はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

COUNTDOWN JAPAN 10/11 3日目@幕張メッセ

http://countdownjapan.jp/1011/
今年で8回目の冬フェス
05、06、07、09年に続き5回目の参戦
もちろん今年も一日オンリー参戦

同行者がホルモングッズが欲しいということで例年よりちょい早めの11時半に海浜幕張到着
例年同様サクッと入場ゲートをくぐりクロークに荷物預けてグッズ列へ向かうが・・・
ホルモングッズ列だけ尋常じゃないくらいの長蛇の列・・・
並ぶ同行者を置き去りにしてとりあえず離れのDJブースの椅子でまったり
そしたら開演時間の13時を前にホルモンTシャツはソールドアウトだってさ
なんちゅう人気じゃ、、、
13時に開演するもこの時間帯は特に目当てもいないのでまったり待ち合わせてギャラクシーへ
グッフォーを後ろで見るもやっぱ肌に合わない感じだったので2曲くらいでアース方面へ移動
みなと屋がすいていたのでハム焼きを所望
旨し旨し言いながらアースステージへ

グループ魂(EARTH STAGE)

アースのトップバッターはグループ魂
そしたらこれが超絶にオモシロイのなんのって
正直そんなに期待してなかったんだけどさすがは一流のエンターテイナーですね
これまでちゃんと見なかったのを軽く反省&後悔
超絶に最高のお下劣ライブを見て散々笑って楽しめた
若手の説教臭いMCなんかより百倍も楽しいわ
年の瀬にいい笑い納めが出来た
クドカン阿部サダヲはやっぱ天才だわ
http://ro69.jp/quick/cdj1011/detail/45969

俺たちに品はない
アイサツはハイセツよりタイセツ
High School
君にジュースを買ってあげる
べろべろ
押忍!てまん部
くん兄さんVSアン姉さん
ペニスJAPAN
アイブラユー
就職しやがれ!


グループ魂終わった後は隣のリクライニングチェアーでまったり
しばしウトウトしてたら・・・
アースの2番手で出てきたトータス松本が「ガッツだぜ!」を歌いだすとか!
しかも続けざまに「バンザイ」を歌うとか!!!
なに?この俺の涙腺をハカイダーするコンボは!!
卑怯すぎるぜトータス!!

OKAMOTO'S(MOON STAGE)

http://ro69.jp/quick/cdj1011/detail/45978
ホントなら名曲連発してたトータスのステージをガッツリ見たかったんだが、、
この日は「OKAMOTO'Sを見る!」と決めてたので後ろ髪を引かれる思いでムーンへ
そしたら会場から溢れ出るほどの人が!!
一番小さいステージとは言え「満員電車か!」というぐらいのギュウギュウさ
中に入るも動くスペースほとんど無し
後で聞いたら当然のように入場制限がかかったようです
しかも俺が入ったちょっと後とか、、危ない、、
まあそんだけ客の期待値も高かったんでしょうね
俺も2ndアルバム「オカモトズに夢中」は試聴してピキッと来たので即買いしたクチですが
実際のライブもそんな人々の期待に応えるぐらいのモノだった
最近の「若手」と言われるバンドの中では一番推せるわ
なによりみんな演奏が上手い
ボーカルのMCは若干から周り気味でちょっとアレだったけどw
それ以外はホント完璧なステージング
若干ハタチ前後の若者があそこまで熱いライブを見せてくれるのかと
そしてこれまではハマちゃんの息子に目が行きがちだったけどギターの演奏がサイコーだった
最後のほうはギターばっか見てたもんなあ
なんか奏法とか音とかミッシェルのアベを思い出した
うん、まだまだ伸びるバンドだと思うし今後が楽しみ

マダラ
Telephone Telephone
Beek
笑って笑って
Stomp Feet Stomp
恋をしようよ
Run Run Run

オカモト見た後は4年ぶりくらいに会う友達と合流
ラスアラ・佐野元春オレンジレンジなどを干してビール呑んだくれw
1時間半ぐらいダラダラ話してアースのホルモンへ
ムーンのミイラも見たかったんだけど酔ってるのでさすがに移動がキツかったw

マキシマム ザ ホルモン(EARTH STAGE)

http://ro69.jp/quick/cdj1011/detail/45997
この日の1日券がソールドアウトになったのはおそらくこのバンドがこの日に出たからでしょう
そのくらい人々の期待値は高くアースの後方まで人でびっちり
実際俺もこういう機会じゃないとホルモン見る機会なんてないので密かに楽しみにはしてた
ライブもやはりそれだけのモノを見せてくれました
いきなりの「メガラバ」投下でホルモンヲタ狂喜乱舞
その後も「What's up, people?!」「ロッキンポ殺し」など人気曲を叩き込む
圧巻までとは言えないけど多くの人が熱狂する人気の理由も分かりました
ただCD音源ならすごいカッコよくて好きだけどライブに行きたいとは思わないバンド
アジカンやテレフォンズなんかと同じ感じかな
まあこれ以上は言いませんが

恋のメガラバ
「F」
What's up, people?!
包丁・ハサミ・カッター・ナイフ・ドス・キリ・太
皆殺しのメロディ
ロッキンポ殺し
糞ブレイキン脳ブレイキン・リリィー
A・RA・SHI
握れっっ!!

