はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

PENPALS解散


http://www.fishyco.com/penpals/
年末の「COUNTDOWN JAPAN 05/06」のライブでPENPALSが正式解散するそうです。
ただ一言。
ショックです。。。。


今年1月の「SUPERCAR解散」に引き続いて、ボクの中でものすごい大きな存在のバンドがまた一つなくなることになる。。
↑のタイトルとかでもたまに使っていたし、ホント思い入れのあるバンドです。
PENPALSはボクがライブに頻繁に行くようになった20世紀の終わりの頃、SUPERCARDRAGON ASHSBKBUMP OF CHICKENなどと共に「ライブのすばらしさ」みたいなものを教えてくれたバンドでした。
彼らのライブで体感できる「ピースフルな空間」というものを知ったらそこから先は病み付きです。もう毎回楽しいライブでした。
そのころのPENPALSのライブはもうガンガンでさ、特に前の方なんてダイブがめちゃくちゃ多くてね。ボクはよく「発射台」に利用されたもんですよ。いつのライブか忘れたけど、女の子のダイバーにライブの途中「飛ぶのにちょうどいいですね。背中が大きくて飛びやすい」って言われたことがある(笑)
(一瞬逆ナンかと思ったけどもちろんそんなことは無いw)
まあね、確かにボクは背がそんなに大きくないし比較的ガッチリしてるからねぇ。
彼らのライブだけで、いったい何人の男女がオレの背中からダイブしていったことやらww 
あーそうだ。ダイバーに顔を蹴られてメガネをライブ中に落とされて無くした事もあったっけかな。
02年頃からはライブもガンガン→「ダンス!ダンス!パーティー!」と言う風にモードが変わっていった感じだけど、それはそれですごい楽しかった。昔の曲をやったらそれはそれですげえ盛り上がった。
そして彼らを語る上で「フェス」は外せない。
RIJFで01年から04年まで4年連続出場して全部の年で彼らのライブを見た。もちろん会場はグラスステージじゃなくレイクステージ!01年・02年はあのひたちなかの灼熱のクソ暑い時間帯に登場。ライブ途中に暑さで頭がクラクラしてきて終わった後は木陰に直行&ぶっ倒れた。03年は初日のトリに登場し夕暮れの中で感動的なライブを展開。ちょっと泣いた。そして04年は2日目のトップバッター。まだ午前中なのに一日分の体力を使ってしまうくらいヒートアップさせられたもんだ。。。


でもそんな思い出もあんな思い出も、全部「懐かしい思い出」になってしまうんだよな。。
やっぱ寂しいね。
実質去年の夏頃から活動停止してたし、ボーカルのハヤシさんはREVERSLOW名義で順調に活動してたし、いつ解散しても不思議じゃなかったわけだけどさ。。そんな雰囲気があったのはボクも感じていたけど、いざやっぱりこうして「解散です!」って文字が出るとね。。
やっぱ寂しいよ。



今度PENPALSのライブに一緒に行ってた友達に久々に声をかけてノドが枯れるまでPENPALSの曲をカラオケで歌おうっと。