はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ハロプロパーティーNEO開幕終了。

まー、開幕なんでいきなりセットリストを載せるのもアレかと思うので、今日は載せません。
各自で調べれ!!w
でも載せない代わりにネタバレ込みで書くのでよろしくおねがいします!(^^;


まずツアータイトルに「NEO」と付いてるからには、春のノーマルの「ハロプロパーティー」ツアーとは、なにかしら違いがあると思ってました。
中村一義が「博愛博」と「博愛博+」と二つのツアーでガラッと曲順とかを変えたようにね。
でも、昼と夜、2公演参戦してみてそこまで「おおっ!前回とガラッと変えてきたなー」「NEOは違うねー」とかは思いませんでした。
実際セットリストを眺め比べてみるとそれなりに変わってる点はあるんだけどね。
要所要所で春と同じだったからかな。しかも「ここはNEOでは変えてほしいなあ」と思ってた曲とかが軒並み継続していたからだと思います。
さすがに「ピース」「ハニパイ」「ラブマ」「めちゃホリ」「美学」「抱いてHOM」「ロボキッス(松浦込)」「EROS(松浦込)」とかを継続されるとちょっと…ね。。。マンネリかも。
(ま、現場では楽しく躍らせてもらったんだけどさ、、、)
逆に「愛の意味を教えて!」「赤いフリージア」「ずっと好きでいいですか」「笑顔に涙」とかは残しておいてくれてよかったのに。。。ここまでいくとワガママかね。
(追加された曲も「消えた曲」から差し換ったくらいのイメージだったし)



あと「カゴートレイン'03」と「ね〜え?」の加護ちゃん辻ちゃんソロ曲も、ソロをやるのは賛成なんだけど、やっぱ「曲を変えてほしかったなー」と思うのですよ。
でも「カゴートレイン」の加護ちゃんはかわいかったから許す!許しちゃう!!w
「ね〜え?」の辻ちゃんの意味不明な行動もおもしろいから許す!許しちゃう!w
えぇ、ダブルユーの二人は全肯定しますよ、ボクは!
だってかわいーんだもん!おもしろいんだもん!!
あいぼんが楽しければそれでいいじゃないか!!ww



それと「あなたなしでは生きてゆけない」(通称「あななし」!そんな通称はいいですかそうですか)は継続されてたわけだけど、この曲は大好きだし、「HIGH SCORE!」でも聞いてなかったんで不満は無いです。
不満どころか「あー、久々に聞くけどやっぱいい曲だなー」とか思いながらリズムに身を任せていました。気持ちよかったゆ。
開幕前はNEOでは「あななし」じゃなくて「スッペジェネ」やったらおもしろいねー、とか話してたけどね。
「あななし」でも十分に満足しました。ってか来週のベリコンに繋がるなー、とまで思いました。ごめんなさい。
えぇ、所詮ボクはベリヲタだよ。ベリの曲に関しても全肯定しますよ。
だってベリの曲全部好きだしww



次に今回から追加された曲。
「ラブ探」「香水」「さあ恋」「気がつけば あなた」「草原の人」「絶対解ける問題」「可能性の道」の7曲でした。
(裏返せば「全21曲中14曲は前回と同じだった」ってことか…実に.666というハイアベレージやね)



とりあえず上記の7曲、どれも良かったです。
うん、節操無い感想だけど、全部良かったんだもん。しょうがない。


「ラブ探」
「HIGH SCORE!」で聞き続けていたけど、やっぱり今の2人の魅力を引き出している曲だと思います。最高にCoolです。こっちの曲のほうがDEFです!(や、まだ「あの4人」の曲は聞いてないんだけどさ…)


「香水」
イントロの時点でムシャブルイしました。ラストのあゆみのタメでもう一度震えました。すげえ。曲の力ってすげえ。すばらしかった。メロン良曲いっぱい持ってるんだよなあ。。。
「さあ恋」
、、、これはあとで別枠で。。。


まっつー新曲」
初めて聞きました。
これ、売れると思う。や、これマジで言ってるんだよ。
「涙色」くらい世間にも浸透すると思う。カラオケでも歌いやすいと思うし。
最大の特徴は「サビが強い」んだよね。ホントに強い。
今ね、思い出してもサビ以外のメロディーが出て来ないんですわ。
でもこれは「メロが弱い」んじゃなく「サビが強すぎる」んです。
この曲聞くと、最近のハロプロ楽曲のサビって弱い(ある意味マニアック)なのかも…とか思えてきちゃった。つんくにとってこんなにキャッチーなサビを持った曲、久々じゃないかなあ。
この曲に最大のホメ言葉を与えるとすれば「ROCK歌謡曲
これだと思う。アレンジとかも含めてね。


「草原の人」
ただ黙って聞くのみ。
「説得力のある歌声」だし、「その歌声に引き込まれる」んだよなあ。
まっつー、いや松浦亜弥さん、やっぱすげー人ですわ。


「絶対解ける問題」
まーこれはちょっとスルー(^^; (ぶっちゃけこの枠「I know」のほうが良かったw)
昼は5列左サイドでさいとーさんが花道に来て盛り上げるんだけど食われるかと思ったよww


「可能性の道」
アルバムver.じゃなくてアコースティックver.だったかな。
これを最後にやるのはちょっとずるいよ。染みる。
姫路では「初恋」をやったみたいで、それを聞いた時は「いいなぁ」「羨ましいなぁ」と思った。
だからNEOでも「初恋」やったらいいなあ、って密かな期待はしていたんだけど、、、
「初恋」じゃなくて「可能性の道」でも十分OK。や、そう言う書き方は失礼だな。
「可能性の道」で〆られたことでこの公演・ツアーの価値、評価が上がりました。
(「めちゃホリ」で〆られたらどうしようかと思ったものww)
ってかね、この時も震えてました。
この曲聞くと、どうしても一年前の代々木を思い出しちゃうんだよね。。。




そんなこんなで、ウダウダ言ってるけど、全体的にはかなり楽しめた内容でした。
「開幕」ってコトで「ドキドキ感」が常にあったのも良かった。
(同時に「マジか…そこ前回と同じなのかよ…」って凹んだ時もあったけどww)


ただやはりいかんせん「流れ」「繋ぎ」は悪すぎだよ。。。
最終的にGOサインを出したスタッフは、一回このセットリストを通して聞いたのかね。
フツーの感覚なら「デコボコ」→「抱いてHOM」とか「さあ恋」→「ね〜え?」って繋ぎはしないと思うんだけど…

01.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL(全員)
02.ザ☆ピ〜ス!

(MC)

03.ロボキッス(W・松浦 亜弥)
04.Missラブ探偵(W)
05.デコボコセブンティー

06.抱いてHOLD ON ME!(村田 めぐみ・斉藤 瞳・松浦 亜弥・辻 希美)

07.ブギートレイン'03(加護 亜依)

(MC)

08.肉体は正直なEROSメロン記念日・松浦 亜弥)
09.香水(メロン記念日
10.さぁ!恋人になろう

11.ね〜え?(辻 希美)

12.あなたなしでは生きてゆけない(大谷 雅恵・柴田 あゆみ・加護 亜依)

(MC)
13.気がつけば あなた(松浦 亜弥)
14.草原の人
15.桃色片想い(松浦 亜弥・W)
16.The 美学(松浦 亜弥・メロン記念日

17.浮気なハニーパイ(メロン記念日・W→曲途中から全員)
18.絶対解ける問題

19.LOVEマシーン

【アンコール】
(MC)
E1.Yeah!めっちゃホリディ(全員)

(MC)
E2.可能性の道