はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

名古屋より帰還。

はっきり言って最悪!!









ってオイラの体調のことだけど(笑)
開演前から急激に頭が痛くなってきたんだけど、ライブ中はそんなこと気にならなかったし、夜は「酒」と言う名の薬を飲んだのでへーき。
でもカプセルで一晩寝て起きたら変な感じ。
二日酔いと寝不足と新幹線の乗り物酔いが加味されて嘔吐寸前。
仕事休めるモノなら休みたかった。
それで娘。コン行きたかった(笑)


ってオイラの体調レポはどうでもいいんで、ライブの感想をさりげなく。
眠いんで箇条書き(テキトー)
・センチュリーでも空席祭…2階は前3列くらいにちょろちょろ。3階閉鎖。1階後方も空席。
・12人って多いね(笑)
・さゆは奇跡!でもみきてぃの声はやっぱステキ。
・新曲には唖然呆然。開いた口を閉じるのに数分かかった。
・娘。の曲は自分の原点。僕はこれらの曲に惹かれてこの世界に入ったのだと再確認。
・スピーカー近くて迫力満点!


あ、体調盛り返したんで補足もしよう。
じゃあ順番に。
1.これはマジびっくり。
夏のハロコンはレインボーだししょうがないと思ってたのだけど、まさかセンチュリーの2,3階がほぼ閉鎖状態になるとは…
いくら平日コンと言ってもね、、、
あれはステージ上の娘。達には見て欲しくない光景。
でもって、2,3階からの声が無いもんだから、ヲタの声援にも迫力が無い。
これは単純に声を出してる人が少ないからかも知れんが…
アンコールなんて「これで出て来れるのか??」ってくらいシーンとしてたし。
この僕が危機感から手拍子とかするくらいだし(「お前がアンコールしろ!」ってツッコミキティは無しでお願いします)
まあこれで今後娘。コンが平日にやる可能性はほぼゼロになったと思って良いだろうなあ。


2.最近は「のちうらなつみ」のソロ三銃士やメロンのライブが中心だったし、娘。コンさいたまSAとか大会場を後方から見てるだけだったから、ホールクラスのステージ上に12人いる光景に初めは戸惑う。。
誰がどこにいるのかを探すのがこんなに大変だったとは。。
「かしまし」ん時なんて、ホント目移りしちゃう。
まさに「あっち、う〜ん、こっち…」状態。
だから…3に続く…


3.さゆを追ってました。黒のミキT着用で(爆)
んで、うさみみ連発━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━━!!!!(グハッ)
オレ爆発、炎上(笑)
やー、でもまともに見ても、彼女の成長っぷりを感じる事ができて僕は嬉しいです(笑)
あんなに踊りにキレが出るようになったとは。
そしてまた身長が伸びたんじゃない?って思えるくらい、よっすぃ〜、かおりとタメ張るくらいのスタイルでのインパクトがあった。
ここにきて、ただ「かわいい」だけじゃなく「きれいさ」を身に付けて来てるのではないか。
おっと、さゆについては熱く語り出して止まらないからここらでやめとこう。
そんな(なかば無理矢理)さゆにガッツいてる僕を「声」だけで呼び戻すのが藤本さん。
「シャイニング」はやはりたまらない。至福。


4.そしてウワサの「涙が止まらない放課後」。
紺ちゃん・みきてぃ・石川さん・さゆ。
もうね、イントロ鳴った瞬間から意図がわからない。
まずはメロディーが弱い。
しかも歌い手が上記4名。
なんか聞いてるうちにみきてぃまで歌がヘタに聞こえてきたよ(苦笑)
この曲は笑う場所なのか?笑っていいのか?
この4人で年末商戦を乗り切るのか?
紅白でこれ歌うのか?
「ひどい」と酷評するのは簡単。
まずチャートでヒットする可能性はゼロ!と言い切れる。
でもこの曲が隠れ持つ「奇跡」を見つけることはできないだろうか…(いやできないだろうけど…)
ってかこの曲、ヲタ内でも一部のピンポイントなヲタにしかガツンと来ないんじゃない?
「なみだ〜とまらない〜わ〜」「なみだ〜とまらない〜わ〜」
ハッ、オレか(−−;


5・6.娘。ももう20枚以上もシングル出してるわけだしさあ。
どの曲にもそれこそ思い出はあるのよ。
そんな中でMVPな曲は「シャボン玉」
もうド迫力。
何もかも忘れて完全に吹っ飛べた。きもちいい。
そして「恋ING」もこうして改めて聞くと名曲だねえ。
逆に「ミスムン」はさっぱり。
昨年の横アリの秋コンではセンター55列というありえないくらい後方席ながら、この曲は自分的にすんげえ盛り上がった。
間奏の掛け合いの所も会場が全く熱くなかったように感じたのは僕だけ?
あと「いるぜえ」も正直あんま…
余談だが、この曲で加護ちゃんの「今ここで叫ぶぜぇぃいぇい」ってパートが小川になってたんだけど、そこのかかと落としみたいに足を振り上げるフリがあるんですけども、小川さんの足があまりに上がらなさ過ぎて笑えた。


とまあ娘。単独を8列目なんかで見たのは久々だったし、セット等もほとんど知らなかったから、繰り出す曲すべてに新鮮な反応をしてしまった。
この人の入りでは会場の一体感とかを求めるのはどうあがいても無理だから、対ステージ、対娘。に集中できたのかも。
「12人の色」なんてのは一回見ただけじゃ分かるわけないじゃない(笑)
あとは松本での2連戦が残ってるんで、そこでも良席期待!!


あー疲れた。。