はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ディープインパクト

今日は弥生賞
最近競馬からちょっと離れ気味なボクだけど、このレースは久々に興味深く見れたよ。
学生時代は、年が明けてトライアルからガッツリ見て、さぁいざ本番だ!
みたいに競馬と接してたけどねえ。
弥生賞って言えば99年のナリタトップロードをどうしても思い出すなぁ。
あと3コーナーからまくったランニングゲイルね。これは97年かな。。。
ま、懐古話はこのへんで。
最近は趣味がハローになっちゃってるから、どうしても競馬界のミクロな流れが分からないし、馬一頭一頭の細かいことも分からなくなっちゃてる現状。
でも今日のレースは注目してた。
「精鋭の10頭立て」のメンバーも良かったし、マイネルレコルトアドマイヤジャパンディープインパクトの3歳トップクラスの初顔合わせのレース。
ってかデビュー2戦ともに驚愕の末脚を見せたディープインパクトが関東初見参。
これにファンが付けたオッズは1・2倍。
そしてレースは上位3頭で1〜3着。
特にディープインパクトは4コーナー馬なりでの上がりっぷり、ムチ無しで強豪馬を寄せ付けない、その走りはGⅠ級の存在感を感じたなあ。
第一冠の皐月賞でよほどの道悪or内枠にならなければ突き抜けそうなイメージですね。
だから馬券は買わない(笑)