はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

MO'SOME TONEBENDER@LIQUIDROOM

あー。帰ってきてからも興奮が抑えられない。。スゲエものを見せてもらいました。


6:45くらいに場内入ったらかなりスカスカで一瞬「オイオイ大丈夫か?」って不安に思ったけど、そこは東京。始まる頃にはしっかり埋まってました。
ボクはタケイさんサイドのスピーカーのそばに陣取りました。
10分押しくらいでメンバー登場。「漢・タケイ」はいきなりの毒霧噴射で場内を沸かせる。


宇都宮と前半のセットが変わってた。
宇都宮ではいきなり「冷たいコード」→「モダンラヴァーズ・ボレロ」だったし、その他にも「片っぽメモリーズ」「dee-dee-gator」あとは「FREEZE」もやってたかな。
でも今回はいきなり「DUM DUM PARTY」「BIG-S」だった。あとは新曲が2曲増えてたかな。「なんちゃらセドリック」(←この曲今度のアルバムに入ってないのね、、)とかタケイさんが途中で「ハハハハハ」と不敵な笑いを浮かべる曲。(途中で「ボルケーノ」ってあったからたぶんこれが「ボルケーノラブ」かな)
まあ久々に聞く「BIG-S」で横揺れヘドバントリップしました。スー!スー!スーサーイッッ!
「HigH」→「GREEN&GOLD」の繋ぎはずるい。この二曲を続けてやられたら唸ることしか出来なかったです。そして「HigH」って曲はやっぱ人気あるねえ。みんな「待ってました!」って感じがしたから。でも「GREEN&GOLD」でダイブが起きるのはどうかな、と、、(^^;
弾き語りの「TOKYO HEAVY」やドープなインストナンバー「NO EVIL」を挟んでの「アンハッピー・ニューエイジ」がこれまたヤバイ。ライブを見るたびにこの曲がすごいことになっていっている気がする。特に終盤。全然曲調とか違うんだけどSUPERCARの「BE」をライブで聴いてる時と同じ感覚だった。
で、アルバムから「ロッキンルーラ」と「RED GUITAR C'mon」と「ハッピーアイスクリーム」(途中に「ダミアン」を挟んだかも。。。)
やー、ヤバイね。これもヤバイ。さっきからヤバイしか言ってないけどヤバイよw
「ロッキンルーラ」の「ロッキンルゥゥ〜ラァ〜 バイバイ!せかーい!」のあたりとかバリヤバイ。
「同じことばっか言わすな」の声と共に始まる「ハッピーアイスクリーム」が今のところ一番好きなアルバム曲です。この曲は夏から頻繁に聴いてるからだいぶ覚えた。「ハッピッアイスクリッ!」のコーラスと共にモモさんのシャウトが絡むところとかステキすぎ。
「NO WAY CITY」でひとしきり盛り上がったあとに「ペチカ」
それまでの狂乱の空間を、一瞬にしてほんわか暖かい空気に変えた。こんな芸当ができるバンドはそうそういないと思うよ。
「Have you ever seen the Stars?」では美しすぎて涙が出そうになった。。
ラストは定番の「ばちかぶれ!」→「13 HOT DOGS」
アールーマージーローーー!!
そして携帯からの更新でも書いたけど、「タケイ降臨」にはみんな爆笑してた。
ステージを去るのは宇都宮でも見てたから驚かなかった。問題はどこから出てくるのか、ってことだけでした。で、登場して、移動して、ブースに立ち上がってのパフォーマンス。
奇声を発し奇妙なダンスをしながらのプレイ。。。神や。。
その間もステージ上では、モモとイサムさんによるセッションも披露されているのでそっちも見たいんだけど、いかんせん2回とも目の前に神が来たから。。神が来たらそっちを見てしまうよ(笑
大歓声に包まれて本編終了。
アンコールを求める声がすごく多かった。拍手もキレイに揃ってたしね。オレも拍手した。
アンコールは前回と同じく「未来は今」→「凡人のロックンロール」
今年最後のモーサムライブを悔いの無い様に終えられるよう、ひとしきり楽しんで踊って終了。


アンコール終わって去り際にモモが「次は3月のAXで。。。」と言ってた。
そう、次のワンマンがすでに決まっており、ツアータイトルは「バイバイ世界」。
そのファイナルが3月11日のSHIBUYA AX。
昨年12月のAXでのワンマンは、ボクの中での「モーサムのベストライブ」だった。
でも3月は、それを超えるライブが見れそうな予感がする。。
ツアータイトルの「バイバイ世界」ってのが意味深でちょっと不安なんだけどね。。

Rockin' Luuula

Rockin' Luuula

「Rockin' Luuula」の発売まであと2週間。。待ち遠しいや。
絶対名盤!外さない!買わないヤツは屁こいて寝ろ!!w

 01 DUM DUM PARTY
 02 OUTDOOR
 03 BIG-S
 04 ビートルバーナー
 05 新型セドリック
 06 ボルケーノラブ
 07 HigH
 08 GREEN & GOLD
 09 TOKYO HEAVY
 10 NO EVIL
 11 アンハッピー・ニューエイジ
 12 ロッキンルーラ
 13 RED GUITAR C'mon
 14 ダミアン
 15 happy icecream
 16 NO WAY CITY
 17 ペチカ
 18 Have you ever seen the Stars?
 19 ばちかぶれ!
 20 13 HOT DOGS
 en 
 21 未来は今
 22 凡人のロックンロール