はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

中村くん

と言っても「おかわり君」では無い(笑)
中村一義のことをなぜだか「中村くん」って言ってしまう。
ボクよりも年上なのにねww

021217 [DVD]

021217 [DVD]

昨日ボクが唯一予定を実行したのがこのDVDを見たことだ。
このDVDはまさにタイトル通り02年の12月17日に日本武道館で行われた中村一義のライブ「博愛博+」が収録されてる。
この武道館がツアーのファイナルでもあり、もちろんボクもこの日、武道館にいたんだな。 
もう2年半以上も前のライブなんだけど、つい最近の出来事のような気もするんだよなあ。
なんか不思議。


で、中村くんは今は「100s」ってバンドを組んでるけど、当時はソロ名義。
でもこの時のツアーのバンドが、そっくりそのまま100sのバンドメンバーになっているんだよね。
そんなことを思いながら懐かしく見てたよ。
メイキングをね(笑)
まあこのメイキングを先に見たことは結果として良かったかもしれない。
なぜなら、このメイキング映像は同年春に行われたツアー「博愛博」の初日の5・10ZEPP仙台から始まっていて、「博愛博+」ファイナルの12・17の武道館のステージに向かう所で終わるからだ。
その間の各ライブ会場の出来事をドキュメントタッチで(一部バカっぽいおもしろ映像込みでw)描く内容。
だから見てるうちに擬似的にメンバーとツアーを回ってる感覚になれるし、いざ武道館だ!ファイナルだ!って気持ちが高まった所で終わるから、そのままライブのディスクにチェンジしてin!ってなるはずだよ。フツーはね。ボクはメイキングだけでおなかいっぱいになって眠くなっちゃったけどww


話は逸れる&補足説明をしておくと、中村一義って人は97年にデビューしてからライブを一切やらなかった。デビュー当時から雑誌で「天才」とか評されてて、ボクは初めは「どのへんが天才なのか」よく分からなかったけど、彼の音楽の良さが分かるようになってからは「あー、天才って呼ばれてるのもなんとなく分かるかも」って思ってきた。ボク自身は彼を「天才」とは呼ばないけどね。でもその「音楽センス」みたいなものは天性だなあ、と思う。「音使いのセンス」とか「曲の展開」みたいな点に関しては、やはり他に類をあまり見ないものなあ。
で、01年のジャパンフェスで初めてちゃんと人前でライブをしたんだよね。それで「博愛博」ってツアーがこの年の5月から6月にかけてあったのだ。中村くんがデビューして初のライブツアー。ファンにとっては「悲願」「待ちに待った!」ライブツアーだったはず。ライブ前とかの会場の外とかもなんとなく祝祭モードだったことを記憶してるよ。


このDVDは発売当初から欲しかったんだけど、値段が6〜7000円くらいする(はず、、)ので、すぐには手が出なかった。。。そしたら今日まで買って無かったってオチ(笑)
でもそんなDVDが近くのツタヤにまさか置いてあるとはねー。ビックリしたさ。
偶然なのかなんなのか(最近良くこのフレーズ使うなww)、実は来週の水曜にボクは100s(中村くんの現バンドね)のライブ「The tour of OZ」に行くのです。
あの武道館でのライブDVDを見て→今の100sのライブを見に行く。
なんかある意味計画的な流れだけど全ては偶然なんだよねww
あの時から2年半以上過ぎて、アルバム「100s」と「OZ」と言う2枚の名盤が世に出て、そこに収録されてる名曲の数々が耳に入ってきている。
そして昔からの中村くんの名曲の数々。
前回の「博愛博」ではデビュー曲「犬と猫」から始まってすごく感極まったんだけど、今回は…うーん、どんな曲から始まるのかな、何の曲をやるのかなー、と考えてるだけでも今から楽しみ。
「OZツアー」はすでに始まっているけどネタバレ見てないからね。
この前の吉井さんのライブじゃないけど「曲を知らないで行く」って言うのはやはり新鮮でいいものなのですよ。