はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

フェス第一弾発表を見てのコメント(昂ぶり)

・初日(金曜)
ACIDMAN、BUMP、DRAGON ASHAIR100SRHYMESTERRIP SLYMEKREVA



5月に出る新作も楽しみなACIDMAN。昨年末のワンマン以来になるのかな。
BUMPは昨年はワンマン行けないどころか結局一回もライブ見てないことになる。だから03年のフェス以来になるかな。かなり久々。
D.Aも6月に新作出るし、後半はガンガンモードらしいのでね。ってか、このバンドは僕にとっては特別な存在なので。。。昨年の8月のGG04以来。
今回はどういう「モード」で来るんだろう。AIR。この人も昨年末のワンマン以来。
100Sはアルバム「OZ」がもう今年確実に5本の指に入るくらいの出来なんでね。リリースから3ヶ月以上過ぎた今でもリピートしてるくらいだもんさ。期待しか沸きません。フェスの前に7月にAXでワンマン見たいな(チケ捜索中)
RHYMESTERは昨年のフェスでようやく初めて彼等のライブを見ることができて念願叶った感じがした。
そのライブももう最高で、フェスの時はこのサイトでも興奮した文を書いてた気がする(笑) それだけに今年も是非とも見たいですよ。
RIPはワンマンは3年前の武道館以来行ってないけど、やはり昔から(TMC時代から)知ってるグループだし、CDも全部持ってるくらいだし、そりゃ見たいですよ。女ファンが多いのが気になるけど彼等のバブル的人気もだいぶ落ち着いてきただろうから今年は落ち着いて見れるといいな。
KREVAに関してもアルバムが良かったのが大きいな。あとはRHYMESTER(ってかMUMMY-Dか)とかとも絡むと予想してるのでこちらも楽しみ。
その他だとm-floとかも他とかぶらなければ見てみたいですね。


確実にこの日が一番豪華。でもこれだけ見たいのがいっぱいいると、お目当てのアーチストはバッティングしちゃうじゃん、、(涙)
とりあえずページ開いていきなり「ACIDMANAIR、D.A、BUMP、100S……!!」とかの名前が出てきたときにはムシャブルイしちゃいましたよ、いやこれマジな話で。
それぐらいこの日のメンツは僕の「ど真ん中」なわけですよww
「どこか1日」と言われたら僕はこの日を選ぶ。
クレバ以外はみんなワンマン行ったことあるメンツばっかだもんな、、、(それもかなりのリピート率で)
これは裏を返せば例えバッティングしても「フェスで見なくてもワンマンで見れ!」と自分で納得できるのかも(笑)


・2日目(土曜)
横山健ウルフルズZAZEN BOYS



この日は挙げてるメンツは少ないけど、、、、この日はとにかく横山健!!横山健が見たいのさっ!!
その理由はと言うと、昨年リリースの「The Cost Of My Freedom」がすばらしかったからさあ。このアルバムを是非とも生で聴いてみたいわけですよ。僕はハイスタを含めて彼のライブ見たこと無いんでね。去年のワンマンはクアトロとかの小バコでやったもんだからチケ取れなかったんだよぉ。
去年のフェスのライムスターじゃないけど、ある意味この人のライブを見ることが今年の「悲願」かも。たぶんレイクステージで出るんじゃないかな、と予想。
まあ、そうなったら、、、前のほうは確実にピザキッズがうようよして恐ろしいことになってそうだから真ん中あたりで見るよ(笑)
ウルフルズは出たフェスでは毎回見てる。今年はやはりアルバム「9」がすばらかったので、期待です。アルバムからだと「暴れだす」とか「まいどハッピー」とか「バカサバイバー」とか聴きたい。あとはやっぱ昔の名曲を聴いて笑いたいし涙したい。
ZAZENに関しては、、実は去年一番ワンマン行ったアーチストなんだけど、やはり今年からドラムがアヒトじゃなくなってるってのがやっぱり、、ちょっと、ね。好きなバンドで期待は大きいけど、今度見るザゼンが去年自分がハマッたザゼンじゃなかったらやだなぁ、とか思っちゃってるわけで、、
まだアヒト抜きのザゼンを見てないから何とも言えないんだけど、、、
ってここまで書いて気付いたけど、なんかこれと同じようなことが最近あった気がするなぁ、、(笑)
「キーマンがいなくなったけどそのグループは前と変わらずすばらしい」ってのを、、(笑)
という事は「黙って新生zazen boysを見ろ」と言う事なんかなww



