はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロANNEXイベ・徳永千奈美(2回目)@TOKYO FM HALL

今年の1月に続き、2回目となるBerryz工房のANNEXイベント。
通称「アネイベ」が先日より開催されています。
以前のパシフィックヘブンイベントは定員が90人(初期は80人)。
それに対し、このアネイベの定員は300人。
キャパが増えた分、当選はしやすくなってるとは言え、貴重なソロイベントだけに倍率も中々。
前回は「熊井・須藤・夏焼・清水」とそれぞれ1回ずつ、計4公演を見ることが出来ました。
(参考:前回アネイベまとめ → http://d.hatena.ne.jp/hanzo510/20100201
第2弾の今回は「徳永・須藤×2・清水・熊井×2」と6公演に増えたw
俗に言われる「3TOP」のメンバーに入らないあたりがBerryzDDのオレらしいですねw
まあ実際は当たらなかっただけなんだがw
なので熊井ちゃん1回目と夏焼or嗣永の2回目をチェンジしてくれる神がいたら絶賛募集中w


そんなわけで千奈美の回(2回目)に行ってきたので軽く感想なんぞでも。

幸せビーム! 好き好きビーム!
赤いフリージア
あいたいけど…
さぼり
I WISH

前回に引き続き、今回もトップバッター役を任された千奈美
Berryzの先鋒役」「切り込み隊長」としてのイメージが徐々に付いてきてる感じw
まあ将棋の駒で例えると、千奈美は「香車」ってイメージだからなあw
怖いもの知らずの特攻隊長w
ただ、前回は千奈美の回は入らなかったので、ちょっと楽しみでした。
このところ千奈美熱が高いのもあるしw


この日の会場はL列まであって*1、オレは後方2列目のK列最下手。
それでも会場が小さい+前が空席ということでステージはしっかり見れた。
開演前BGMとして「6th 雄叫びアルバム」が流れてる。
定刻通りに客電が落ち、聞き覚えのあるチープなイントロが。。
ハッピー7の「幸せビーム! 好き好きビーム!」だ!!ww
懐かしさを通り越して軽く忘れてるレベルの曲を引っ張り出してきたなw


イントロと同時に千奈美が勢いよく登場。
衣装は「雄叫びランド」@よみうりランドと同じピンクのツナギ

髪型はコンサと同様にウェーブ仕様。
曲のサイズはワンハーフ。


2曲目は「赤いフリージア」!!!しかもフル!!!
メロン大好き千奈美さんらしい選曲ktkr!!!ww
ただフリはテキトーだったけどw


2曲終わったとところでMCへ。
・今回は全部自分で選曲した
・選曲理由
・「幸せビーム! 好き好きビーム!」
5日前の名古屋での誕生日公演でのファンからのプレゼント企画として、「ひまわり畑」と「レインボー祭」をやってもらって、それがすごくキレイで感動して幸せな気持ちになったらしく、今回自分なりにお返しをしたかったらしい。
从´∇`从<感動のおすそわけがしたかった
从´∇`从<幸せビームは届きましたか?(ヲタ歓声)
从´∇`从<名古屋のMCの時にも言ったんですけど
从´∇`从<これまではあまり考えないでしゃべってきたので
从´∇`从<これからはちゃんと考えて発言しようと思いますw

言葉のチョイスが千奈美らしくてイイネ!w


・「赤いフリージア
メロンが好きで、メロンが憧れで、メロンの解散ライブにも行って、前回のアネイベでもメロンの曲を歌ったから、今回も絶対メロンの曲を歌いたかった!とメロン大賛美w
前回は「さぁ盛り」だったから今回はしっとりと歌いたかったとのこと。

・髪の話
髪を切ったことはマネージャーだけでなくつんくにも相談した。
「徳永の元気なイメージはショートがええんちゃう?」とかまたテキトーなことを言ったらしいw
从´∇`从<みなさんはどっちが好きですか〜?
と「長い派」と「短い派」に分けて挙手させる。
結果は短い派のほうが多い感じ。
オレも短い派に挙手w
从´∇`从<ま〜、さすがにこのタイミングではこっち(短い派)のほうに挙げますよねw
確かにw


・映画の話
最近3D映画で話題の「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行った。
でもその映画館は3Dの機能がなかったw
ジョニーデップがよかったらしい。
从´∇`从<見た人〜
と呼び掛けるが挙手はちらほらw


