はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロ楽曲大賞2011結果発表イベントと結果考察的なアレ

今年もハロプロ楽曲大賞の結果発表イベント@ロフトプラスワンに行ってきました。
ここ数年は12月30日はこのイベントに毎回参戦。
一昨年はベリコン「目立ちたいっ!」ファイナル@仙台を見てから新幹線で帰京しての参戦。
昨年は幕張でCDJを見てからの参戦。
今年は大晦日で閉店する所沢駅構内の「狭山そば」で天ぷらそばを食って新宿に向かいました。
そういや去年はレコ大で最優秀新人賞をスマイレージが受賞したんだよなあなどと思いながら開場待ち。
開場時間を10分程度過ぎた頃に入り、モニター正面の前方席という好ポジをゲット。
今年は「927票」と、昨年の783票、一昨年の803票と比べても投票数がアップしたとのこと。
確かにイベントの人入りも良く例年以上に活気があった印象でした。
まずは今年はピロスエさんの「おつカリーナノッテ!」の乾杯音頭で幕開け。

アイドル楽曲部門

まずは昨年から新設されたアイドル楽曲部門の結果発表。今年の同部門の投票数は「400票」と昨年の「317票」よりアップ。まあハロプロ楽曲部門との比率という意味では昨年が「40.5%」*1、今年が「43.1%」*2と、両年とも4割程度とそこまで大きな差はない感じ。俺が言うのもアレだけど「ハロプロしか聴かない」って層はそれなりにいるんでしょうね。ハロプロ右翼と言うかなんと言うか。まあ個人的にはハロプロ曲以外のアイドル曲(それもアイヲタから人気の高い曲)を一度に知ることができる貴重な機会なので助かります。

1位 鼓動の秘密 東京女子流 203.5pts. 90票
2位 デモサヨナラ Dorothy Little Happy 144pts. 64票
3位 Limited addiction 東京女子流 141.5pts. 51票
4位 MAX! 乙女心 SUPER☆GiRLS 127.5pts. 56票
5位 ド・キ・ド・キ☆モーニング さくら学院重音部 BABYMETAL 101.5pts. 42票
6位 少女飛行 ぱすぽ☆ 64.5pts. 19票
7位 ハジメマシテ LinQ 62.5pts. 31票
8位 Liar 東京女子流 59pts. 23票
9位 ミライボウル ももいろクローバー 58pts. 26票
10位 ワニとシャンプー ももいろクローバーZ 55pts. 25票
11位 Don't think. Feel !!! アイドリング!!! 52pts. 19票
12位 だって あーりんなんだもーん☆ ももいろクローバーZ [佐々木彩夏] 51.5pts. 25票
13位 女子力←パラダイス SUPER☆GiRLS 50.5pts. 23票
14位 nerve / nerve ※新録ヴァージョン BiS 50pts. 24票
15位 Chai Maxx ももいろクローバー 47.5pts. 26票
16位 Z伝説 〜終わりなき革命〜 ももいろクローバーZ 44.5pts. 18票
17位 Attack Hyper Beat POP 東京女子流 43.5pts. 22票
18位 パレオはエメラルド SKE48 43pts. 22票
19位 Kiss! bump.y 42pts. 19票
20位 ザ・ティッシュ 〜とまらない青春〜 私立恵比寿中学 39.5pts. 21票

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/result/idol.html

オレ投票(アイドル楽曲部門)
・ワニとシャンプー/ももいろクローバーZ  →10位
・だって あーりんなんだもーん☆/ももいろクローバーZ [佐々木彩夏]   →12位
・コノウタ/ももいろクローバーZ   →45位
ももクロのニッポン万歳!/ももいろクローバーZ   →60位
天手力男ももいろクローバーZ   →80位