あとはこの日はスパルタやドーパン、LOST IN TIMEあたりが今まで見たことないので興味あります。
バンアパビークルも「見たい見たい」言ってるわりには見たことないしな。今年こそヒダカの素顔を見るかな(笑)


・3日目(日曜)
奥田民生エレカシ銀杏BOYZGRAPEVINEストレイテナーJackson VibeサンボマスターマボロシTHEピーズPOLYSICS



民生に関してはなにも言うまい。とりあえず見る!この人に対しては「信頼」しかしてないんでね。絶対おもしろい・楽しい時間にしてくれるって言うね。うん、そんな感じ。
エレカシも毎回フェス出てるよなー。で、毎回見ちゃうんだよなー。なぜか(笑) このバンドは「ワンマン行くほどじゃないけど好きだし曲も知ってるし見れるのならライブ見たい」っていう感じでまさしくフェスにぴったりのバンドなのだ。あくまで個人的にだけど。
銀杏もエレカシと同じ感覚。フェスだといっつも見てる。今年のミネタの奇行が楽しみだ(笑)
バインも一緒。フェスだといっつも見てる(笑) 同時期に頭角を表したSUPERCARとかが解散しちゃってるのを見るとこのバンドも中堅と言われるようになってきてるんだね。あとくるりもさ。
テナーは先日のsmorgas前座のワンマンで見れなかった(汗)ので、今回は懺悔の意味を込めて見たいです。。。。それまでに今度こそアルバム聴きます。。
Jackson Vibeは正直あんま知らないんだけど「朝焼けの旅路」が好きだから見たいです。はい。
サンボは今や人気沸騰ですんでね。こちらもライブ見たこと無いんで。いちおう見とけ!みたいな(笑)ってかサンボはレイクでやったら入場規制掛かりそうな気がする。かと言ってグラスでサンボってのも、、、ううむ。
マボロシは存在自体がマボロシだから(笑) アルバム良かったのでフツーに見たいです。はい。
ピーズ。うん、ピーズも見たこと無いから見たい。以上。
POLYSICS、ポリはハヤシの好きなようにやってください(笑) 僕はそれを見るまでです。
でもポリがいるとテンション違うんだよねえ。ポリがいないと寂しいんだよねえ。今年はいるので寂しくないぜ!



最後のほうはややテキトーになってきたなww


ってか第一弾でこれですもん。
贅沢言えば次の追加発表であとここに
PENPALSREVERSLOWでもいいけど、、、)、smorgasアジカンYOSHII LOVINSON、ROSSO、電グルSPITZフラカンモーサムSBKBRAHMANBOOM BOOM SATELLITESハイロウズTHE MAD CAPSULE MARKETSとかが入ってきたら、か・ん・ぺ・き♪(笑)


渋谷のおっちゃんのコメントだと「過去に出演経験のある大物」も出るっぽい(あくまで予想だけど)ので、ミスチルか桑田さんかラルクあたりが怪しいと予想してみる。


とりあえずたぶん、いや絶対行くので早めにJAPAN誌買って先行予約してくるつもり。
ん?
買うのは当然3日通し券ですがなにか??ww
だって初日だけで帰れるわけないぢゃん!!
宿も毎年利用してる宿に電話予約しようっと♪
ってか去年帰るときに「また来年来るんでよろしく〜」って言ってきたからもう予約はされてるようなもんだけどね(^^;
かれこれあの宿にも4年お世話になってるのかぁ。。。