はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

タワレコ

ってか昨日の夕方に新宿店に行ったんだけど、もうレジとか長蛇の列。
たしかにROSSO・イエモン・娘。・カエラちゃん・上戸あやや・ドリカム・MISIAとか目玉アルバムのフラゲ日だったし(僕の周りはみんなROSSO持ってたなぁ)、シングルもGLAYとか出てたからね。みんなフラゲしたかったんだろうけど、それにしてもあんな混んでるタワレコは初めてかも。
「CD売れない」みたいなことを言われて結構経つけど、あの光景を見るとそんな言葉なんて信じられなくなるんだよね。みんな音楽好きなんだよ。NO LIFE NO MUSICなんだよww
って考えると都心の外資系の売上とかはそれほど売上下落してないんじゃないんだろうか。
地方の小さい町のCD屋みたいのが淘汰されていってる(実際僕の町の3軒のCD屋はこの10年で全部潰れた)ことから、地方の若者やライトユーザーの層の率が減少してるのでは。
「気軽に買う」ってことができない環境になっちゃってる。
大都市に出たりネットで買うことはできるけどさ。
それと中・高校生の購入頻度が減ってるとか。
これは携帯等の普及が大きいとか言われてるけどね。
すなわち僕が学生の頃は携帯とか無かったし、CDに当ててたお金、まあだいたい月5000円くらいかな?
現代ではその5000円は携帯代金とかに回されちゃってるんですよね。
とかなんとかレジ待ってる間に考えちゃったりしてました。