はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

はやってるみたいなので。

経県値」ってのやってみた。
http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44444334445444434344244134443004144014044430000
(↑のアドレスで結果見れます)
生粋の「彩の国人」なんで埼玉以外に住んだことありません。
まああれだね。
学生時代からの「旅行癖」と「ヲタ活動」のおかげなのかな。
関東近辺はまあ当然として、東北北海道は自分でも良く行ったと思う。
でもこうやって改めて調べると、行ってない県が8つもあるんだよね。。
紀伊半島と四国・南九州・沖縄なんて未開拓。
海を越える四国・南九州・沖縄は日帰りだときついなあ。。紀伊半島も何気に関東からだと行きづらいしね。学生じゃないと「ただの旅」で遠方の地は行きづらいわ。そこになにかしらの「α」が無いと行きづらい。まあ早い話がライブとか無いと行きづらいYO!ってことなんだけどw


とまあこれだけで済ますのもアレなんで、かすりもしない8県以外の39都道府県について長々とコメントしてみよう。思い出いっぱい。。こっから先はジコマン更新ですww


・北海道
大好き。学生時代に4回くらい行った。北海道フリー切符買って鉄道で巡ったり、レンタカー借りたりして回った。日高地方にサラブレッド巡りをして今は亡きナリタブライアンハイセイコーミスターシービーシンザンも見れた。札幌・小樽・函館・帯広あたりで食いまくった。函館山の夜景が美しすぎる。ススキノでいっぱい飲んで遊んだ。ZEPP SAPPOROも行った。札幌競馬場・旭川競馬場北見競馬場行った。釧路の宿屋がぼろくてノミがいっぱいいた。登別で下車しようとしたのに寝過ごして東室蘭まで行ってしまった。有珠山噴火直後で復興途上の洞爺湖温泉に行った時の温泉旅館が忘れらんない。さすがに稚内方面は行ったことが無い。あとは花畑牧場も無い。美瑛で「ふるさと」PV巡りした。北海道はマジででっかいどう。ネタじゃなくてマジで。あそこは「一つの国」でもおかしくない。最後に行ったのはもう5年前。。。
・青森
これもヲタ絡み。01年正月放映の「安倍・後藤・石川のイカ釣り企画」で3人が泊まったホテルと同じホテル(深浦ってトコ)にその年の夏に泊まった。ストーカー言われてもちょっと否定できない…でもそのおかげで「五能線」に乗ることもでき、「深浦」というのどかな漁港を訪れることもできた。五能線は機会があればもう一度乗りたい。あとは津軽鉄道太宰治のふるさとに行って(金木という街)そこの斜陽館が思い出深い。弘前城も行った。でも下北半島方面に行けてないのが悔い。
・秋田
泊まったのはこれも「01年東北ヲタ遠征」の時。場所は大曲。でも夜メシ食ったのは秋田駅界隈。まだ9月なのにきりたんぽ鍋を食って旅行人丸出し。横手の焼きそばを食べなかったのが悔い。田沢湖駅のホームで新幹線の通過待ちをしたら危うく「こまち」に轢かれそうになった。ホーム通過するときあれ200kmくらい出てんじゃない?ほとんどスピード落ちてなかったよ(笑
・岩手
これも「01年東北ヲタ遠征」。まあこの遠征のきっかけは安比高原でライブがあったからなんだけど。。でもそれ以前にスキーで安比には泊まってる。ヲタ遠征の時は安比高原コンドミニアムに泊まった。もちろんローカル花輪線に乗って。その旅の途中で小岩井牧場や、今をときめく(?)平泉にも寄った。金色堂は別料金払うので「せこいなあ」と思って見なかった。悔い。もう一つの悔いは三陸のほうに行けてないことです。それと盛岡駅前のカプセルホテルは3回くらい泊まったかな。階下が焼肉屋になってて、カプセル泊まって旅費浮かしてるのに、晩飯は毎回その焼肉屋で冷麺と肉を食って金が掛かってたw  わんこそばは別に興味なし。
・山形
経県値チェックの時は「歩いた」にしたけど、思い返せば蔵王でスキーした時に泊まってるわ。そこで食った芋煮が美味くって美味くってなぁ。。米沢駅の牛肉弁当はちょっと微妙だった。山形発祥らしい「冷やしラーメン」は食えなかった。
