はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

え??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000173-mai-peo
仰木彬オリックス監督が死去?
ついこの前まで監督をしておられたのに…
あまりに突然すぎて言葉が出ません。。って言うか信じられない。
この速報を目にした時「へ??」ってなって思考回路が数秒止まって、そのあとに「ウソだろ。。」って思った。
だってボク、今年の9月28日に「西武VSオリックス」のパリーグ最終戦を見に行ってるんですけど。。。
その時に仰木さん見てるんですけど。。
すでに退任が決まっていたので、試合後に右翼席のライオンズファンからも「仰木コール」が起こって、僕も一緒にコールしてたんですけど。。
その時に帽子を取って手をこちらに挙げてくれた仰木さんを見て、相変わらず渋くて「来年も頑張れないのかなあ」とか思ってたんですけど。。。
監督を辞した理由が「体調を理由」にしたものだったし、体調が悪いのはなんとなくは知っていたけど、まさかこんなに突然亡くなるなんて…
近鉄バファローズでコーチとして18年、監督として5年。一年充電してオリックスブルーウェーブの監督を8年。3年離れてまた今年オリックスバファローズの監督を1年。
野茂・吉井・阿波野・イチロー・田口・長谷川・パンチ佐藤
日本野球の歴史の中においても「名監督」であることは間違いないし、通算勝利数などの実績以上に印象に残る存在であったように思います。
ボビーマジック」が今年はすごかったけど、「オーギマジック」は長年に渡って使われ続けた色あせない魔術だったよなあ。
野球ファンとしてはとても残念な訃報です。。



仰木さんは長嶋茂雄さんと同い年。70歳。
ミスターは昨年春に病で倒れて以来、復帰へ向けて一歩ずつリハビリを行っている。
逆に仰木さんはつい先日までユニフォームを着ていたのに、突然この世を去ってしまう。
この二人だけを見て比べるだけでも、人間の人生というのはホントに人それぞれ、千差万別なのだと感じてしまった。
もしかしたら自分だって明日にも突然「死」が訪れるかもしれないのだ。それは誰にも予想できないし否定もできない可能性。。
結局、人の一生ってなんなんだろう。。。
「生きているうちに悔いの無いように生きる」のは正論なんだろうけどさあ。
あぁ、仰木さん死去の話からずれたなあ。。
でもこの記事を読んで一番感じたのは「人間の死」についてだったもんで。