・新曲の話
新曲「本気ボンバー」がYouTubeで今日からワンコーラス解禁になったことにも触れ
从´∇`从<見た人〜
と聞くも挙手は再びちらほらww
さすがの薄い会場の反応に、千奈美もリアクションが取りづらかった模様w
ちなみにPVもすでに取り終えているらしい。
从´∇`从<早く披露したい
と言っていたので渋谷あたりで解禁になるのかな。
ヲタが「歌って〜」的なフリをするも完全スルーw


アップフロントチャンネルの事
Berryz工房1分劇場」が始まったのでみんな見てくださいね的なお知らせ



「ここからはBerryz工房の曲を2曲続けて」ということで、まずは「あいたいけど・・・」を。
胸さわぎスカーレット」のカップリングでもある優しいバラード。
伸びやかに歌う千奈美の声が染みる。
こうして千奈美の声をまじまじと聴く機会はそうないからね。
これまでは「音を外す」イメージがあったけど、この日は丁寧に歌っていた印象。
音を外す場面は多く見られなかった。
これが18歳の力?w


4曲目は2ndアルバム収録の「さぼり」。
これもBerryz屈指の名バラードですね。もちろんオレも大好きな一曲です。
この曲は以前ライブで梨沙子がソロで歌って、これが中々の衝撃度だったが、今回千奈美のソロでも違和感なくすっと聴けた。それもそのはず、この曲の歌い出しと締めは千奈美友理奈の「とっくま」が担当してるわけだからな。
フルサイズだったのも嬉しかった。


ここでまた選曲理由。
 
从´∇`从<「あいたいけど・・・」は全員ではさいたまSA以来歌ってない*2
从´∇`从<なかなか歌う機会がないので今回歌いました
从´∇`从<「さぼり」も好きな曲で以前にパシフックヘブンイベントでも歌ったんですけど
从´∇`从<今回もう一度歌いたかくなったので歌いました
ヲタ拍手
从´∇`从<あ、そういえば1回目の公演で会社をさぼってきたファンの方が何人かいたんですけど
从´∇`从<なにかあっても知りませんよ!
从´∇`从<わたし責任取れませんよ!!
ヲタ苦笑w


そして早くも最後の曲に。。

从´∇`从<最後の曲は昔から好きな曲なんですけど
从´∇`从<この年になって歌詞の意味がわかってさらに好きになった曲です

流れてくるイントロは、、、「I WISH」、、、
正直ここで「I WISH」が来るとは。。
まさかの選曲でちょっと絶句した。
「I WISH」はオレが「ハロプロ楽曲大賞1997−2006」の楽曲部門で1位に投票した曲。
そして全体でも見事に1位を獲得した、いわば古参のハロヲタに最も愛されてる曲。
それを千奈美が切々と歌い上げている。
この空間をなんと表現しよう。。
や、マジで目頭が熱くなった。
実際に泣きはしなかったけど、胸からなにかが込み上げてきた。
最後の見せ場のファルセットで声が裏返るミスはあったけど、そんなの関係ない。
曲の力が千奈美に憑依してなんかもう言葉に表せない感動がありました。
来て良かった。。


締めは握手会。
順番が最後のほうだったんで握手の光景をボーっと見てたけど、中高速な印象。
ただ実際は軽く粘れば3往復くらいできた。
あれだよね、ハロヲタは良く言えば握手に協力的だよねw
ムリヤリ長時間粘るのはかっこ悪いし失礼だしメンバーにも危険が及ぶからアレだけど、ある程度は粘って接するのはいいんじゃないかなあと思います。と自己フォローw
「今回の選曲、ホント良かったよ」
「I WISHはオレも好きなんで歌ってくれて嬉しかった」
的なことを言いながら、最高の千奈美スマイルを頂きましたw
あのスマイルだけで3000円は出せるよw*3
今回の千奈美はイベント中も握手中も常に笑顔で機嫌が良さそうだったのでなによりw


「5曲+トーク」という流れは前回と同じ。
ただ今回の5曲に関しては選曲がツボだった。
18歳に成り立ての千奈美を堪能しましたw*4
また「元気印」という印象が強い千奈美だけど、この日は比較的落ち着いた曲で構成してきた。
こういうギャップと言うか、違った一面が見られるのもソロイベントの良いところですかね。
次は来週の茉麻ですw
2回まわしのソロイベントに2回とも入るとか茉麻ヲタ以外そんなことやっちゃいかんじゃろうw

*1:M列が数席だけあったが

*2:去年の春コンで「桃子&友理奈」のコンビでは歌ってるけど

*3:このイベの定価は3500円です

*4:変な意味じゃないよw