はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR 石川さん DEAR モーニング娘。〜

大まかな感想みたいなのは、昨日の更新(帰りの電車の中から)で書いたんで、今日は補足、と言うかもうちょっと語らせてww


武道館前のボクは、やれ「後浦ショック」だ、やれ「やぐショック」だ、やれ「小春ミラクルショック」だ、であれだけ楽しい今回の娘。コンだったのに、「ちゃんと武道館のステージを凝視できるのか」「梨華ちゃんの卒業をきちんと見届けられるのか」すごく不安でした。
でも、、
やっぱり「娘。の卒コン」は良い。
なにより「娘。コンでの卒業」が良かった。。。


この公演見てしまうと、最近のハロコンでの卒業と言うのは疑問と言うか不満しか残らない。
その不満は当然「流れ」「構成」という大人な事情なモノに対してだけどね。
なっちの時も辻加護の時も飯田さんの時も、卒コンの時の会場周りの雰囲気・開演までの会場内の空気というものは独特だったし、それこそ通常公演と違う「なにか(エナジー)」をドッカンドッカンと感じるし、卒業公演中もそれぞれメンバーの卒業式あたりの瞬間瞬間はすごくグッとくるし、泣いたり、唸ったり、呆気に取られたりしたり、時には心がボロボロになったりは当然したんだよ。
なっちの雪景色を見た時は「絶句 のち 涙」したし、辻加護の代々木は昨日も書いたように4期の激走に笑顔に涙したし、飯田さんの時は「なぜだかわからない涙」が出た(「モーニングの歴史に泣いた」ってその時は言ってた)
でもね、やはりその前後と言うか「公演の全体」を見直した時にやはり一つの作品として見た場合、トータルで見た場合、「卒コンの一体感」みたいなものは、やはりなんか足りてない。
(卒業式付近の)10〜20分に感動しても、120分トータルで見るとそのうちの何分かででも不満が出てしまうからだろう。
だって感動してる最中にいきなり「GO GIRL」や「めちゃホリ」歌われるんだもんよぉ、、、その構成に不満なワケです。メンバーに向けた不満は一つも無いさ。


その点、、、
昨日は120分、終始ステージに目をやり続ける事が出来たし、特に夜なんかはめいっぱい踊って、声出して、跳んで、フツーに娘。コンを楽しむ事が出来た。
うん、楽しかった。
「楽しかった卒コン」ってたぶん初めて。
そりゃ泣いた所もあったし、浸る時間もあった。
特に「I WISH」の時、ステージ上の10人の娘。を見ていて、「あぁ、ここから石川さんが抜けちゃうんだ、、寂しいなぁ、、、ってかもうこの曲娘。コンじゃやらないんだろうな(やったとしても別の曲になってるんだろうな)」とか思って泣けちゃったよ。
(でも「泣けた」のは昼公演の方が泣けたんだよな。夜は結構しっかり「I WISH」聞けたんです)
それとこれも昨日書いたことなんだけど、追い出しのオルゴールが流れてる時間はちょっと浸っちゃってた。
でもそれは梨華ちゃんの卒業が悲しいんじゃなく、ただこの5年を頭の中で振り返ってただけだから、、、それと今後のよっすぃのコト。
即ち「母ちゃん」がいなくなった後の「父ちゃん」のコト。。。。を考えてね。。。。



でも「トータル」で見て最終的に「楽しかった」のよ。
その理由として、まずはアンコールの選曲かな。
今まで僕が見てきた卒コンのアンコール(ってかそれに準ずる曲)は、「(実際には聞いてないけど)恋の記憶」「手を握って歩きたい」「Never Forget」「ふるさと」「I WISH」「夢の中」って順番なワケで、やっぱりどうしても「卒業!」「ラスト!」って印象が強い曲が多かったんだけど、今回は「初めてのハッピーバースディ!」→「ザ☆ピ〜ス!」の流れなんだもんね。
この2曲に涙は似合わないよね。(「手を握って〜」もそうかな、実際この曲の時は泣いてないし)
梨華ちゃんソロの「ハピバス」なんて、自然と笑みがこぼれちゃう。
ま〜さか自分が「り〜かちゃん!オイッ!り〜かちゃん!オイッ!」ってやるなんてね〜。
そう言えば今思ったんだけど、ボクが石川さんを見てるときは常に笑顔です(キモ!って言うな!)
や、別に怪しく見てるわけじゃなくて、「うわっ、梨華ちゃん、音ハズれてるよ〜ww」とか言った類の笑みなんだけど(バカにしてるわけじゃないよw)
ってもう卒業かしましのバトンは他の人に渡したんだっけな、ごめんごめん(笑)


それと「楽しかった」と思えたもう一つの理由は「リーダーであり同期の吉澤の存在」なんだよねー。
よっすぃ〜は今までの卒コンでも、彼女流のユーモアを混ぜた独特・オリジナルな送辞をしてきてたけど、今回もね、うん、湿っぽいだけじゃないエール。
互いに同期であると共に今後はそれぞれグループのリーダーになるわけで、、、二人の言葉のやり取りからはメラメラしたものと深い絆と、、いろいろなものが感じ取れた。。。
それは全く悲しくないものだった。
そしてピースの後にハピサマのオケが流れる中での会場を走り回って挨拶してる姿ね。
もーぅ、いしよしサイコーだっつうの!
聞き飽きた??いーんだよ!サイコーなモノをサイコーって言って何が悪い!!ww


や〜〜、やっぱ、娘。っていいなぁ〜〜〜〜。




「武道館での娘。コン」ってのもやっぱ良かったよな〜〜。
9月も行っちゃうか(笑)