スパガとか女子流とかLinQとかドロシーとかひめキュンとか、これまで名前は聞いていてもなかなか曲が自分の耳には届かなかったのですが、今回も映像と一緒に聴く曲の中で、いくつか「これイイネ!」と思う曲がありました。特に1位の「鼓動の秘密」をはじめトップ10に3曲を送り込んだ東京女子流松井寛さんが手掛けた作品ばかりだったのでさすがに唸りました。「笑顔YESヌード」好きの俺がツボに入らないわけがないよね。ちなみに「鼓動の秘密」への投票率は「22.5%」と、昨年の1位「行くぜっ! 怪盗少女」も投票率「37.2%」に比べると低い。2012年は「これぞ代表曲!」と言うような曲が出れば、認知度がさらに上がるんじゃないかなあと思いました。
そんな昨年ワンツー独占&トップ10に4曲を送り込むなど快進撃を見せたももクロちゃんだけど、今年は9位の「ミライボウル」が最上位。去年に比べるとシングル群が低調だったし「これが今年の代表曲!」といえる曲はなかったのでこのあたりの順位も妥当なのかな。5曲全部ももクロに入れた俺が言うのもなんだけど・・・てかまあトップ20まで広げてみると5曲もランクインしてるんだけどね。
同じ意味ではPerfumeもそう。相変わらず高水準の曲は出してるけど過去の名曲と比べると・・・となってしまう印象。ちなみに最上位は「レーザービーム」で27位。
あとAKB関連がトップ10に一つも入らないあたりもなんとなくこのイベントらしいなあと思いました。フラゲが最上位の21位だけど、前年のポニシュやヘビロテと比べると確かに弱かったかなと。ピロスエさんも「オリコンのランキングなんてのは形骸化してる」と言ってたように、アイドルヲタがアイドル楽曲を評価するのに売上枚数は大きな意味を持たないことが証明された感じですかね。余談ですが、この日お友達にもらったアイドル曲詰め合わせCDの中に、今回のアイドル楽曲部門の上位曲がたくさん入っていました。アイドル好きから評価が高い曲というのは概ね一致するんだなあと。そうは言っても依然としてオリコンランキングが大きな意味を持ってるのは事実だし、特にアイドル本人や事務所サイドからすればオリコン上位というのが大きな指標になっているのも間違いないわけですよね。。
そんな中、2012年も女子流がアイヲタから支持され続けるのか、または他のアイドルが割って入るのか、ももクロがもう一花咲かせるのか、Perfumeは?AKBは?、等々アイドルを取り巻く動きについて最低限の興味を持っていこうと思いますw
そんな感じでこの部門が盛り上がりすぎて、ハロプロの話題に入ったのは2時近くw


その後は通常通りにハロプロ楽曲大賞の結果発表を10曲ずつカウントダウンしていく。その合間合間にPV部門や推しメン部門の発表。それに加えて恒例の「今年のハロプロ界の話題を振り返るVTRコーナー」が上半期編・下半期編と2回。相変わらずの長尺ボリューム。このVTRコーナーは毎年楽しみ。今年は娘。の9期メン10期メン追加ネタ、スマの追加&卒業ネタ、高橋の卒コン、めちゃイケでの桃子、TMRニコ動画での千奈美タモリ倶楽部タワレコ峯脇社長、ごっちんライブでのドリ娘。登場、このあたりが印象に残ってる。そして今年は毎年お客として会場に来ているタワレコ峯脇社長がゲストとして壇上に登る。タモリ倶楽部の裏話(実はあまり出演には乗り気じゃなかった。広報や奥さんに出たほうがいいと言われて出た)とか、熊井ちゃんの写真コレクションについての話とか、今後のTパレットやアイドル業界の話など、貴重で面白い話がたくさん聞けた。社長の「ハロプロはずっと続いていってほしい!」という熱い言葉に、「これはもうタワレコ以外でCDは買えないな!」という思いをより一層強く持った。

ってことでここからは各部門の結果を見てサラッと振り返り。

MV部門

MV部門投票数:787票

1位 彼と一緒にお店がしたい! モーニング娘。 486pts. 213票
2位 有頂天LOVE スマイレージ 475pts. 217票
3位 世界一HAPPYな女の子 ℃-ute 315pts. 155票
4位 Kiss me 愛してる ℃-ute 276.5pts. 122票
5位 ヒロインになろうか! Berryz工房 207pts. 89票
6位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! モーニング娘。 187pts. 90票
7位 会いたいロンリークリスマス ℃-ute 185pts. 97票
8位 My Days for You 真野恵里菜 169.5pts. 84票
9位 まじですかスカ! モーニング娘。 153pts. 85票
9位 桃色スパークリング ℃-ute 153pts. 80票
11位 JUICY HE@RT Buono! 115pts. 57票

