はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

美勇伝も開幕したと言う事で今日は「開幕」について少々。。。。

ネタバレもされておらず何が起こるか分からないドキドキ感が唯一味わえる「開幕」
ボクがそんな「開幕フェチ」なのは周知の事実ですww
昔はそれほど「開幕」を特別視することは特に無かったのだけどね。
「1ツアー1本!」というのは掲げてたけどさ。
要は「一つのライブツアーで一公演見れればいいや」と言うのが基本スタンス(基本DDなんでw)で、ハマッたツアーはリピートして自然と数が増えてく、って感じで。
でもいつからだろう。「開幕」にこだわりだしたのは。。。


(しばし過去を振り返る、、、)


うーん、、そう考えると、おそらく03年頃からなんだよね。
まずは春の娘。コン(圭ちゃん卒業ツアー)の「NON STOP」、これの開幕を仙台で見た。
このツアーはNO.5のリリースツアーでもあった。
ぶっちゃけこの時期は娘。コンのセットに多少のマンネリ化を感じていた。
前年に4thアルバムは出てはいるものの、なんかいつもだいたい同じような曲をやってるような感じがしたと言うか、、、単に当時は松浦ライブにフレッシュさを感じてただけかも知れないけど、、、
でもね、この03年の春ツアーの開幕は震えた。グランディって言うでっかい会場のセンター4列だったってのもあるけど(笑)
さっきセットリストを見返してみてなんとなく思い出しただけだけなんだけど、このセットはすごく新鮮だった気がする。
一曲目の「AS FOR ONE DAY」のステージから、それまでの娘。コンとはちょっと違う空気感を感じた。
加えて「TOP」〜「すっごい仲間」、「強気で行こうぜ!」などのアルバム曲が従来の娘。コンには無い異彩を放ってたように感じたからなのかもしれないね。
とりあえず繰り出される曲のたびに「うぉぉっ」って言ってた気がしますよ(笑)



そして同年夏に開幕した松浦の秋コン「あややヒットパレード!」
これも開幕・三郷に行った。
このツアーは後になって「カットパレード」と揶揄されてしまうツアーだけど、開幕の時点ではまさに「ヒットパレード」そのもの。
「ドキLOVE」〜「トロ恋」で始まって、あとはラストまでステージ釘付け。
「100KISS」でしっとり。
春ツアーでは陽の目を見なかった「ラブチャン」が初披露!
「絶対解ける問題〜」ではイケイケ。
アンコールも「桃色」〜「草原」で「あー、また草原で終わりかぁ、、」と思わせておいて、「やっぱりもう一曲〜〜」とか言って「笑顔に涙」をやる流れ。
そんなこと言われちゃ「うおおっ」って盛り上がらないわけが無い!って感じ。
(、、、くれぐれもこのツアーのDVDで上記の「100KISS」「ラブチャン」「草原」とかが収録されて無いのは残念としか言い様が無い。。。。)



で、極めつけはやっぱり昨年のごっちんの春ツアー「真金色に塗っちゃえ!」の開幕・松戸かなあ。
2ペイント イット ゴールド
直前にハワイツアー行った影響や3列目で見れた、と言うのも当然あるんだけど、「(最新アルバム)「2ペイント イット ゴールド」の曲はライブだとこんな形で再現されるんだ、、、」と言う驚き。これが率直な感想。
もう登場シーン(ロープで降りてくる所〜「PIG」の流れとか)からすげえんだもん。
パワー系の曲はさらにパワフルに、聴かせる所はじっくりと聴かせる。
過去2回のソロツアーも「すげえ!」って思ったけど、こちらが考えていたライブの質(ハードル)をあっさりと超えてた。いや、超えると言うよりむしろ骨抜きにされた。
終わった後ちょっと冷静になった時に「まったく初日からどこまでぶっ跳んでんだ、、、、アンタすげえや、、こりゃこのツアーの終着点が見てえや!」って驚嘆するしかないインパクトを与えてくれたものです。
結局このツアーはファイナルの仙台まで「一つのツアー」として自分なりに追いかけることが出来たと思ってる。だから「松戸があって仙台がある」「松戸から仙台までは地続き」みたいな思いもそこそこにある。
うん、もし松戸を見てなかったとしたら、、、、ここまでこのツアーに入れ込む事は無かった(入れ込みレベルはもう少し低かった)と思います。



そんなこんなでそれ以来はと言うと
夏のハロプロ@名古屋レインボー、なっち「あなた色プレミアム」@多摩、ごっちんあゝ真希の調べ」@江戸川、「ザ☆メロンショー」@渋公、松浦「101回目のKISS」@座間、娘。「第六感 ヒット満開!」@戸田、後浦「トライアングルエナジー」@郡山、キャプテン公演草加
と開幕行きまくりww



まーでも開幕見れなかったら見れなかったで「うん、まあ仕方ないかなー」って思うくらいで「うわあ開幕行けないよぉぉ」とか重く捉えるわけでもないし、当日にすぐにセットリストとかもすぐ調べちゃうクチなんだけどさ。
どうせ同じ公演を見るならば、できることなら開幕のドキドキ感を味わいたいなー、ってくらい。



それでもやはり今回の美勇伝説のように「ツアーを一公演も見れない」ってのはつらいなあ。。。
「何がつらい」って精神的に(笑)
今後、美勇伝説のネタでは「聞き」に徹しないといけなくなるしww
そんなこと言っても見れないのは確定なので、8月に出ると言うDVDを気長に待ちますよ。。


そう言えば「ツアーで見れない」ってのは、これも昨夏の「ダブベリコン」以来になるな。。。
ようし!今後はこのようなことが無いようにするぞ!
だから6月の飯能の「なっちふれあいコンサート」にも行くぞ!!w