・宮城
7年前くらいに「利久」で食った牛タンは自分の中で革命的だった。あと仙台はフツーに日帰り地域です。娘。コンのグランディや仙台サンプラザZEPP SENDAIとか全部日帰り。だから泊まったのは一回だけかな。国分町勾当台公園近くのカプセルだった。
ってか仙台人が毎週のように東京にいるから「仙台=日帰り余裕」ってなるでしょ(笑
・福島
郡山銘菓ままどおる大好き。仙台より近い福島なんて余計に日帰り。スキーするにもライブ見に行くのにも。福島には間違いなく泊まったこと無い。ただ東北本線沿い、入って裏磐梯までしか行ったことは無いんだけどね…磐越西線磐越東線に乗ってみたい…
茨城県
これは毎夏恒例ロックインジャパンフェスでお世話になってます。ひたちなかに。実はそれ以外で茨城って行ったことほとんど無い…今年のまっつーキャプテンコン@結城アクロスくらい。美浦トレセンに行ってみたいなあ。
・千葉県
外房総は学生時代に何回か海水浴に行った。あとは銚子で小学生の時に野球合宿した。館山日帰りは結構遠かった。でもアクアライン使えばそんなに遠さを感じなかった。さすが通行料ウン千円も取るなあと思った。
群馬県
昔家族で泊りがけでスキーに行った。良く行ったのは丸沼高原か川場。吾妻線のローカルっぷりも思い出深い。基本的にスキーにしても温泉にしても日帰り。関越道が走ってるしね。それと登利平の鶏肉弁当は上州名物言うだけあって美味い。
・栃木県
これも家族での旅行。夏になると那須高原に行ってた。南ヶ丘牧場のアイスはバリ旨。宇都宮の餃子はこの前も食ったけど大好物。小学校での修学旅行は日光だった。
・埼玉県
地元です。とりあえず埼玉住んでて大きな不便は無い(と言っても南部だからかもしれんが。。)
・東京都
「泊まった」言うても友達ん家とかだけどね。。
・神奈川県
これも東京と同じ。。あとは大学の合宿施設が伊勢原にあったのでお世話になった。湘南新宿ラインのおかげでだいぶ横浜も近く感じられるようになった。
山梨県
いちおう隣県だし、泊まったのは河口湖くらいかな。あとは富士急に何回か行った。。意外に隣県なのに思い出は無いなあ。。
・長野県
長野もライブで日帰りできるなあ。志賀高原には良くスキーで行った。学生時代に柔道部合宿を木曽奈良井でやってた。かなりきつかった。あとは信濃大町に友達いるから大糸線乗った。4年前にはかねてから乗りたかった「飯田線」に、それも「全線乗車」することができて感動したのを覚えている。
静岡県
これも合宿で西伊豆行った。「山ラン」(山道マラソン)懐かしい。まあ静岡・浜松も日帰り区域で何回か行ってる。新幹線は強い。アクトシティ浜松は個人的に好きな会場なのでまた行きたい。
・愛知県
これはもう名古屋でしょう。ライブ等でお世話になる街です。金山のカプセルとか泊まるけど、そもそも名古屋も日帰り区域でしょう。だってこれも名古屋の人がよく東京にいたり(ry ってか名古屋以外で降りたのも豊橋中京競馬場くらいしか無い。。
岐阜県
唯一の「降り立った県」です。その駅は「関ヶ原駅」です。意味も無く降りて「ここが関ヶ原かぁ。。」とジコマンの世界に浸ってました。高山本線とか長良川鉄道とか乗りたかった。
新潟県
親戚の実家が糸魚川のそばにあって昔はよく行って遊んでた。カニが名産らしいがボクはカニが苦手であんま嬉しくはなかった。あとは苗場スキー場は学生時代毎年一泊で行ってた。
富山県
02年に石川・小松で娘。コン見に行った時に北陸道で通ったことがあるくらい。ただその時北陸道富山付近を通過中、居眠りをしてて大事故寸前までいった苦い思い出がある。あと1秒、友達のY君がボクに声をかけるのが遅かったらボクらはこの世にいませんでした。これはマジです。あと8番ラーメンって、味のほうはどうなの?ボク一回だけ食べたんだけど…
・石川県
その遠征の時に小松と粟津温泉に泊まった。冶部煮が美味くて感動。能登半島に行ってないのは悔い。小松ドームで岡女公演を見れたのはやっぱり嬉しい。
福井県
その遠征の時に福井駅近くの山にある蕎麦屋に行った。それだけ。。それ以降通過したことも無いです(汗 東尋坊くらい行けばよかった。。
滋賀県
