はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

真希色に染色(ごっちん開幕松戸コン長編レポ)

ごっちん、あんたスゲエよ!!!!
マジでやられた。
脱帽した。
惚れた(笑)


当日の新聞各紙に今回のライブのネタバレが大々的にされてたのは、正直ちょっと凹んだ。
でもそんなの所詮紙の上での情報だった。
今思えば全く関係無いね。
現場はスゴイ事になってるんだよ!
そんな新聞読んだだけじゃ伝えきれない興奮がライブ会場にはあるんだよ!


…以上で終わらせようとしたけど、ムリだ(笑)
以下ダラダラと当日の事書きます。


後藤真希、春のコンサートツアー「真金色に塗っちゃえ!」開幕戦、松戸の森のホール21
この日から怒涛の51公演が始まるわけだけど、最高のスタートを切ったんじゃないかな。
このツアーをごっちんヲタがどれだけ待っていたか、ってのが開場前の会場のあちこちからひしひしと伝わってきた。
まあ一部ではハワイツアーの後夜祭みたいな雰囲気にもなってたけどw


中に入ったのは20分くらい前なんだが、開幕だけにグッズの列も長蛇の列に。
結構ギリギリだったんで今回はサイリウムと関東限定写真とポスターだけ。
パンフとかはこの後に揃えればいいでしょ。
座席についたのはもう開演ギリギリだったんだけど、まわりの空気は会場の外よりさらに濃いぃ空気だった。
オイラの「3列」って座席ってのも、もちろんサイコウ。
つ〜か前の方にハワイ組多いよ!!(笑)
海外で見た顔がチラホラ。
最前のお前とはレストラン一緒だったわ!w
などと思っていながら、席に辿りついて間もなくすると、秋コンで耳にしたあのSEが!
おおっ!なんだ!一緒(クイーン)じゃん!
ジワジワと大きくなってくその音を聞くにつれ、こっちのテンションも否が応にも上がってく。
「来るぞ来るぞ、いよいよ来るぞぉぉぉ!」って感じっす。


そして客電が落ちライブスタート。
会場大歓声。
なるほど。前回同様映像でのスタートね。
画面に映し出されるごっちん。なぜかビルの上。
スパイみたいなカッコでビルの上からロープを投げる。
そして新聞に書いてあったように(涙)、天井から滑り降りてくる生ごっちん
(これは新聞情報無しで見たかった)
で、そのまま歌うのかと思いきや一旦舞台を去っていく…
「歌わないのかよ!」Σ( ̄□ ̄|||)
ううむ初めからスゴイ演出やなw
登場は右か?左か?とか思ってたらステージの床が起きあがっていき、横になっていたごっちん登場!
結局一曲目はネタバレ済の「ペイント イット ゴールド」!
(これも新聞読んでなきゃ「おおッ」って思ったんだろうな)
そして文句言わさずいきなり「プリゴ」!
火柱が暑ぃっ!
今回のツアーに備えて、一昨日くらいに秋コンのDVDをもう一度見直したんだけど、その際にこの曲を歌ってる時のごっちんの凄まじさに気付いてしまったんだよね。オーラみたいな。
そんなもんだから、今回からはもうこの曲を見る目が一味違ったのよ。


「この2曲で始まりますよ」って情報を知ってはいるの、実際この2曲を立て続けにやられて早速唸ってしまった。
「やべえこのツアー、パワーが違う…」
こっから先はセットを知らない未知のゾーンに突入。
そしたら「やる気」のイントロがぁぁ。
ダメだ…一気に沸点に持ってかれるぅぅぅぅ…


一発目のMCで一旦こっちの世界に戻って来れました。
そして「サヨLOVE」へ。
ほほぉ、この位置に持ってきましたか。
いやあいい曲だわあ。やっぱ。


「長電話」
昨年春の「彼、旅行中なり」、秋コンの「特等席」に続く、ごっちんコンのある種一つの目玉であるカップリングコーナー。
今ツアーはこの曲でした。
名曲再発見。見てるこっちがうきうきしてくるね。