ザ・クロマニヨンズ(EARTH STAGE)

http://ro69.jp/quick/cdj1011/detail/46001
自分にとってメインアクトの一つがようやくやってきた
なんせこの日はクロマニヨンズの「高橋ヨシオ」Tシャツ着用ですからねっ!w
ただホルモン終わってフロントエリアからは人が一気に消えたw
まあなかなか人は増えない所を見るとみんなホルモンで燃え尽きたんでしょう
まあ予定開始時間の直前になってもスカスカなフロントエリアを見回した時は
さすがに「おいおい、、大丈夫かよ?クロマニヨンズ人気ない?」と思ったw
始まったらそれなりに人は集まったみたいですけどね
定刻ちょい前にワンマンと同じ前説兄ちゃんが登場して4人を紹介
そしてまずは「ウンボボ」A面から4曲連続!
その後は「ボンジュールロマンマン」や「ひらきっぱなし」を挟みつつ定番シングル曲を連発
12曲40分の痛快ロッケンロールショーでした
まあ現在並行して行われてるツアーの縮小版と言った感じですかね
コビー最前エリアもユルユルで異常なモッシュやダイバー等もなく快適に楽しめました
ただこの日(特に序盤)はマーシーのギターの調子が悪く調整に苦労していた
マーシーとスタッフがチューニングしてる間にヒロトが放った一言
「いま宇宙人が来てマーシーのギターに悪さをしてる」
うーん、こういうフレーズが自然にサラッと出てくるあたりがさすがだよな。。。
ヒロトは待ち時間の間にハープを吹いて客を飽きさせないようにもしてくれました
さすがはヒロトやわー
そんでもって何度聴いても「ウンボボ」のアルバム曲は最高!
特に「底なしブルー」と「ひらきっぱなし」が最高っっっっ!!!
2月の大宮か渋谷であるワンマンのどっちかは行きたいなあ

オートバイと皮ジャンパーとカレー
伝書鳩
あったかい
底なしブルー
ボンジュール ロマンマン
グリセリン・クイーン
スピードとナイフ
ひらきっぱなし
エイトビート
ギリギリガガンガン
紙飛行機
タリホー

クロマニヨンズで軽く燃えつきかけたんだけど、ムーンではiLLのアクトが始まってる
クロマニヨンズが終わったのが18:40くらいでiLLのスタートは18時半
まあ事前にここのダブルブッキングはいかんともしがたいものと分かってたんだけどね
駆けつけたときにはもう「Flying Saucer」が始まってた。。。
結局この曲の音が鳴り止むとナカコーが「終わり」と呟き去っていった
実質10分弱しか見れなかったのはやっぱ残念
この日はROVOの勝井さんがバイオリン弾いてたからもっと見たかったんだけどなぁ・・・
先月iLL×ZAZENで見た時とはまた違う音風景を見せてくれてただけに・・・
まあ仕方ない
ただレポ見たらこの日は「Telepathy」と「Flying Saucer」の2曲しかやらなかったとかw
http://ro69.jp/quick/cdj1011/detail/46000

AA=(COSMO STAGE)

http://ro69.jp/quick/cdj1011/detail/46022
コスモのトリであるAA=のアクトは20時から
この日が俺にとって待望の初AA=
ギャラクシーの電話ズが19時半スタートなので時間的には見れたのだがこの日はスルー
そんくらいAA=に集中したかった
なので早々とフロント下手側をキープ
開演待ちのSEも重低音バリバリで心地良い
そして定刻を少々過ぎて客電が落ちる・・・
のっけからのグリーンレーザーでテンションガチ上がり!!!!
豚のお面をかぶった4人が出てきたらもう完全に意識吹っ飛んだ
こうなったらあとはもうひたすらタケシサウンドに体を預けるのみ・・・
MADのワンマン以来だから6年半ぶりに見る生タケシ
そんな俺のカリスマがステージ狭しと動き回りながらフロアを煽る
金子ノブアキと共に叩き込む圧倒的なビート
いやもうホント最高
やっぱ俺タケシサウンドが大好きだわー
最前エリアで轟音を浴びながらアタマ振って踊っていたため終演後は酸欠気味
1stと2nd織り交ぜてのセトリ
もちろんステージアクトも巧み
マジでこれを「圧巻」と呼ばずしてなんと例えよう(いや例えられない)
コスモはトリでもアンコールが無かったがそんなのは特に気にならなかった
本編が良ければアンコールなんてなくても良いのだよ
ちなみに今回最も高まったのは「I HATE HUMAN」
今年最後のライブであそこまで高まれることが出来て本当に幸せ
終盤のMCでは「来年もライブをたくさんやる」と宣言
その言葉を信じたい
2011年はAA=のライブたくさん行きたいわ

1.prologue{2+2=4}
2.2010 DIGItoTALism
3.BASS JUNKEES
4.meVIR
5.FREEDOM
6.GREED...
7.TEKNOT
8.I HATE HUMAN
9.ROOTS
10.PEACE!!!

AA=で完全燃焼&満足感に包まれたのでテナーや175Rは見ないで着替えて退却
175はこの日が活動休止最後のライブだったから少し見てこうかなと思ってはいたんだけどね
まあテンション的に仕方ない
ちなみに毎年言ってるが冬フェスはドアを出る瞬間のウッとした寒さがどうしても苦手w
今年はクロマニヨンズとAA=くらいしかガッツリ見なかったけどそれでもそれなりに楽しめた
来年もメンツ次第では一日くらい行きたいなあと思います