はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

GG05

オープニングアクトDADAS
チケには18:30開演ってなってたけど、彼らが出たのは18時ちょいすぎ。驚いた。
「O.A」だからってこういうこともあるんかね。今まであんま記憶無いなあ。
初めて見るバンドなんで後ろで聞いてたんだけど音がバカでけぇ・・・あれ前のほうはどうなってたんかね。耳つぶれそう。
1曲くらいメロが馴染みやすいのがあったけど、あとはひたすら爆音・轟音の曲を5曲くらいやったのかな。ドラムがRIZEの金子でベースとギターは(元?)YKZの人たち、ってのだけは知ってた。とりあえず金子かっこいい。ドラムが締まってれば・ドラムが良ければ、たいていの曲がよく聞こえてしまうから不思議。知らない曲ばっかだけどカッコいいとは思うよ。ただボーカルがキンブラの人っぽいwwからボクはハマらなそう。


AIR
ジョージが出てくる前に佐野さんと渡辺さんはすでにスタンバイ。ってかあのベースを見たらAIRって誰が見ても分かるし、チューニングん時に「Me,We.」のフレーズ弾いちゃってるしww


24Years Old
Funk Core
Put Your Hands Up
Me,We.
sunset
Starlet
Hair do

の7曲でたぶん順番も合ってる。



7月のリキッドでのワンマンの時はいきなり声が出なくなったりした車谷さんだけど、今日は平気だった。でも今回は正直AIRファンは少なくてアウェーな感じだったかな。普段は中盤〜後半の盛り上がりどころでやるイメージが強い「24〜」をいきなり初っ端からやったのに、ほとんど周り棒立ちだったもんね。でも「AIRステップ」も軽やかに決まってたし、間奏で気持ちよくギターを弾く姿は見ててやっぱかっこいい。ボクは一人でノってました。
「Put〜」はさすがに少し知ってる人がいたらしく微妙に揺れだす。そして「Me,We.」ではさすがに盛り上がる。そのまま「sunset」→「Starlet」とまったり進んでラストは必殺の「Hair do」!!心地よいループ音と車谷さんの伸びていく歌声に、今日も気持ちよくトリップさせてもらいました。
ただやはりどうしても最近のAIRのライブ。ワンマンを含め選曲がワンパターンになってる気はしてしまう・・・「Me,We.」以外にガッツリとした曲をあまり聞いてないもんなあ。ザックリしたギターを弾く姿をもっと見たい。7月のワンマンのラストにやった「everything, or everyone and everything, or peace」みたいに「おおっっ」となる曲をちょくちょく聞きたいのはワガママ?
最近、名盤「MY LIFE AS AIR」を聞いたこともあり、このあたりの曲をもっといろいろ聞きたいです。。。(ケンジいるのに「Right Riot」は無かったし・・・)

MY LIFE AS AIR

MY LIFE AS AIR

とか言っておきながら、年末のワンマン(AXかリキッドかクアトロ)にはどこかしら行くんだけどね(^^;)
「KIDS ARE ALRIGHT」や「DIVE&DIVE」で客席にダイブする車谷さんをまた見たいw



ACIDMAN

colors of the wind
FREAK OUT
swayed
アイソトープ
赤橙
新曲(季節の灯?)
ある証明
飛光

次はアシッドマン。
「0=ALL」のサウンドから「colors〜」になったのは違和感あったし、その次に「FREAK OUT」という曲順にしたのはちょっと謎だったけど、やー、やっぱ室内で聞く彼らはいい感じで音が篭って良かった。特に「swayed」で久々にトリップでしたよ。
聞きたかったって言ってた新曲も一曲だけ披露。静かな感じの曲でした。まあこの曲に関してはリリース待ちで。。。彼らの曲(特に静かな曲)はリリース後しばらくしてからいきなり「イイ!!」ってなるんですよ。ボクは。
ってか「10・11・12月と3ヶ月連続リリース」とかいうプロモーションをするみたいだけど、それを聞いて「某ベリーズみたいだなあ」とか思ってしまったw
まあ選曲に関してはイベントだからこんなもんでしょうか。
あとはサトマがやたらとテンション高かった。この人、見るたびにどんどん高くなっていくね。昔はおとなしかったのになあ。あんなことする人じゃなかったのになあ(笑)
でもベースもドラムもギターも、カッコいい音出すし、改めてそのカッコ良さに惚れたよ。
フェスの時は「あれ、ちょっとこのバンドと離れちゃうのかな・・・」とか危惧したけどね。
オレはやっぱり彼らが好きです!!



DRAGON ASH
このGGイベ、過去4回出てて1・2回目はトリ。で、去年はトリをACIDMANに譲ったけど、今年はアルバムもリリースされ、しかもそれが一位ということでまたトリに戻ったのかな(あんま関係ないか)

Under Age's Song
Fantasista
Let yourself go,Let myself go
夕凪UNION
Life goes on
Crush The Window
静かな日々の階段を

おそらくこの7曲で合ってるはず。夏フェスとほぼ一緒だった。
アルバムから一曲もやらなかったのと、誰もゲスト来なかったのは意外だったし、やや拍子抜け。
「アルバムはワンマンまで待っとけ!」ってことなのかね。
でも「Let yourself〜」を久々に聴けたのはちょっとうれしかった。
サクの髪型がパイナップルみたいになってた(笑)
なにげにD.Aのファンが一番多かったかな?
でもファンの年齢層も上がったね。オレを含めてねww
まあビバラでブレイクした00年頃に20歳だったファンは、当たり前のように現在25歳になってるわけだしねー。
そしてkjの盛り上げ方はやっぱナンバーワンです。



とりあえずいいイベントでした。行けて良かった。おなかいっぱい。
また来年「GG06」があることを祈ってます。そんで今年くらいのいいメンツであることも願ってます。