はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

娘。コン開幕@戸田に行ってきた


うおーーーーー!ロマモー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



誤解を怖れないで言うとこのイントロが流れた瞬間の会場のどよめきはハロー初体験。
単に「昔懐かしの曲」「思い出の曲」とか、そういう次元を超えた曲にこの曲は昇華してるのだと実感。
ヲタ芸の象徴歌」
だもんねえ。
全くの娘。&ハロー初心者があの戸田の会場に何人いたか知らないけど、99%超の観客はこの曲の持つ「(非ヲタが感じてるのとは)違った意味」みたいなイメージをこの曲に持ってるわけで。。
期待と喜びと不安と恐怖と落胆と、、、、いろいろな感情が蠢いていた瞬間だった。



んでは、ひとまず落ちついて感想書きます。
まぁ初日なんでいきなりセットリスト書いていちいちコメントしていくのもアレなんで、個人的に特に高まった所だけを書きます。セットなんて探せば出てるだろうからね。
それで別に書いてない曲で高まらなかったわけじゃないですけどね。いちおう言っておく。


会場となる戸田文化会館。
狭い!傾斜があって1階席ならどこでもいい感じ。前の方はかなリステージに近く感じるなあ。
舞台セットは神殿っぽくマンパワーの世界観。
公演中誰かが(矢口かな?)「エジプトを再現した(セット)」みたいに言ってたけど、僕はアテネっぽく感じました。聖闘士星矢なイメージ。サンクチュアリ
SEは正月ハロコンと同じようなミョーなオリエンタル感溢れる感じのモノ。
で恒例のエコモニ。Vのあとちょっと間があって定刻18時ジャストにスタート。


・THE マンパワー!!!
出たー!!!!!
いきなりこの曲で観客をROCK!!
いやぁー、やっぱサイコーだな。この曲。
(ってか会場の音がバカデカイ。途中何回か音が割れたりボーカル音が弱く聞こえることがあった。マンパワーん時は迫力あったけど。。。)


・独占欲
とにかくミキティ。肉食獣な感じ。なんかもう「野性爆弾」でした。特に途中のラップ部分。ここヤバイ。ミキティに殺られるかと思った。食われるかと思った。すげーよみきてぃー!
サウンドもすごくカッチョ良かったよ。メリハリ利いてて好きです。


・MC
娘。コンのMCって03年まではだいたいメンバー横一列になって順々に一人一人があまりおもしろくないコメントをしていった感じ。04年は春秋とも自然な流れというか変に観客を盛り上げるでもなく淡々とメンバー同士コメントを回していくスタイル。
今回は前半は04年スタイル。アンコールは以前の伝統スタイル。って感じでした。
果たしてツアースタッフは変わったのか?その辺はよく分かりません。
MCは。。。。よく覚ええてないや(笑) 石川さんが「このツアーで最後です」みたいなことは言ってた。
あとさゆが「グッジョブ!!」って言ってた。笑った。


・声
CDでは「純LOVER」的世界観が出てるなぁ、って思ったけど、生で聞いて余計そう思いました。
でもいい曲だね。


・ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ
まさかやるとは思わなかったよー!!
もう低音ブリブリでチョーかっこいいじゃん!!
拳上げれ!!!
ヘドバンすれ!!!!
名古屋では暴れちゃる!!!!!


・いいことある記念の瞬間
やぐとキャメイちゃんでやることにもびっくり。この選曲にはもっとびっくり。
いやー、最近何回も言ってるけど「フリって覚えてるもんだね!!!ww」
隣のヲタは踊れてなかったけど、何気に僕は8割方出来たよ(笑)


カッチョイイゼ!JAPAN
8割みーよ。1・9割岡田(非ヲカパイ)を見てた気がする(汗)
みーよは推せるッ!!!
フルで聞くとホントいいすね。この曲。ファーストより全然好きです。ファーストは「L字でNO NO」が無いとかなリ魅力半減なテンションでしたので。。。


色っぽい女〜SEXY BABY〜
「ゲスト:カントリー娘。」の時点で過去の傾向から言って
◎「シャイニング一曲歌って終わり」
○「もしかしてハニーパイ歌ったら すごいなぁー」
▲「もしかしてもしかしてハニパイ+シャイニングなら奇跡!!」
のガチガチ3点予想で当たるんだけど、、、まさかセクシーベイベーって。。。。
しかも紺藤抜きでオリジナルカントリー、、、
そんなにみうな推し??????なの??????
とか言っておいてセンターはフツーに里田まいだったけど(^^;
あ、曲自体はフツーに懐かしかったです。爆音以外で聞くのは久々やね。


ロマンティック 浮かれモード
シャイニング終わってもなんかミキティ帰らないから不審に思ったけど。。。。
上にも書いたけど今回のツアーのキモは「飯田さん抜きの娘。」でも「新アルバム引っ提げてのツアー」でも「マコ抜きの開幕ライブ」でも無くロマモーじゃないかな。良くも悪くもね。
(イヤ当然初めに挙げたことも重要なんだろうけど、この曲の登場で全てが霞んじゃう感じと言うか)

そのくらい会場の空気が「変」
例のヲタ声。ビミョーにあったよ。特に「(フージモト)ミキティー!」の所は徐々に声が大きく聞こえていった感じ。こりゃ、武道館の時は広まって大合唱になってるだろうな(滝汗)
ってかそこの部分なら他の曲でもあるようなヲタ声だから、まー百歩譲っていいとしても、サビで廻るのも(ウザイけど)千歩譲るとしても、、、、ボクが恐れていたのはやはり「〜キボンヌ」な部分でしてね。。。
結論言うと、ぶっちゃけ言ってる人はいたよ。
オレんとこでも聞こえたから。
まー会場内のほぼ全員知ってるんだろうけど、「そこは言っちゃいかんでしょう」みたいな空気感も感じたから、今後もそこまで広まらない………と信じたい。。。。
と、まあ全く曲に集中できなかったから、名古屋じゃちゃんと見ます。
ゴメンよ美貴てぃ。
これだけ言っておいていつかミキティが悪乗りして乗って来たら困るな。
「しっかたねぇなぁ〜、いっちょやってやっか」みたいに思わないで下さいね、、、、


・SHALL WE LOVE? 吉澤・新垣・道重・田中
余韻が冷めぬまま謎な選曲。
昼はゲラッパだそうな。
うーん。
名古屋でごっちんがセンターで歌って4人がダンサー的役割になっちゃうんじゃない(^^;
それ以外にこの曲の意味がよく分からない。


・ふるさと   昼:高橋 夜:新垣
渡良瀬じゃないが、名曲は誰が歌っても名曲。
ガキさんの「ふるさと」良かったよ。
そりゃオリジナルに比べると「軽い」けども、ここんトコのガキさんの存在感の大きさは感じる。
堂々としてたもんね。
まーでもこれも名古屋じゃなっちがうた(ry


モーニングコーヒー
このあたりの「泣き」の選曲は個人的にはたまらない。
なっち役はこのツアー主役の梨華ちゃん。かおり役はやぐち。
石川・矢口のハーモニー2期タンポポを重ね合わせたりして。。。
やはり矢口のハモリは最高に最高だ。


恋愛レボリューション21
マコが休みだから「この星は〜(れいな)」「美しい(やぐち)」でした。
まー名古屋じゃここはなっちとごっちんがうた(しつこいですかそうですか)


・直感〜時として恋は〜
恋レボからの繋ぎがカッチョイイ。
やっぱ「いきまっしょい!」的な空気は感じるも、なんかイマイチノリずらいのな、この曲。
もっとシンプルだったらもっと単純にノレるのに、って思った。
でもフリは好きです。覚えたい。
一世風靡セピア」って感じです。「そいや!そいや!」ってやってた。そんで「そいや!」ってやってる時にみきてぃがたまらず吹き出してた。笑うな!ww


・そうだ!We're ALIVE(イントロorサビ前)〜DANCEするのだ
知らないと「ハヒホ!」ってやります。ボクはやっちゃいました。恥ずかしい。。。
DANCE〜もフリは覚えてるもんすね。懐かしいや。
んで、何曲かやって、また最後にウィアラに戻ります。バンブーダンスもあります。


