はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

マキヒメ引退→地方移籍


月曜くらいのスポーツ紙の片隅にひっそりと記載されてた。
紙面を割いて「○○引退!」なんて報道される馬なんてのはそれこそごく一部で、実際ほとんどの競走馬がこうやってひっそりと引退していくんだよね。
新聞の競馬欄のそれこそ隅々まで見てなければ下級クラスの馬が引退するなんて知らない。
下級クラスに在籍していた「マキヒメ」もそのうちの一頭。
幸いというかなんと言うか、この馬は引退しても地方競馬に移籍する運びとなったようだ。
千奈美に移籍先は「金沢競馬」らしい。。
うーん、、かなり斜陽なイメージしかないな、、金沢競馬は。。(S君には悪いけどww)
今後マキヒメ号が金沢で旋風を起こす可能性はかなり低いと思うけど、「走れる」というだけ馬にとっては幸せなんだろうか、、、
その「走れる」場所も最近かなり減ってきている現状。。
和歌山、新潟(三条)、上山、中津、高崎、足利、宇都宮、益田、、、とボクが競馬を知ってからでもいくつもの地方競馬場が廃止になってるし、現在存続の危機にある競馬場はいくつかある。
近年立て続けに地方競馬場が閉鎖に追い込まれてるのは、競馬ファンとしてはすごく残念です。。
10年前はまさか北関東競馬が全滅・消滅するなんて夢にも思わなかったよ、、、


、、と言うわけで明日は休みなので大井競馬場に行ってきます(笑)
地方競馬L・O・V・A!(矢口爆)