お次のVTRコーナーでは、ごっちんがでっかい絵にペイントしていってます。。
これも一回目の時はなんだかんだで結構見ちゃうんだよね。リピートしてくとアレだが(苦笑


次の曲はなんだ?
ん?おおっ貴子だ。そういや今回ゲスト貴子なんだよな、とか思ってると…
うぉぉぉぉぉ懐かしい妖艶なイントロがぁぁぁ!!!
こりゃあ「HEY!真昼の蜃気楼」じゃあないですか!!!
思わず叫んでしまった。
2000年のハロプロ楽曲の中では間違い無く5本の指に入るであろうアダルティーな楽曲。
オイラが初めて参戦した2000年夏のハロプロライブin島根(笑)。
その時、平家の次に出てきたT&Cボンバーが歌い踊るこの曲にとても魅了されたのだ。
生で見て初めて「スゲエ」と思ったハローの曲でもある。
言うなればオイラのヲタ人生の中でも重要な一ページを刻む曲なのです。
それをアンタ、ごっちんと貴子が歌うんですよ!
今回結構この時意味なく盛り上がってました。テンション上がりました。上がらないわけが無いッ!!
まあこの曲の時、3列目だってのに周り結構ノッてなかったねぇ。
単純に知らないヲタさんが多かった模様。
正直もう4年も前の曲だから知らない人が多くても不思議じゃない罠。
しかも娘。とかの曲じゃなく解散直前のT&Cのラストの曲だし…


そのまま貴子と「気まぐれ」へ。
ううむ、今回はカップリングコーナー2回もあるのか…意外だ。そして…
ゴメン。「やる気」のシングルまだ持ってないからこの曲マジで途中まで分からなかった。
途中で分かった、ってのも過去のシングルのカップリングで知ってるのを一つづつ消していきまして、最後に残ったのが「やる気」のカップリングだと言うことに気付き、「え〜っとタイトルはぁ…『気まぐれ』だったっけかな〜」みたいなねw


ライブは貴子とのMCへ。
今回会場毎にここのやりとりが変わってくっぽいね。
内容は「何食ったか」とか「昨日の夜何やってたか」とか。
でもこういうの結構ヲタには嬉しいのよね。


そして貴子の曲紹介に導かれて、ここで登場「涙の星」!
予想では本編ラス前とかアンコール一曲目とか、その辺に持ってくると思ってたんだがなあ。
まあ去年のあややの「元彼」も真ん中あたりでやってたし、こんなもんかね。
それはともかく、とにかくこの曲ですよ!!!!アルバム曲で俺が聞きたかった曲のNO.1!!
いやあ、染みたなぁ。
ごっちんがかねてより熱望していたバラード曲。あんなに歌いたがっていたバラード曲。
2ndアルバムでようやく念願のバラード曲を貰い、今回初披露なワケですよ。
その過程を思い出しながら、切々と歌っているステージの上のごっちんの姿を見て歌を聞いてると、軽い涙が出てくるわ。
ごっちんよかったなぁぁ…」ってね。


MCで軽いハワイ話を挟み、デビュー曲「愛のバカやろう」に。
いやあハワイでも聞いたけどやっぱ「愛バカ」いいなあ・・・原点だもんなあ。
とか思ってるといきなり「ドッラ〜イに抱きしめて〜」って、え??なに??「セクガイ」ですか??とか思って慌てる。(まあ慌てながらもしっかりとその後に「Ban!」って返すあたりがごちヲタの性w)
怖れていたメドレーの波がついにごっちんにも…
やや理解不能なまま仕方なく「セクガイモード」(なんだそれw)に入ったわけですが、そうこうしてるうちにまた曲が変わる・・・
次は「スクランブル」かよ!!!
ここの繋ぎはすんごい力技だった。
ってか前回のシメの曲がメドレーの中の一曲になっちゃうのかよ。
この曲は「03年ハロプロ楽曲大賞」の第1位、すなわち大賞なわけですぜ。
なんちゅうもったいない事を。
まあそうは言いつつも「スクランブルモード」(だからそれはどんなんだよ!w)に入った。
が・・・またしても・・・曲が変わった。。
今度は「手握」。しかもアルバムラストの感動的バージョン(勝手に命名)のほう。
なんなんだこのメドレー。歴代のシングルだけで構成するメドレー。
全曲フルでやればめっちゃ盛り上がる曲ばっかなのに、あえてメドレー。
この後何やるんよ?
理解できない気持ちとワクワク感が同居する変な時間帯でした。


ライブのほうは上記からのメドレーの流れで「LIKE A GAME」。
この曲もここで使うのかぁ。
しかしここも一筋縄ではいかない。
途中からは「LIKE A GAME」をBGMにしたダンスコーナーに。
しかもごっちんは次の曲へ準備なのか、気付いたらいつの間にかいないしw
でも貴子のダンスをじっくり見てたらその凄さに改めて気付く。やっぱスゲエ。スゲエのよ。あのキレ。
ただ、貴子がヲタ芸打ちを推奨するとは思わなかった・・・そりゃあちょっと勘弁だよ。事務所的に「ヲタ芸公認」ってのを意味するわけですからねえ。。
曲の最後は貴子+ダンサーがステージ上を大きめの布で覆い、その中からはなんとごっちんが!う〜んマジカル!!(意味不明w)
そのままミディアムテンポの「LOVE。BELIEVE IT!」へ。
ダンスがカッチョイイ。
ごっちんにこういう曲調歌わせたら映えるよなあ。
そして続けてなんと「愛ってどんな×××」が奇跡の返り咲き!
まさかマッキングゴールドからこの曲が再び陽の目を見るとは。。。予想外。
でも「LOVE。BELIEVE IT!」からの繋ぎはジャストマッチ!去年とはフリが微妙に違ってるのが気になったが。。
そんな嬉しい誤算を経てごっちんのMC。
「みんな盛り上がってる〜〜〜〜」
この言葉を聞いただけで「ま・まさか次はあの曲では・・・」と思ってたら予想的中。
盛り上がるしかないでしょ!」でした。
しかしな!この曲はもう完全に手の内に入れたぜ!ハワイで他の猛者ヲタどもに揉まれた経験よ今ここに!!!
いやあ、跳んだね。
基本的にオイラ、あんま今までのハロー系のライブではそんなに汗をかかないタイプなんだけど、この曲で盛り上がったらさすがにちょっと出たねえ。


ライブの流れは確実にラストに向かっている。
次のイントロはなんだッ!
…ん?何これ?え?マジで?
って感じで何と「オリビアを聴きながら」を披露。(後で知ったが新聞によってはこの曲歌う事も書いてあったみたい。よかった、その新聞見ないで)
カバー曲でありながらも、まるで自分の曲のようにしっかり歌ってた姿が印象的。
簡単な言葉でスマンが「感情が入ってる」って表現がぴったり。
「この曲で紅白出場」って初めて聞いた時は、そりゃあんまいい印象は持たなかったけど、ここまで気持ちよく歌われるとごっちんヲタが取るべき姿勢は一つしかないでしょ。
そして本編ラストは「原GAL」(この曲が一発目かもとか言ってた自分の予想は全く異なってたなり…)
こちらでもかなり跳びました。
火柱このやろう!!暑ぃ、って言ってるだろ!w
3列目はステージの火柱が上がるたび、直で熱が来ます。
おかげでさすがに汗かいたわ。
アレ、火柱の隣で踊ってるダンサーさんどんぐらい暑いんだろうね(笑)


ここで本編終了。
アンコール曲が気になる。
2ndの曲でやってないのは「あの」曲だけだけど、シングルはメドレーでほぼ出切った感があるしなあ。まだ「弾」残ってんのかなあ。ああ、「溢れちゃう」まだやってないわなあ。
みたいなことを考えながら会場の怒号に浸ってた。


