はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

DEFなDIVA。

そういやデフディバの感想書いてないやー。
書いてないけど興味ないわけじゃないからねw
ちゃんとCD買ってるし、水曜のまっつーのANNなんか夜更かししてちゃんと聞いてるんだよ。雑音交じりのラジオ音源で。(その後クリア音源を入手したけどさw)
なんで旅立つ前にサラッと書き残しておこう。今夜書かないとたぶんこの先書かないからw


とりあえず。。。
なっちもごっちんあやや梨華ちゃんも大好きだけど、デフディバは・・・って感じですね。
肝心の曲のほうも「編曲:平田祥一郎」ってことで少しの期待は抱いていたんだけどね。
今年の彼の代表作である「なん恋」「デコボコセブンティーン」レベルにはたどり着けなかったみたいです。得意技である「打ち込み」も上記2曲のような「トリップ感」を感じるまではいかず、正直「チープ」「安っちぃ」感じすら受けました。
ハロプロBIG4によるMICリレー」「ラストの2段階の転調」とか面白い要素はあるんだけどね。。。でもただ「面白い」だけで「イイ!」ってわけじゃあない。
後浦なつみの「LOVE LIKE CRAZY」、ごまっとうの「SHALL WE LOVE?」なんかは、聞いて「うわ、カッケェ!」って思った。(生で見ても「バチバチと火花が飛び合う空気感」なんかはたまらなかった)
それと比べると今年は「曲」で「最強ユニット(笑)」に食いつくことは無かったです。言葉は悪いが凡曲かと。(まあ「シ○レ○ジャー」よりはいいと思うけどww)
ってかそんなこと言いながらこの曲がオリコンデイリー1位を取ってしまう怪。。。
これで週間1位なら「03年の「AFOD」以来」ってのをどっかで見たけどそれマジ?そんなにハロプロって1位無かったの?



曲はアレだけどユニットの「食い合わせ」としてみた場合「後浦なつみ」よりは格段にいいと思う。それは新加入の「石川梨華」が見事な「潤滑油」的な役割を果たしているから。
ANNでも、なっちがちょっとサブイことを言ってごっちんまっつーが無言になってしまう中、梨華ちゃんはサラッとフォローするんだよね。それで場が和む。
これが後浦なつみの3人の収録だったら・・・((((;゜Д゜))))
画面やラジオから流れる「空気」は去年より間違いなくいいと思う(笑)
「HEYHEYHEY」は歌収録だけだっけ?じゃあ「うたばん」にちょっと注目したい。
しかもその「潤滑油」ってのは、キャラだけじゃなくて歌に関してもそう感じたから驚きだ。曲を聞くまでは「DIVAで石川かよ!」とか言っていたけど、実際に聞くと梨華ちゃんの声が意外にもマッチしてる。そう感じたのは自分でも驚いた。(ヲタならご存知の通りw)決してうまくはないんだけど、もう彼女の声は「味」というか「麻薬」というか、そういう存在になってしまってる。まあそう感じるのはヲタだけだと思うが・・・
悪い表現だけど梨華ちゃんの声は「納豆」みたいなもんか?
「日本人(ヲタ)は好きだけど外人(非ヲタ)にはその味(良さ)が分からない」みたいな感覚。わかりにくいか?
まぁボクは日本人なんで納豆大好きですよ!(笑)
なんか最近かなり梨華ちゃんをホメまくってるなー、オレww


とか言ってもやっぱり曲がアレだとユニットの評価もそれ相応になっちゃうなぁ。。。