はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

だらだらと今年を振り返る企画 その1

年末だしここらでそろそろ今年を振り返ってみようかなあ、と思います。
ってかいろんなサイト見てもやってるし(便乗w)
今年も残り11日かあ。。やっぱ早い、、のかな。今年は。。


そんな感じでビールでも飲みながら今年一年をつらつらと書きなぐって行こうとおもいます。
ハローとか音楽ネタとか分けないで書いてみます。
めんどくさいんで。。


1月
・行ったライブ
4日(朝)ハロコン白組@中野サンプラザ
4日(夜)ハロコン白組@中野サンプラザ
5日(朝)ハロコン紅組@中野サンプラザ
5日(昼)ハロコン白組@中野サンプラザ
5日(夜)ハロコン紅組@中野サンプラザ
10日 「HEAL NIIGATA」ROSSO・MO’SOME TONEBENDERくるりBUFFALO DAUGHTERTHE BACK HORNaudio activeUA横浜BLITZ
30日(昼)ハロコン大乱舞@横浜アリーナ
30日(夜)ハロコン大乱舞@横浜アリーナ飯田圭織卒業)
以上8本。


・年始の誓い
まず最初に今年の1月1日の更新から拾っていこう。
ってかその中に触れずにはいられない文があった。

年末に自分が誰推しになってるのかさっぱり予想できませんww
と言いつつやっぱりごっちんあややかみきてぃかさゆかやぐちだったりするんだろうけど…
キッズには走らないさ…

「キッズには走らない」????なに言ってんだこいつは??
めちゃくちゃ今ベリにハマってんじゃん!!!!ww
これを読むだけでも「一年って長いなあ」って思う。
確かに正月の時はベリ(ってかキッズ全般)にはまったくと言っていいほど興味を持ってなかったからなあ。。


・正月ハロコン
01年から5年連続参戦となる正月の中野サンプラザ
例年は1〜2公演程度なんだけど、今年は「2日で5公演参戦」とけっこうハード。
で白を3回見たんだけど、目当てはもちろんごっちん
ん?白にはベリもいたって?
あぁ、この時の感想(レポ)を読んでもらえれば分かるけど、ベリのことはキャプテンに軽く触れて誉めているくらいだかんね。。。
「もも・ちな・ゆり」の「3人祭」については「あれは危険だ!児ポ法に引っ掛かる!」とか言ってほとんど見てなかったからよ(汗
紅はさゆをよく見てたと記憶している。
それとこの時は「マンパワー!!!」がものごっつすぎてぶっ飛んだ記憶がある。


・HEAL NIIGATA
横浜BLITZに3時から9時半過ぎまでいたけど、ホント疲れた。
でも今振り返ってもROSSO・モーサムBUFFALO DAUGHTERくるりなどの7アーティストをいっぺんに見れたのは貴重だった。


SUPERCAR解散発表
1月18日に突然の解散発表の報。
マジで崩れた。ホント好きなバンドでした。
今でも結構な頻度で音源聴くのよ。。。
2月26日に「解散LIVE」がある、ってことで必死にチケ捜索をしたもんだ。それこそ知り合いみんなにお願いして、ネットの先行販売の枠を借りたりしてた。


・圭織卒コン
ひとまずモーニングの歴史、それも大きな歴史が一つ終わった感じがした。
と同時にハロープロジェクトという団体は「走り続けている」感想を同時に持った。
今思い返しても、あの場になっちが欲しかった。。ナンセンスと言われようと、ボクは今となってもそう思うんですよね。。



2月
・行ったライブ
9日 ROSSO「DIRTY KARAT TOUR」@横浜BLITZ
15日なっちレビュコン「むらたさ〜ん、ごきっ?」@日本青年館
18日メロンレビュコン「むらたさ〜ん、ごきっ?」@日本青年館
20日(夜)メロンレビュコン「むらたさ〜ん、ごきっ?」@日本青年館
25日(昼)松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」(開幕)@ハーモニーホール座間
25日(夜)松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」@ハーモニーホール座間
26日 SUPERCAR(LAST LIVE)@新木場 Studio coast
28日 BRAHMAN「THE MIDDLE THOUGHT Tour」@新木場 Studio coast
以上8本。


