はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

帰宅

今はね、、なんか憑き物が取れた感じですわ。。。
昼夜見るのにいくらつぎ込んだ、とかそんなのは今は全く頭に無い。
今日見なかったら金銭的には良いが精神的に悪くなってたはずだから。。。


市原以来、今日まで一月近く走って来たけど、その終着点はとても清々しいものでした。
それはやはり、ラストのアンコールで精一杯・心の底からの「舞波コール」、そして「ありがとう!」と言う言葉が言えたのが大きい。
でも、それよりも、まずは肝心のライブがやはり最高だったからかな!
夜もアンコールまでは「今日でホントーに終わりなんだっけ?舞波ラストなんだっけ?」って感覚でめちゃくちゃライブそのものを楽しんだ。フツーに飛んだし踊ったし汗もかいた。
舞波の卒業とかを抜きにしても、この「スイッチON!」ツアーは今年のハローのツアーでトップクラスの出来だと改めて思った。


そして、アンコール後から他の7人が一人づつ崩れていく(泣く・涙目になる・涙声になる)中、最後の最後まで石村舞波さんだけが変わらない表情でライブを楽しんでいたのを見たから清々しい気持ちになれてるのかも。
これまでの公演では、崩れず常に気丈にパフォーマンスし続けてきたまーさや友理奈までがアンコールでは涙ぐんでいた。
鉄仮面のような友理奈の表情(失礼)が崩れるのを見てしまうと、さすがにこっちも一瞬グッとなった。。。もうオレこのまま号泣しちゃうんだろうなあ、って思った。
でもね、その後に舞波に目をやるとものすごく笑顔なんですよね。
それどころか「涙顔の桃子を笑顔で励ましてる」んですよ。舞波が。もうそんな画とか見ちゃうと。。。
そんな「主役」が笑って楽しんでいるのに、送り出すこちらが大泣きしてしてしまうわけにはいかなくなったと言うかね。
えぇ、目は潤んだけど、泣きはしませんでしたよ。
それどころか「この子はホントに今日で芸能界から引退するのか?この子はどんだけ心臓強いんだ?」とまで思いました。すげえ。。と思った
彼女は劣等生なんかじゃ決して無い。
Berryz工房最強のハートを持った子です。
ボクは、最後の最後で「舞波の精神力の強さ」を見せ付けられました。
(と、同時にそんな子がこのグループを去ってしまうのはやはり残念だなあ、とか思ってしまった・・・)



今夜のファイナル。
特別な演出と言ったら、最後にキャプテンからの花束贈呈・一番最後にキャプテンと舞波が一礼して退場、とかそのくらい。
「青サイ」は綺麗だったけど、それについてのコメントでの反応はだれもしない。
7人とも淡々と台本どおりのMCをこなしていく。
舞波の最後の挨拶(MC)が今までと多少変わってた。
でもまあ、その内容もありきたりと言うか淡々としたものだと感じた。
もちろん追加曲があるわけでも無かった。
従来の娘。の卒業コンと比べるとあっさりしたものだったとは思う。
いわゆる「卒業式」的な儀式は無かったから。


しかし、そんな諸々の演出が無くても、十分心に残る卒業ライブでした。
この公演見て、ボクはますますBerryz工房と言うグループが好きになりましたよ。



ありがとう!舞波!!
これからもよろしく!Berryz工房!!



今日くらいこんなマジヲタ文章でもいいよね(笑)



(2階最前列で見て声援を送ってたK太郎(覆面)がカッコよかった。終演後ヲタにもみくちゃにされて握手攻めサイン攻めにあってるK太郎(もちろん覆面)がカッコよかった。オレも握手したw)

01.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
02.21時までのシンデレラ

(MC)

03.ハピネス 〜幸福歓迎!〜
04.恋はひっぱりだこ
05.ファイティングポーズはダテじゃない!

(MC:「愛のポエム」歌詞朗読
 徳永・夏焼『恋をしちゃいました!』 or 嗣永・菅谷『Shall we love?』)

06.かっちょええ!(清水・須藤・石村)
07.TODAY IS MY BIRTHDAY(夏焼・菅谷)
08.小遣いUP大作戦(嗣永・徳永・熊井)
09.パッション E-CHA E-CHA

(VTR:「蝉」)

10.ピリリと行こう!
11.日直 〜芸能人の会話〜 (市原のみ)
12.夢で ドゥーアップ
13.安心感
14.あなたなしでは生きてゆけない
15.恋の呪縛(曲途中にMC)

16.スッペシャル ジェネレ〜ション
17.友情 純情 oh 青春

【アンコール】

(MC)
E1.BERRY FIELDS

E2.Bye Bye またね