はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

生で見る「8代目モーニング娘。」

と、ここまで書いておいて漠然と思ったので調べてみた。
自分が初めて娘。の単独コンを見たのは00年秋。
「10→(裕ちゃん抜け)9→(5期加入)13→(ごっちん抜け)12→(6期加入)16→(圭ちゃん抜け)15→(なっち抜け)14→(辻加護抜け)12」
そこから約4年の間にメンバーチェンジを繰り返してきたけど、今回の12人娘。が僕が見る8代目となるらしい。つまりは8色目。


もう昔からマスメディアで語り尽くされて今はもう色褪せた感もするけど、「卒業・加入によって鮮度を保つ」と言う言葉。
昔は「そんな簡単な言葉で片付けるな!」とか思ってたけど、今冷静に思うとあながちその言葉も間違ってないのかな、と(笑)
やっぱ誰かが抜けると、歌なりパフォーマンスなりでフォローを誰かがするし、次の新曲が出るとすると、その前の娘。の体制ではありえないような意外な人選がなされたりするし、誰かが加入したらしたで一時的とは言え非難したり、応援したり、いずれはその娘。にハマリこんだり…と、時代と共に娘。の経済規模とかファン層とかは確実に縮小してるとは言え、そうすることでここまで来れたのかな、とかも思ったりしたわけです。


だから明日の12人娘。
ライブパフォーマンスの柱でもあった気がする辻、そして常に周囲の視線を集められる加護。
なっちが抜けた後は一番の娘。のカリスマの両名。
この2人が抜けたモーニングがどういうライブを見せるのか。
フツーに考えればパワーダウン。
辻加護がいればな〜」と思うだろう。
でもその2人がいた事すら忘れさせてくれるのか。
意外な人物がクローズアップされるのか。
それは見ないと分かりません。
(まー一回見ただけでも分からないとは思うが。その辺はフィーリングでw)


や、今更ながらだな。
ホント語り尽くされすぎたようなネタでスマン。