東海道本線各停の旅をしてる時に栗東駅で(ムリヤリ)降りて駅周りを歩いたくらい。別にトレセンに行ったわけでは無いです。トレセンは駅からタクシーとか使わなきゃムリな距離だったんで。湖西線には乗ってみたいなあ。。
京都府
中学時代の修学旅行先です。金閣寺は神々しい。あとその時、嵐山か太秦でで北野カレー屋に行った。当時は芸人ビートたけし。あとは京都競馬場に数回。でも最近は京都は夜行バスで行くことが多いからいちいち泊まらない。
大阪府
これも昔からお世話になっている地です。特に語るアレでもないし語りだしたらいっぱいあるし…そうそう、玉造駅前の飲み屋のおばちゃん元気してるかな?w あとは、とりあえずインデアンカレーが今度東京駅に出来たらしいので行ってみようと思う。是非今度は半熟卵をかけて食したい。「ゆかり」「風月」「千房」「ピーナ・カーナ」もまた行きたい。
三重県
近鉄で津付近を通過したのが2,3回ほどしか…死ぬまでには紀勢本線阪和線を乗り継いで紀伊半島を制覇したい!
奈良県
修学旅行で近鉄乗って寺巡り。最南で橿原神宮前まで行った記憶がある。そこでレンタサイクル借りたなあ。それとあとは03年末におとめコンでも行ったな。なら100年会館怖い!まあだから泊まったことは無い。だいたい大阪か京都に帰れるし。。
兵庫県
阪神競馬場そばに友達の家があるんで。でもそれ以外は兵庫県は薄い。。甲子園も行ったこと無いし。そもそも実は神戸に降りたことが無い(汗
岡山県
新幹線とかこの前のブルトレとか愛媛に行った時とかで通過したことしかありません。。この秋、倉敷ごちコンあったんだよね。「じゃあ行けよ!」と言われればそれ以上返す言葉は無いんですけどね。。
広島県
高校の時の修学旅行は「長崎→広島」というかなりヘビーな移動での「原爆ツアー」でした。お好み焼き「みっちゃん」が美味しかったと記憶。「今の」広島球場で試合を見てみたい。
島根県
ここでも何回か言ってるけど、初ヲタ現場が島根の温泉津町なわけで。大事な県である訳で。そのひなびた温泉街でのんびりと暮らす地元のご老人たちと、狂ったように近くの島で野宿する生命力の強いヲタとのコントラストが見事でした。。出雲ではいちおうそばを食しておきました。おそらく二度と山陰本線に乗ることは無いのだろうなあ。。
山口県
一月前に周南行ったばっか。都会に暮らすと宇部のあの空気が懐かしい。。4年前は故「ごなつよ」を見に下関に泊まった。市場の食堂で食したふぐはあまり美味しく無かったよ。。さゆ。。今度は萩や秋吉台にも行ってみたいなあ。。
香川県
愛媛に行った時に通過したことしかないです。。すいません。。
愛媛県
小学生時代の友人が引っ越して10年以上前に松山に一回だけ行ったことがある。後にも先にも四国に上陸したのはその一回だけ。道後温泉に入ったのと人力車に乗ったのとみかん入りのカステラ食ったのは記憶に残ってる。
・福岡県
学生時代の旅行で初めて食った「一蘭」のラーメンに衝撃を受けた。小倉競馬場ZEPP FUKUOKA福岡ドームハロショ西新店にも行けた。関係ないけど最近はモーサムとかZAZEN BOYSとか福岡出身のミュージシャンにハマってるなあ。
佐賀県
同じく学生旅行。泊まったのは武雄温泉。怪しい温泉宿場町だった。。有田で焼物とか作ったなあ。有田と伊万里をつなぐ鉄道が「松浦鉄道」って知ってちょっと狂喜した。SAGA佐賀!
長崎県
高校の修学旅行で原爆関連の施設も見たし、ミッション高校だったので天主堂とかキリスト教関連の施設もいっぱい見たなあ。天草四郎島原の乱関連のものとかも見た。さすがはミッション校だなあと思った。稲佐山の麓にあるホテルの中華料理がめちゃくちゃ旨かったのを覚えている。あとはちゃんぽんも旨い!!そして「ボウリング発祥の地」でもあるのは以外に知られてないのでは?
熊本県
その修学旅行で初めに降り立ったのが熊本空港だった。そのまま長崎まで移動したから泊まってはいない。でも阿蘇山には行ったなあ。馬のケツに焼印があったのが印象的。



これで終了。はあ長かった。
ホント自己満足ってか他の人が読んでなにが面白いんだこれw
自分はいろいろ旅行先とか振り返れて面白かったからまあいいやww