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/result/mv.html

オレ投票 (3曲とも2ポイント)
ヒロインになろうか!Berryz工房  →5位
JUICY HE@RT/Buono!  →11位
・My Days for You/真野恵里菜  →8位

今年からPV部門からMV部門と名前を変えたこの部門。「ジンギスカン」「ライバル」「友達は友達なんだ!」と3連覇していたBerryz工房を止めたのは、モーニング娘。の「彼と一緒にお店がしたい!」でした。投票率は27%台と約33%を集めた昨年の「友達は友達なんだ!」に比べると落ちるが、確かに「彼店」は僕も投票しようか直前まで悩んだくらい良いMVだしこの結果も納得。2位の「有頂天LOVE」とのポイント差はなんと11、しかも投票数では4票スマのほうが上回っているという、まさしく近年まれに見る大接戦でした。
昨年のMV部門で不調だった娘。だが、今年は「地平本願」「まじスカ」もランクイン。9期のフレッシュさはホントすごい。10期も入ってさらに活性化した感じ。一時期に比べ見てて楽しいMVが増えてきた。
℃-uteも3・4・7・9位とリリースしたシングルがすべてトップ10入りとまさしく完全復活。確かに今年は素材を活かしたいいMVが並んだ。「世界一HAPPYな女の子」とか見ててウキウキするから俺も大好き。
惜しくも2位だったスマは次点が20位の「恋にBooing ブー!」ということからも、「入れるとしたら有頂天LOVE」というスマヲタの意見が一致した感じなのでしょうか。外野から見ても初期メン人気は強いなあと言う印象あるし。
意外だったのは真野ちゃんで、前年「元気者で行こう!」が2位になり、今年も「My Days for You」は上位に入るんじゃないかなと思ったが8位止まり。
モベキマスはバージョン違いが12位と13位にランクインも、両者を足した所で6位止まりとこちらも伸び悩みでアールフォーの再現ならず。
Buono!は最高がカップリング曲「JUICY HE@RT」の11位。「夏ダカラ!」も15位と低調。「JUICY HE@RT」は悪くないと思うんだけど認知度が低かったのかなあ。まあ2012年は「初恋サイダー」「DEEP MIND」と良質MVが発表されてるので巻き返しに期待。
最後に3連覇中だったBerryz工房だが、今年は最上位が5位の「ヒロインになろうか!」。他のシングル「夜明け」は24位、「弾丸」は33位と惨敗。まあ今年に関しては入れるとしたら「ヒロイン」しかないと思うので、推しグループだけどこの結果は納得。ただ票が割れた℃-uteに2曲も上に行かれたのは少々歯痒い。

推しメン部門

推しメン部門投票888票

1位 嗣永桃子 Berryz工房 68票
2位 鈴木愛理 ℃-ute 61票
3位 道重さゆみ モーニング娘。 50票
4位 新垣里沙 モーニング娘。 38票
5位 前田憂佳 スマイレージ 37票
6位 高橋愛 ex.モーニング娘。 36票
7位 鞘師里保 モーニング娘。 33票
7位 矢島舞美 ℃-ute 33票
7位 和田彩花 スマイレージ 33票
10位 夏焼雅 Berryz工房 29票
11位 菅谷梨沙子 Berryz工房 26票
12位 真野恵里菜 ソロ 25票
13位 田中れいな モーニング娘。 24票
14位 岡井千聖 ℃-ute 22票
14位 福田花音 スマイレージ 22票
16位 亀井絵里 ex.モーニング娘。 20票
16位 熊井友理奈 Berryz工房 20票
16位 中島早貴 ℃-ute 20票
19位 生田衣梨奈 モーニング娘。 19票
20位 譜久村聖 モーニング娘。 18票
21位 鈴木香音 モーニング娘。 16票
21位 須藤茉麻 Berryz工房 16票
21位 萩原舞 ℃-ute 16票
24位 吉澤ひとみ ex.モーニング娘。 15票
25位 清水佐紀 Berryz工房 14票
25位 小川紗季 スマイレージ 14票
27位 石川梨華 ex.モーニング娘。 13票
27位 紺野あさ美 ex.モーニング娘。 13票
34位 徳永千奈美 Berryz工房 6票

