はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

最優秀ライティング賞。

ライブでの見所の一つに「照明効果」があると思います。
照明一つで同じ曲でも全く違う表情を見せます。
だから照明は重要。
しかしあくまで脇役な演出なんで、当然普段は注目はほとんどしないでしょう。
でも最近のハローコンはその「照明」に目が行きがち。
昔だったら01年娘。コンの「愛バカ」が今でも記憶に鮮明に残るくらいだったけど…
その中でも04年度、僕が一番印象に残ってるのがこの曲。
「YOUR SONG〜青春宣誓〜」
ラスサビ前の白い光が松浦から客席に向かって降り注ぐ照明には言葉を失います。
ごっちん春コンの「涙の星」、同じく秋コンでの「涙の星」(←これは照明と言うより星電飾演出と最後の流れ星によるものかも)もすごいけどね。


千奈美にハローコンじゃなければ6月にZEPPで見たMADのライブがダントツ。
この光の演出はハンパじゃなかったです。
まさに「音と光の融合」
ハローにはここを目指してもらいたい!