はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロパーティー開幕!


とりあえずキーとなるのは
キャラ&メル」のミュージカル

草加で見た「愛の意味を教えて!


「キャラメル」はCSで草加の前日の金曜にやってて、当日に録画したのを見ました。
このミュージカルはやはり面白い。でもTVで見てたらちょっと飽きそうになった時もあった。
生で見た時の方が「おっもしれーなー」ってなるのは当然としてもさ。
と、ここからちょっと余談。
TV放映やDVDだとカメラが色々なアングルで映すものだからじっくり見れない。
会場で生で見る時と言うのは当然自分の眼だけで見る(即ちワンカメ)ワケだから、TV放映やDVDでも出演者のアップとかいらないから舞台全体を俯瞰したい、と思う時がある。
で、一つ疑問というか分からないことがあるんだけど、DVDで「ワンカメ固定モード」とかでライブやミュージカルを見ることって現状できないんですかね?
一枚のディスクに「通常モード」と「ワンカメ固定モード」が収録されてて、ユーザーが見る時にメニュー画面でどちらかのモードを選択できる、みたいなさ。
ちょっと前は特定の曲に限ってワンカメ固定で見れることはあった(例えば5年前の娘。武道館ライブDVDでは、ハピサマの時だけ特定メンバー固定のカメラで見ることが出来たように)けど、最近はあまり無い気がする。。。
これってどうなの?今でもあるのか?
余談終わり。
で、このミュージカル。
何度も言うけどダブルユーのライブ部分ってのは「メドレー以上ワンハーフ以下」と言った感じでここを見ると余計にフルサイズでのライブパフォーマンスを見たくなった。
この放送を見て、翌日のキャプテンコンへの想いは高まった。



そして草加
開演する前は、今回の披露曲は新曲と「ロボキッス」は確実にやるだろう、と思ったけど、それ以外はビミョーだと思ってた。
「あぁ いいな!」はちょっとリリース時期が古い気がしたし、「フーガ」は、、、ってかカバー曲はなんとなくやらない気がした。。で、アルバム新録曲も・・・無いかなあ、って思ってた。
「そうすると2曲くらいか。でもフルならいいかな。ってかダブルユーが生で見れるならいいやww」みたいな感じで一人で勝手に納得してた感じ。
だからダブルユーに関しては、ややマイナス思考な状態で実際にライブを迎えた感じ。



序盤で早くもダブルユーコーナー。
まずは松浦込みでの「ロボキッス
これには笑ったww
でも待望のフルサイズ!
やはりフルはいいよ!フルは高まる!フル最高!(笑)



ロボキッス」が終わると聞き覚えのあるシンセのイントロが聞こえてきた。
愛の意味を教えて!」だ。
新曲に関しては、最初に聞いたハロモニ。でのスタジオライブが正直イマイチだった。
実際にCD買って聞いてみると「あ、ちょっといいかな。。」って感じで少しだけ上がったけど、それでも昨年のオリジナルシングル2作に比べると「やっぱ、ちょっと……かなぁ」って気持ちは正直あった。
でもライブで見る「愛の意味を教えて!」は。。。。
「うぉぉぉ!すげぇ!すげーよ!この曲!!楽すぃ〜〜!!」ww
って感じでオレ笑顔。
「あぁ いいな!」を夏の名古屋で初めて見た時のあの興奮。
ロボキッス」を正月の中野で初めて見た時のあの興奮。
その興奮に比べても全く遜色の無い興奮を感じることが出来たわけです。
僕のコン前の評価なんてガラッと変わってしまったさ。
実際、コンサから数日過ぎてもう一回ハロモニ。でのスタジオライブ見たんだけどさ、、、
うん。TVのスタジオライブではライブの時の数%くらいしか魅力は出てないよね。
ってか最近はダブルユーに限らずハロー全体がそんな感じがする。。「マンパワー」ん時もそう感じたし。。。もう「ハロプロ」全体が「ライブユニット」になってる気さえするよ。。。



話は草加に戻して。。。
新曲の後は「デコボコセブンティーン」
まさかこの曲をやるとは思わなかったけどね。。。
でもこの曲。低音が響くライブ会場で聞くとホントにカッコ良かった。
この曲に関してはCDの時点でも「電グルみたいでかっけー」とか言ってたくらい気に入ってた一曲だったんだけど、ここまで「カッコイイ音・自分好みの音」として響くとは思わなかった。
イントロでホントに興奮したもの。
その音に二人の声・動き(パフォーマンス)が加わると……
「従来のハロプロ」には無い全く新しい空間が出来てるのですわ。
これは大発見!そうさレッツドゥーザダンス!!
やー、まさに「オンリーワン」さ。
オリジナル曲は3曲だけだったけど、その短い時間の中で思ったんだ。
ダブルユーのフォロワーは間違い無く出て来ない!
って言うか出て来れない!
あのマネをするのは不可能!!

これはハロプロ内だけの話なんかじゃもちろん無いよ。
日本の芸能界、いや、世界に出してもなんら恥ずかしくない。
そこまで言い切れるくらいの圧倒的なモノを見せつけられた感じがしたんだよ。
「世界の辻加護
もちろんこれはネタじゃなくてホントにそう思ってる。



次は結城。
その日は大阪で美勇伝コン、名古屋でベリコンの開幕があるんだけど、僕は結城!
ベリを蹴ってでも結城に行くぜ!ww

01.Yeah!めっちゃホリディ(全員)
02.ザ☆ピ〜ス!

(MC)

03.ロボキッス(W・松浦 亜弥)
04.愛の意味を教えて!(W)
05.デコボコセブンティーン (W)

06.抱いてHOLD ON ME!(村田 めぐみ・斉藤 瞳・松浦 亜弥・辻 希美)

07.ブギートレイン'03(加護 亜依)

(MC)

08.肉体は正直なEROSメロン記念日・松浦 亜弥)
09.赤いフリージアメロン記念日
10.This is 運命

11.ね〜え?(辻 希美)

12.あなたなしでは生きてゆけない(大谷・柴田・加護)

(MC)
13.ずっと好きでいいですか(松浦 亜弥)
14.LOVE涙色
15.桃色片想い(松浦 亜弥・W)
16.The 美学(松浦 亜弥・メロン記念日

17.浮気なハニーパイ(メロン記念日・W→曲途中から全員)
18.LOVEマシーン(全員)
19.笑顔に涙 -THANK YOU DEAR MY FRIENDS-

【アンコール】
(MC)
E1.ドッキドキ!LOVEメール -アカペラVer.-(全員)

(MC)
E2.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL