はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

3rdステーション。

まーぶっちゃけ「渡良瀬橋」が収録されることに関してああだこうだ言われてるのを見たらちょっと萎えたと言うか書く気力を逸したと言うか。
あやヲタからもごちヲタからも不評みたいでさあ。
たぶんハロコン行った人なら「ごっちん渡良瀬橋を歌う」ことには納得いってると思うんだけど、「わざわざアルバムに入れる事はあるまい」ってスタンスなんじゃないかと一方的に思ってるんだけど。しかもハロコン行ってない人はなおさら「納得いかない感」が強いのかな。
しかも、あややが昨年この曲をシングルでカバーしてないで、初めてこのアルバムでカバーされます。とかだったらここまで騒がれなかったと思う。
僕はあややが歌う「渡良瀬橋」も大好きだし、正月ハロコンごっちんが歌ってる姿を見ても心から「いいなぁ」って思ったんだよ。
だから曲目に初めて目を通した時「渡良瀬橋」が収録される事に対して、元来森高さんの曲だしあややもカバーしたんだし別にいいんじゃない?って思ってたんだけどね。
このあたりはこちらでうまい具合に代弁していてくれたので。
僕も「あぁ同感」って感じ。
目くじら立ててあ〜だこ〜だ言うことじゃないかな、と。
ってか…
やっぱ「過程」なんだろうね。
これでもしごっちんが「この曲を歌いたいんです!カバーしたいんです!」とか強く期待してたとしたらいいんだけど、十中八九そうじゃないだろうから。
その「歌わされる感・与えられた感(過程)」が「嫌」と感じちゃうんでしょうね。
ハロプロアーティストは(と言うよりアイドルとか芸能界全体がそうなのかもしれないけど)自分で選曲をどうこうできる環境にはまだなってないから…(一部ライブとかだと実現とかしてるけどね)


それより他の新録曲のほうが気になります。
個人的には「ステーション」と言う曲がキー曲になりそうな予感。
現段階で曲調は当然分からないけど、タイトル的にもアルバム内での曲順的にも「PIG」を彷彿とさせる。
あとはまぁ…作曲者次第でしょ……たいせー臭がぷんぷんする曲がいくつかある気がするんですけど…(福家とか…)
ま、ライブだとごっちんマジックが掛けられるから全曲イイ(゜∀゜)!ってなると思うので、今回はあまり心配してはいないんだけどね。



ってかライブを早く……つд`)