はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

テイクイットイージー

岡部引退



ウソだと思ったよ。
でもついにその日は来た。


ちょっと前のSUPERCAR解散の報を聞いた時も「いつ解散してもおかしくないバンドだけど、永遠に解散しないと思ってた」的な感想だったんだけど、今回の岡部さんも一緒。
50過ぎたあたりから「いつ辞めてもおかしくない」と思うと同時に「例え60歳を越えても、おじいちゃんになっても、永遠にずっと馬乗りで居続ける」とばかり思ってた。
でもやはり人間にはアスリートにはいつかは終わりは来るんだよね。
頭じゃ分かっていてもいざ現実を突き付けられるとショックだし悲しい。
ボクにとって「岡部幸雄」と言う人は現場での競馬の先生。
10年以上前、まだランドセルを脱いだばっかのガキンチョに「競馬とは騎手とはこうあるものぞ」みたいのを体現してくれた、のかな。
始めた当初は「馬が強けりゃ誰が乗っても勝てるじゃん」って思ってたけどね。
そうじゃないんだよねえ。
レースを見重ねていくにつれ、騎乗技術のあるなしが少しづつ分かっていったように思える。
もちろん今もきちんと分かってるとは思えないけどね。


岡部幸雄柴田政人の二人は僕が競馬を始めた頃はトップ2だった。
関東リーディングでは90年代はリーディング争いの中心。
マサトが引退してからも岡部は常に中心的存在だったしな。
常に3位以内に入っててね。


岡部のレースでの勝手なイメージとしては、4コーナーではソツないとこにいて絶妙の追い出しで先頭に立ってそのままゴールイン。。。。
ボクはそういう優等生タイプの騎乗を(騎乗技術の素晴らしさは認めても)心の底から応援できないんで、ムリヤリ岡部を切ったらたまたま穴が来てラッキー♪的な思いが強い。
「藤澤=岡部ライン」はスナオに買えないし、「どの馬ならこのラインを崩せるか」と言うのを必死で競馬新聞から読み取ろうとしてたタイプです。。
それだけに、何度「くわぁぁ!やられたぁ!  やっぱ岡部かぁ…」ってのがあったことか(^^;


だからボクは岡部騎乗のレースで大きいのを当てた!とかこのレースではお世話になった!的な思い出イメージはほとんど無いです。
競馬かじりたてのころは、昔のレースとか馬とかを特集した本なり雑誌なりを良く見てて、そこで出てくるルドルフとかクシロキングとかマティリアルとか

ルドルフは生で見てないし、テイオーは安田・田原のイメージ強いし、ビワハヤヒデバブルガムフェロー・Sクリスエスみたいな典型的優等生はあまり好きじゃないしw(ビワよりタイシン派。クリスエスよりギムレット・トップロード派)
ジェニュインはビワ系の優等馬なんだけど、雨風に弱くて最後まで掴みづらいキャラだったww
しいて言うならタイキブリザードは応援してた。
あ、タイキシャトルも応援してたかな。
両馬とも「藤澤=岡部ライン」なんだけど、特にシャトルはいつも軸にしてた。
それだけに「最後まで負けるはずない」と思ってたラストランのスプリンターズSの敗戦は衝撃的だった。まさかマイネルラヴに、吉田豊に差されるとはね。。
あ、マチカネタンホイザアイルトンシンボリとかに乗ってやきもきしてる岡部さんは好きだww


ってか最近は競馬から離れてたんでアレなんだけど、実際の所03年はいろいろあって一年間騎乗無しだったよねえ。
04年も60勝してるけど、追いっぷりみたいのが物足りないな、ってのはたまに競馬を見に行った時ボクも感じてた。
で、今年は2ヶ月弱で3勝と言う数字からも、引退のフラグは確実に立っていたんだよね。
それでもこの先、馬柱の騎手欄に「岡部」の二文字が載らないのはやはり……寂しい。
JRA騎手では史上初の通算3000勝まであと50勝ちょっと。
今年中に達成できると思ってたよ。
あと、桜花賞だけは結局勝てなかったんだね。
これ競馬七不思議の一つだよね。
ボクもそれを知ってからは、彼に桜花賞勝ってほしいなと思うようになり、プライムステージ、バプティスタ、このあたりでは勝てると思って買った記憶がある。
去年のダンスインザムードはラストチャンスだと思ってて、結果この馬が桜花賞勝った時は「1月に岡部復帰戦で勝ってるのに、なんで本番は岡部じゃないんだ。。。」って思いました。
このあたりの真相はよく知りませんが。。。


3月20日に中山で引退セレモニーみたいのがあるらしい。
その日は名古屋にいるので残念ながら行けません。
2月20日が最後の騎乗日。それならその日はボクは府中にいました。これも何かの縁なのか。
そして最後の騎乗馬ウィンドヴェイン。
馬柱で見た時から思いっきり消させていただきました。岡部さんごめんなさい。
でもこれも思い出の一つになるかな。



と、「岡部引退」って聞いていろいろ書いちゃいましたが、、、、
最後に「38年も騎手続けてる」ってのはホントにすごいことです。。。。。
岡部さん、今までお世話になりました。
ボクなんかはエラそうに「お疲れ様」なんて言えない。
ただ「今まで、ありがとうございました」としか言えない。