はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

「となりのバンドマン」モーサム・HUSKING BEE・dustbox・RAZORS EDGE@赤坂BLITZ

誰しもがツッコミを入れたであろう「となりのバンドマン」というイベントタイトル。しかし、既に関西では充分認知されているイベントで、今回が初の東京進出。若干ふざけ気味な名前ながらも「あなたの身近な所にも素敵なバンドはたくさん居ますよ」という主催者側の思いが込められている。東名阪で行われた今回のツアーはRAZORS EDGE、MO'SOME TONEBENDER、dustboxの3バンドにプラスして、各会場に1組ずつゲストバンドを呼ぶ形で行われ、最終日の赤坂ブリッツにはHUSKING BEEが迎えられた。

http://www.nexus-web.net/live/future/tonarinobandman/

2013年初モーサム
赤坂BLITZ下手後方ブロックは潰されている上に、密度も少なかったので1000人も客はいなかったか。
ただ赤坂BLITZの広いステージで、久々にモーサムのパフォーマンスをしっかり見ることができた。
今年もとにかく爆音。
曲数は7曲だったが充実感は高し。
タケイのプロレス入場は今年も健在。
サイリウムヲタ芸はさらにキレが鋭く・美しくなってた。
隣のイサムと比較すると歴然すぎる。
ライトセーバーという長刀を極めた次は、サイリウムという短刀も極めつつある模様。
モモは「BIG-S」の最後、ステージにあったジャンボしゃもじを使って演奏。
バイオリンの弦のように使ったり、三味線のバチのように使ったり。
その姿がやけっぱちだった。
ちなみにしゃもじには「宮島」の刻印と「となりのバンドマン×隣の晩ご飯」と書かれた紙が貼ってあった。
イサムはあまり目立った奇行はなかった。
格好がマフラーやグラサン着用で「ヨン様」みたいだった。
「BIG-S」でドラムスティックを破損させたが、あせることなく水野ドラムに近付き交換。
電光掲示板ヘルメットをタケイの頭に「そっと優しく」かぶせていた姿に萌えた。
タケイサム!
「ElectBoys」でモモがみかんをちぎっては客席に投げ、ちぎっては客席に投げ…
そして途中でモグモグ。。
「BIG-S」の終わりでタケイもみかんに近付き、皮を「丁寧に」むいて一気に口にパクリ&モグモグ。
さすがに大きかったのか「Shining」の前半は演奏しながらずっとモグモグ。
「ElectBoys」の一体感・カオス感はやはりすごい。
今回はイベントなのでサイリウム・キンブレは持って行かなかったが、モーサムファンはかなり持ってたね。


さらにこの日のイベントにはハスキンも出るということで楽しみにしていた。
最後の「新利の風」「WALK」の2曲には軽く泣けた。
この2曲が聴けただけで大満足。
イッソンの声はいいですなあ。


いいライブ初めができました。

MO'SOME TONEBENDER
01. Trigger Happy(プロレス入場)
02. To Hell With Poverty
03. ロッキンルーラ
04. 24 hour fighting people
05. ElectBoys
06. BIG-S
07. SHINING



HUSKING BEE
01. #4
02. PUT ON FRESH PAINT
03. BY CHANCE
04. New Horizon
05. Sun Myself
06. Feedback-state theory
07. 新利の風
08. WALK

【今夜の電光掲示板】
となりのバンドマンへようこそ
モーサムトーンベンダー超演奏なう
2013 あけおめ ことよろ
時代をイノベートする 
モーサム ドット コム
それでは皆さん レッツスースースーサイド レ