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/result/member.html

ウザドル・イラドルとして新境地を拓いた嗣永桃子さんが4連覇を果たした。
ただし獲得票数は「40→67→82」と右肩上がりだった過去3年に比べ、今年は68票と数字を落とす結果に。
支持率も7.7%と、昨年の10.9%だけでなく2年前の8.6%よりも低い数字。
振り返れば前年より16票も上乗せした愛理がすぐ後ろに迫っている。
前年も「嗣永=愛理」のワンツーではあったものの、その票差は37票という大差。
しかし今年はその差が一気に7票まで詰まった。
「ツグナガ王国」も最早安定勢力とは言えず、来年はさらに混沌としそうな予感。
娘。では前年の28票から50票と大きく数字を伸ばしたさゆが3位に食い込んだ。
ガキさんもリーダーの貫禄を見せて4位にランクイン。
しかしなんと言っても台風の目は9期の鞘師。
今年が初ノミネートながら、いきなりの7位ランクイン。
まさしく脅威の新人で、来年のトップ3入りにも期待が掛かる。
10期は佐藤優樹が5票でトップ、と言うより工藤が4票、飯窪さんが1票というのがちょっと意外。
その他、℃-uteメンは舞美以外は順当に票を伸ばし、前年より順位を上げた。
昨年はゆうかりんとあやちょの17位が最上位だったスマだが、今年は順当にその2人がトップ10入りを果たす。
真野ちゃんは前年12位→今年11位とほぼ横ばい。
逆にベリメンは7人全員が票を落とすという結果に。
昨年は嗣永・夏焼・熊井・菅谷とトップ10に4人いたが、今年はかろうじてみやびちゃんが10位を確保するのが精一杯。
2年前に9位に躍進した佐紀ちゃんなんて今年は25位とベリキューで下から2番目・・・
ベリキュー最下位は今年も千奈美・・・
前年の8票からさらに票を落として6票・・・
投票者を見たら昨年入れた8人のうち今年も千奈美に入れたのは俺ともう一人だけ・・・
下を見ても娘。10期メンだけで、9期の4人はいずれも上・・・*3
千奈美の魅力はなかなか伝わらないなぁ・・・
てか、まさかここに来てマコより下とは思わなかったw
もう諦めた感はあるけどまた来年も千奈美に投票するよw



それ以外の個人的トピックス
・エルダメンのトップは24位のよっすぃ〜なんだが、なんと去年より7票も増やしてる!
・ジュンジュンは残ってるのにリンリンは消えた
・村田さんと大谷さんは残ってるのに柴田あゆみが消えた
辻ちゃんミキティや栞菜も消えた
・前年0票だったごっちんが今年は5票獲得!
・なっちは去年も今年も6票と安定
・矢口と松浦も2票で変わらず安定
・「DD」も10票で変わらず安定