・ROSSO@横ブリ
オトナなロック。。しびれっぱなし。カッケエ。。
シャロン」を初めて生で聴けて感動した。


・レビュー&コンサート
初の試みとなるこの形式。なっちで1公演、メロンで2公演見ました。
レビュー部分は想像以上のフリースタイルで楽しかった。
あゆみのアンミラとかww
そしてその後のライブも想像以上の曲数で「しっかり」やってくれてたのが印象的。
なっちに関しては、ボクが行ったのは最終日だったわけだけど、復帰後初のステージだったので「おかえり」ムードで充満してたし、実際ボクも「おかえり」言った。
メロンのほうはワンマン並の曲のセレクト。初めて見る「生M字(肉エロ)」とか、アンコールの「スキップ!」とか、今でも鮮明に記憶してる。
余談。今現在、メロンのワンマンを見れるまであと4日なんだ、、と思うとすげえワクワク。
余談2。来年の「オンステージ」もこれと同じ形式なら受け入れられる!はず。。


あやや春ツアー開幕
ヒサブリの「ラブチャン」、「ドキLOVE」のアカペラ、グリーンレーザーの「桃色片想い」、ステージがせり上がり神々しい「YOUR SONG〜青春宣誓〜」、アンコールラストでの「100KISS」の静寂空間。。振り返ってもすげえツアーだった。。


SUPERCAR LAST LIVE
05・02・26
オレのAOHARU FOREVER。。


一曲目の「White Surf style 5.」のイントロが流れてきた時の独特な・言葉に出来ないテンション。
そのテンションは今でもDVDを見るたびに呼び戻ってくる。。
あの日あの時、新木場のあの場に行けた・いられたボクは幸せモンです。。
おかげで今ではSUPERCARに関しての「悔い」は全く残ってない。
「ステキな青春をありがとう!」っていう少々臭いセリフもヨユーで吐けます。


BRAHMAN
SUPERCAR解散から2日後に、同じ新木場Studio coastブラフマンを初めて見に行った。
真冬に駅から会場までTシャツ姿で歩いて行ったり、SEからダイブしまくる観客のテンションにちょっと引いた。。
しかしブラフマンはさすが「日本が誇るライブバンド」だなあ、と思った。貫禄のステージ。




3月
・行ったライブ
5日(夜) モーニング娘。「第六感 ヒット満開!」(開幕日)@戸田市文化会館
12日(昼)松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」@熊谷会館
12日(夜)松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」@熊谷会館
20日(昼)松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」名古屋SP@豊橋勤労福祉会館
20日(夜)松浦亜弥「101回目のKISS〜HAND IN HAND〜」名古屋SP@豊橋勤労福祉会館
21日(昼)モーニング娘。「第六感 ヒット満開!」名古屋SP@名古屋センチュリーホール 
21日(夜)モーニング娘。「第六感 ヒット満開!」名古屋SP@名古屋センチュリーホール 
30日 ROSSO「DIRTY KARAT TOUR」@ZEPP TOKYO
以上8本。


娘。コン開幕
小川がインフルエンザで休んでた。
いきなり「マンパワー」でROCKされた。
アルバム「愛の第6感」中心のセットリストがすばらしい。
「ふるさと」を堂々と歌うガキさんの姿に、彼女の成長を感じた。
みきてぃーの「ロマモー」は「ま、、まさか、、」と思った。衝撃。
「モーコー」「I WISH」で「主役」の梨華ちゃん中心とする演出・フォーメーションに愛を感じた。
最高の初日。ものすごく「濃い」公演。
初日を見て、2ヵ月後のラストの武道館に思いを馳せた。


あややコン@熊谷
ヲタ5年目にして初の「最前席」を味わうも返り討ち。。
胃が痛い。まともにステージ見れない。
ボクハモウ最前イリマセン…(笑
あと、あややが見つかっちゃった直後だったから途中で謝ってたw


