はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ヒールニイガタ@横浜BLITZ 行ってきた。

「HEAL」って意味が分からなかったので辞書で引いたら「治す・癒す」って意味らしい。
なるほど、確かに会場に湯沢町長が来てたり、各アーチストが新潟へのコメントしてたり(ってかMCがブライアンだったのが懐かしかった!)、僕も少しながら新潟の事を考えました。
今年スキー行きたいなァ。。。って思った。


16時開演で終わったのが22時らしい。
「らしい」ってのは最後のくるりの途中で出たから(笑)
だって遅すぎだよ!帰れなくなるぢゃん!!
ってかライブハウスに6時間缶詰はキツイっす。
その分、7アーティストのライブはとても良い。濃い。


モーサム
いきなりモーサムだもんなぁ。
セットはこんな感じ。
DUMDUM→GREEN&GOLD→hang song→BIG-S→アンハッピーニューエイジ→凡人のロックンロール 6曲。
ワンマンじゃないから「アドベンチャー」からはアンハッピーだけしかやらなかった。DUMDUMからGREENに繋ぐとは思わなかった。流れとか一切無視だよね(笑) それでもまとめてくるあたりはさすが。。周囲も一発目ってことで始めは傍観者多かったけど、次第にノって来てくれたのは嬉しいかったな。モーサムの良さはライブ見ないと分からんからね。 個人的にはタケイさんのトランペットも再度見れたし、イサムさんの必殺ドラミングも見れたし、満足。
やーホントこのバンド大すっき!「hang song」では踊り狂ったぜ!サイコー!


・オーディオアクティブ
2階でまったり聴けました。イベントで聴くならいいよね、こんな感じ。
バックホー
一年前に見た時よりボーカルがマシに聞こえた。ギターフレーズは意外に好きな箇所多し。でも全体的にやはりあまり推せない。。。そんなバンドです。何が足りんのやろうか。。。ってやっぱボーカルかなww


・ROSSO
一階に降りてビール一杯引っ掛けて前の方で見る。
うわぁ。チバかっけぇ…照井さん渋い…
「BIRD」収録曲からはやっぱやらなかった。ワンマンではやるのだろうか。
「1000のタンバリン」のイントロが鳴った瞬間、「待ってましたッ!」って感じで自然に手が上がった。ホントようやく聴けたよ。
やー、やっぱワンマン行きたくなったよ。彼らカッコ良すぎます。
余談だけど、この日はBLITZで照井利幸(ROSSO)、AXで中村達也LOSALIOS)、ZEPPベンジーJUDE)、と元ブランキーの3人が同日に違う場所でライブしてたんだね。なんか感動。


バッファロードーター
ラストの「Pshychic A-GO-GO」は超気持ちよかった!!
オレやっぱこういう音スキだ。終わった後なぜかSUPERCAR聴きたい!って思っちゃった。まー音が近いってからだと思うけど。。
序盤はオリメンのドラムの人がいたから昔の曲をやってたっぽい。だって知らなかった。 僕は最近の音のほうがスキだなあと思いました。
またなんかのイベントとかで彼らを見たいなあと思いました。 って最後はなんか陳腐な感想だなww


UA
二回でまったりパート2。 やはり声だけで会場の空気を変えられる人はスゴイ。。
くるり
セット見たらシングルは「街」しかやらなかったらしい。僕は「BIRTHDAY」で帰って、会場出た後に「ばらの花」とかやったら悔しいなあとか思ってたんだけどね。セット見てもそんなに凹まなかった。や、「街」は名曲だと思うけどそこまで思い入れも無いからね。結局アルバム「アンテナ」からは「Race」しかやらなかったのか。クリストファー脱退後のドラムが誰だか知りたかったけどイマイチ分からなかった。あとくるりはやっぱ人気あるなあ、と思った。終わり。