんだけど、この日は自分が聞いていた限りはいつもの愛理の美声だったと思います。キレイな高音が出てたよ。あの声は敵味方関係なく惚れる。やっぱ愛理だなあ。たぶんコンサ中一番目で追ってたのが愛理。℃-uteの中では一番気になる存在と認めます。オレ認めます。そしてもちろんそれはBuono!の影響が強いわけですが。。
梅さんは「テンションあげ子」に続いて、会話の最後に「知ってます、わたし知ってます」という決めセリフが特徴という「知ってます子」とかいう新キャラ設定wこの日も「5月6日は大阪(娘。コン)じゃなく、名古屋(ベリコン)じゃなく、中野に来たのが正解」とか「知ってます子はあげ子よりウケていない」ってのを「知ってる」らしいwまあ模索してる感はあるし、次がどうなるのか分からないけど、キャラ設定するのは悪くないと思います。なんだかんだで印象残るしね。
なっきぃは周りがワイワイ騒いでる意味がこの日少しばかり分かった気がしますw頑張ってる感は伝わってきた。二人MCで舞美に突っ込む場面では聡明な妹力を発揮したかと思えば、あっさり天然な逸話も暴露されたりwしかも舞美にwちなみに「なっきぃ」ってタイプしたのは今日が初めてです。これまではずーっと「なかさきちゃん」だったからねwある意味昇格w
マイマイはいろんな意味で脅威。それだけ言っておこうwしかしなんなのあの最年少にして姐さんオーラはw
岡井ちゃんは。。。もういろいろ聞いてるんでもうおなか一杯ですwたしかに風貌がすげえ変わってて、2階席から判別に苦労したことが幾度もあった。


コンサそのものは評判どおりハイレベルなもの。
ベリコンは歌詞飛ばしたり*1、声を裏返したり*2トークgdgdだったり*3、ライブ休んだり*4、ライブの途中でいなくなったり*5等々、まあ正直完全無欠とは程遠いものなんだけど、でもヲタはその未完成さとかを含め楽しんでる感じもするんですよね。
対して℃-uteのライブは基本的に完成されてる感じがしたというか。愛理を筆頭にパフォーマンスはすげえし、この公演に関してはいわゆる「ミス」って場面が自分には見えなかったし、会場も一つにまとまってる感じがした。まあヲタもベリヲタに比べ「箱推し」が多いユニットだし、そういう面でも一枚岩な感じを受けたのかも。
ベリキュー両方のライブ見た上で、それでもボクは伸びしろを感じられ、技術は稚拙だけどハートを震わせるライブを見せてくれるBerryzのライブのほうがおもしろいなあって感想を持ちました。愛着もあるしね。ただこの点に関しては「セリーグの野球とパリーグの野球のどっちが好きか」が人によって違うように、どっちが上とかいう問題ではないんだけどね。うん、この世界に足を踏み入れて7年近く過ぎるわけで、この13人はみんなすげーよ。


℃-uteは次の夏ツアーが早くも決まってるようですが、日程が合えば一公演は行きたいですね。
ただし行くならやっぱファミリー席でw
ほら、野球も外野でワイワイ騒いで見たい試合と、指定席でじっくり見たい試合があるように、オレにとって℃-uteコンは後者なんだよね。数多く行くわけじゃないだけにじっくりしっかり見たい。

01. 憧れ My STAR
02. FOREVER LOVE
紹介VTR(最高級のエンジョイGIRLS)
03. Bye Bye Bye!
MC(挨拶 +有原欠席報告)
04. セブンティーンズ VOW
05. 涙の色
06. One's LIFE/梅田、岡井、萩原
寸劇(知ってます子+岡井・萩原)
07. Yes! all my family/鈴木
08. めぐる恋の季節 
09. 約束は特にしないわ
MC(中島+矢島)
10. 青春ソング/矢島
11. 愛してる 愛してる/中島、梅田
12. ほめられ伸び子のテーマ曲
寸劇(キャロライン愛理のタップ教室)
13. 桜チラリ
14. 大きな愛でもてなして
15. SHINES
MC
16. 都会っ子 純情
17. まっさらブルージーンズ
18. JUMP
アンコール
19.僕らの輝き
MC
20.Big dreams

*1:まあ主に梨沙子や雅w

*2:まあ主に梨沙子や桃子w

*3:まあ主に熊井ちゃんや雅w

*4:まあ主に梨沙子千奈美茉麻友理奈、雅w

*5:まあ主に千奈美梨沙子