楽曲部門

楽曲部門投票数:927票

1位 有頂天LOVE スマイレージ 749.5pts. 305票
2位 Kiss me 愛してる ℃-ute 616.5pts. 254票
3位 My Days for You 真野恵里菜 555pts. 235票
4位 ショートカット スマイレージ 363.5pts. 175票
5位 この地球の平和を本気で願ってるんだよ! モーニング娘。 322.5pts. 147票
6位 まじですかスカ! モーニング娘。 311.5pts. 152票
7位 世界一HAPPYな女の子 ℃-ute 283pts. 148票
8位 ヒロインになろうか! Berryz工房 269pts. 128票
9位 Only you モーニング娘。 248.5pts. 140票
10位 愛しく苦しいこの夜に モーニング娘。 243.5pts. 97票
11位 Midnight Temptation ℃-ute 235.5pts. 122票
12位 彼と一緒にお店がしたい! モーニング娘。 234.5pts. 107票
13位 パン屋さんのアルバイト スマイレージ 229.5pts. 95票
14位 会いたいロンリークリスマス ℃-ute 228pts. 108票
15位 シルバーの腕時計 モーニング娘。 [田中れいな鞘師里保 (ラップ:新垣里沙光井愛佳)] 210pts. 86票
16位 自信持って 夢を持って 飛び立つから モーニング娘。 [高橋愛] 202.5pts. 99票
17位 タチアガール スマイレージ 169pts. 102票
18位 桃色スパークリング ℃-ute 164.5pts. 94票
19位 JUICY HE@RT Buono! 156pts. 78票
20位 Fantasyが始まる モーニング娘。 142.5pts. 74票
21位 ブスにならない哲学 ハロー! プロジェクト モベキマス 139pts. 81票
22位 Give me 愛 モーニング娘。 118pts. 63票
23位 ブラボー! モーニング娘。 117pts. 57票
24位 一丁目ロック! Berryz工房 113pts. 60票
25位 シューティング スター スマイレージ 112pts. 64票
26位 自転車チリリン スマイレージ 111.5pts. 66票
27位 好きだな君が モーニング娘。 [道重さゆみ譜久村聖] 103pts. 63票
27位 夏ダカラ! Buono! 103pts. 62票
29位 My alright sky Buono! [鈴木愛理] 102.5pts. 52票
30位 レコンキスタ HANGRY & ANGRY-f 101pts. 26票

http://www.esrp2.jp/hpma/2011/result/song.html

オレ投票(楽曲部門)
1位:世界一HAPPYな女の子 / ℃-ute  3pt → 7位
2位:Believe / 後藤真希 2.5pt → 116位
3位:夏ダカラ! / Buono! 2pt → 27位
4位:キアオラ・グラシャス・ありがと / 嗣永桃子 (Buono!)  1.5pt → 47位
5位:まじですかスカ! / モーニング娘。 1pt → 6位

●【主なアーティスト別最高順位】
01. スマイレージ有頂天LOVE 749.5pts.
02. ℃-uteKiss me 愛してる 616.5pts.
03. 真野恵里菜/My Days for You 555pts.
05. モーニング娘。/この地球の平和を本気で願ってるんだよ! 322.5pts.
08. Berryz工房ヒロインになろうか! 269pts.
19. Buono!JUICY HE@RT 156pts.
35.吉川友きっかけはYOU! 62pts.
45.ドリーム モーニング娘。/あっと驚く未来がやってくる! 39.5pts.
55.後藤真希/足跡 31pts.

●【TOP50 モベキマスボキ獲得ポイント(カッコ内は昨年)(50位は2曲が同数)】

モーニング娘。:2501(1747.5)
スマイレージ:1735(628)
℃-ute:1670.5(904)
Berryz工房:613.5(1228.5)
真野恵里菜:589.5(389.5)
Buono!:555(1324.5)
吉川友:109(昨年度リリースなし)

●【TOP50 モベキマスボキ最高順位曲ポイント/獲得ポイント】
モーニング娘。(この地球の平和を本気で願ってるんだよ!):0.13
スマイレージ有頂天LOVE):0.43
℃-uteKiss me 愛してる):0.37
Berryz工房ヒロインになろうか!):0.44
真野恵里菜(My Days for You):0.94
Buono!JUICY HE@RT):0.28
吉川友きっかけはYOU!):0.57

●【TOP50 ユニット別ランクイン曲数(50位は2曲が同数)】
モーニング娘。:16
Buono!:7
Berryz工房:7
℃-ute:7
スマイレージ:6
真野恵里菜:2
吉川友:2
モベキマス:2
HANGRY & ANGRY-f、ドリームモーニング娘。:1

*1:ハロプロ楽曲部門:783票に対してアイドル楽曲部門:317票

*2:ハロプロ楽曲部門:927票に対してアイドル楽曲部門:400票

*3:まあ佐紀ちゃん茉麻も9期に負けてるけど・・・