・レモン色とミルクティ
「あーじあのまんなーかでー」のフリがかわいくて好きです。この曲の爽やかさは好きです。
何気にアルバム曲では一番聞きたかった曲かも。


・春の歌
かおりの代わりは高橋。
うん、彼女は「レモン色」よりこっちの方が合ってるかもしれませんね。なんとなくそう思った。違和感無いし、歌も締まって聞こえたし。


・「、、、 好きだよ!」
この曲聞いて数曲前に「DANCEするのだ!」をやった意味が分かりました。自分の中で繋がりました。
今回のツアーは「ダンシングラブサイト」なんだな、と。5年前の武道館を意識してるんだな、と。
つまりは選曲も「武道館仕様」ってことなんだなぁ、と。
ツアーの初日はファイナルに向けての出発点、ってのは百も承知だけど、それは初日からファイナルに向かっていく過程で歩んでいく、固めていく、完成させていくみたいなイメージがあるんだけど、このツアーは準備段階から「全ては武道館!!」と言うのをイメージしてるんかなあ、と。
狭い会場なのにモニターが2個も付いていたり、音が馬鹿でかかったりするのも武道館を意識した上なのかな。


この曲聞くと元市井ちゃん推しとしては、市井ちゃんパートの「ヤキソバが食べたいの?」ってトコを誰が歌ってるんだろう、って注目してました。。。
が、、、誰が歌ってたか忘れた_| ̄|○ (たぶんさゆかれいな、、だったかな。。)


・すき焼き
。。。んー、この曲を終盤に置いたのはどうかな、、、もっと序盤で切っておくべきカードだった気がしました。
衣装はまんま「ピリリ」
曲も「ピリリ」のほうが好(ry


Go Girl〜恋のヴィクトリー〜
途中からメロンの「魅惑のフラッグプレイ@ガールズパワー」よろしく全員旗を持ってきました。フラッグプレイです。フリも全然違います。この曲のフリが好きなヲタ(オレ含)はどうしていいのか戸惑いました。でもやはりこの曲は幸せだ。


・I WISH(石川メイン)
特に2番は石川さんのために用意されたシチュエーション&フォーメーション。
これには初日から涙腺が緩む。
辻加護卒コンでも感じたが、やはりこの曲はごっちんメーンでもあると共に4期の歌でもあることを実感。
途中いしよしがセンターで歌う姿は。。武道館では絶対泣ける。。つд`) 


・-アンコール-
女子かしまし物語2
さゆが曲のテンポを無視して突っ走ってた。会場にいた誰もが「オイ!さゆ早いよ!!」って思ったはずだ。まあこれで口パクじゃない、という確固たる証拠にはなったけどそれにしてもライブであんなに走ってる人を見たのは初めてだ。ヲタカラでもやろうと思ってできる行為じゃないぜww


ザ☆ピ〜ス!
ラストこの曲ってことは卒コンの最後はなにになるんだろう、、、
ボクの予想は飯田さんの「夢の中」同様、「石川さんがラストに心から歌いたい曲」と言うことだけしか分かりません。その曲がなんなのかは想像つかない。つかないから面白いのかもしれないね。
あ、オレも初日なのにもうファイナルのこと考えてたわ。。。。




公演時間100分弱とは思えない。
27曲もやったとは思えない。
そんだけ「濃い」ライブ。
これだけ見れれば十分満足。
アルバム収録曲はミュ関連以外は全部やったし、カップリングの「ラヴ&ピィ〜ス」とかはビックリしたし、過去のアルバム曲もやったり、と、個人的には盛り沢山な内容。
どうしても話題はロマモー披露なんだろうけど、例えロマモーが無かったとしても(初めっから無いって知ってれば)満足できる内容ですわ。


さてさて、名古屋じゃどうなるのかな。
「名古屋SPとの相違」が見たくて初日に行ったんだからねえ。
これ見ちゃうと「なっちが見たいから」「ごっちんが見たいから」って理由だけでこの公演はあまり見て欲しくないなァ。
この2人とのコラボは当然魅力だし、それがSPなんだけど、単に「○○「だけ」見たい」って言うのはねぇ。。。。娘。だけで(かなリ予想外に)十分満足できちゃっただけに、逆に変な心配の種ができてしまったよ。。