そして(ハローコンにしては)ちょっと長めの時間の後、ごっちん登場。
まずはアルバムから「秘密」


唐突ですがここで、今回のライブがなぜこんなに「イイ!」って言ってるか。
そう言いまくってる一つの理由を発表します。それは、、
ごっちんがバラード歌ってる時のヲタのマナーがすんげぇいいんだよ!!!!!!」
ってことかな。
マジびっくりした。
ハローのライブでここまできちっとしたライブ、「盛り上がるとこは盛り上がって、聞くべきトコではちゃんと聞く」っていうアタリマエのことができるとは思わなかったんだよ。
2月のあややミュージカルで「風信子」で「あ〜やや!オイ!」って、明らかに合ってないのに叫んでるアフォを目前にして、オイラはもう「ハロー系では絶対アフォが何人かはいるもんなんだな」と100%に近いくらい諦めの気持ちを持っていた。
ましてや今回のごっちんのアルバムは「聞かせる曲」の比率が高かった。
もうアルバム聞いてからずっと「この曲をライブで聞きたい!」って曲がいっぱいあった。
同時に「でもこれをライブでやってもアフォ声が入るんだろうな」って思って諦めてた。
「サヨLOVE」「涙の星」「秘密」などのバラード曲に対して、「ご〜っちん!オイ!」ってヲタ声が少しは入ってしまうんだろうな、と思ってたのに、なんとこの日は一回も入ることはなかった。(もしかしたら後ろのほうではしてたヤツもいるかもしれないけど、自分がいた3列目では全く聞こえなかった)
それどころか、ごっちんが歌い終えた後は、むしろ大きな拍手で会場が包まれた。その空間が凄く気持ちよかった。
イヤ、勘違いしちゃいけないんだけど、この光景はいたって普通のこと、アタリマエの光景なんだ。
でもそのアタリマエの光景を、今までハロー系のライブで見た事は無かった。
それをごっちんコン、それも開幕で見れた。
オイラはごっちんヲタを誇りに思った。
今後もこの光景が普通であり続けるように。今回だけで終わらないように願うのみです。



「秘密」を歌い上げ、いよいよ本当のラストが近づくことを察知する。
MCでのごっちんによるヲタ賛美wが終わり、会場はもう完全にごっちんの奴隷状態w
そして最後は・・・
「晴 れ た 日 の マ リ ー ン」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(感涙)
ごっちん!!!(正確にはこの曲を最後にしよう!って決めたスタッフ)ありがとう!!!!!!
もうね、ハワイでの出来事を思い出しちゃったよ。ワイキキの砂浜でこの曲を聴いたあの思い出。
オレはこの曲のイントロがホント大好きなんだけど、今日はハワイの光景が頭に浮かんできてどうしようもなかった。
もうこの曲大すっき!今日でこの曲が「ごっちんの曲NO.1」になった!!
あぁ〜もう幸せだ。。。こんなに幸せな瞬間が他にあるんだろうか。。



ライブはこれでおしまい。
最後にスクリーンに今回のセットリストがスクロールされるイキな演出。
SEからエンドロールまで全部ひっくるめて、とにかく「カッチョイイステージ」というのが一貫して行われた。
開幕でこれなら、ファイナルはどう言うことになってんだよ。。全く・・・恐ろしい・・・



あ〜、もっと見てえぇぇぇぇ。
ごちコン、スゲエ楽すぃぃぃぃ。
できることなら51公演全部行きてぇぇ。
もう、禁断症状出まくり。
メドレーがあったりと100%満足できる条件では無いのに、心は200%満足なわけです。
これってすごい事ですよ。


次にオイラが参戦するごちコンは2週間後の大阪。
その次は…もうファイナルの仙台まで予定が無い・・・_| ̄|○<ウソダ…
ええい、そんなことができるわけ無いじゃないか!!
と、ごっちんコンのツアーの一覧を見る。
全部土・日…_| ̄|○
まあ、たぶんどっか行きますよ。行くでしょw土・日休みもらえたら極力ごっちん優先でw

01.ペイント イット ゴールド
02.抱いてよ!PLEASE GO ON
03.やる気!IT'S EASY

04.サヨナラのLOVE SONG
05.長電話

(VTR:「ウォールペイント『PAINT IT GOLD!』」)
06.HEY!真昼の蜃気楼(with 稲葉 貴子)
07.気まぐれ

(MC:with 稲葉 貴子)
08.涙の星

(MC)
09.メドレー
〜愛のバカやろう
うわさのSEXY GUY
スクランブル
手を握って歩きたい -Album Ver.-
〜LIKE A GAME

10.LOVE。BELIEVE IT!
11.愛ってどんな×××?

12.盛り上がるしかないでしょ!
13.オリビアを聴きながら

(MC)
14.原色GAL 派手に行くべ!

【アンコール】

E1.秘密
(MC)
E2.晴れた日のマリーン


名古屋以降
E1後MCとE2の間に追加→横浜蜃気楼