岡部幸雄引退
そうなんだよなあ。。。オカベさん引退したの今年なんだよなあ。。もう2年くらい過ぎてるかと思ったよ。。
今年は一回も関東の騎手がGⅠ勝てなかったんだよなあ。。(まあまだ有馬記念が残ってるけど、、、ムリでしょw)


QMA
3〜5月くらいはかなりハマってた。最近はあまりやってないけど、いちおう金剛賢者まで行けたからまあ満足。千奈美に登録名は「さゆみん」でした(笑
最近「3」が出てきたらしいので近いうちにやってみようと思う。
ただ登録名をどうしよう。「ゆりな」にするか「りーちゃん」にするか「みーや」にするか「ちなみ」にするか「さきちゃん」にするか「まーさ」にするか「ももこ」にするか「ごっちん」にするか。。。(悩ww


・名古屋SP
今年最初の遠征。まっつー→娘。の連戦。
まっつーは別に「SP」でもなんでもなかった。肩透かし。
娘。のほうはごっちんとなっちがゲストで来てたから「SP」だった。
春ツアーが無かったごっちんの「ガス抜き」がすごかった。必要以上に本気出してた。強烈。
あとは名古屋の梨華ちゃんがすごすぎた。なにがすごいってその存在感。
(これまではそんなに意識してなかった)石川梨華という存在の大きさに、この時ようやく気付いたのかもしれない。


・スッペジェネリリース
今年のハロプロ楽曲大賞第1位の同曲のリリースは3月30日でした。
当時、このシングルをフラゲできないベリ難民が多数いたけど、ボクはフラゲできました。でもイベントは行ってないんだけど。。。
ライブの印象が強いけど、CD音源でしっかり聴いてもやはりいい曲だなあ、と最近思い直した(笑


・ROSSO@ZEPP TOKYO
2月のワンマンが良かったから、その後にチケを手配して参戦。
そしてこの時以来ROSSOのライブを見る機会が無い。
先月買ったライブ盤「ダイヤモンドダストが降った夜」で今は我慢できてるけど、生のライブを早く見たいです。。。ってかライブの予定無いのー?



4月
・行ったライブ
4日 木村カエラ「4YOU」@渋谷AX
6日 Wミュージカル「ふしぎ少女探偵キャラ&メル」@池袋サンシャイン劇場
7日パシイベ稲葉貴子柴田あゆみ」@パシフィックヘブン
7日 BOOM BOOM SATELLITES「ELEVATING PLEASURES」@LIQUIDROOM
10日(昼)後浦なつみ「トライアングルエナジー」(開幕)@郡山市民文化センター
10日(夜)後浦なつみ「トライアングルエナジー」@郡山市民文化センター
16日 ストレイテナー「Tour TITLE」(ゲスト:smorgas)@LIQUIDROOM
29日 BOOM BOOM SATELLITES「ELEVATING PLEASURES」@渋谷AX
以上8本。


カエラ@AX
今年前半はカエラにハマった。だからライブ行った。
昨年末に出たアルバムの出来が良かったのが一番なんだけど、リアル友達がハマって聴かせてもらったり、sakusakuのDVD買ったり、ボーダフォンのCMに出始めたり、いろいろな要素が重なっての自分の中でのブレイクです(笑
ライブは持ち曲全部やって、客に悪態吐いて、とPUNKなステージでした。遠めに見たら「未完成」なのかもしれないけど、それはそれでええやん。ってかカエラが言ってたような感じ。(もちろん実際には言ってないけど)
彼女からはROCK言うよりPUNKな雰囲気を感じたのですよね。
それとカエラのライブに「つんくから花輪が届いてた」のに笑った。


・Wミュージカル
最高。痛快。
DVDになったりCSでも放映してたけど、正直これは「生」向き。
この内容で「空席祭」とかありえない。
これを生で見なかった人はホント後悔するべきだと思う。(諸事情があって見られなかった人は大勢いるんだろうけどさ。。)


パシイベ
いまや毎月恒例になってる感もある「FC限定パシフィックヘブンイベント」だけど、当時は「画期的」だった。何が画期的かって「80人限定」というプレミア感が。
もう今はそんなに貴重感はなくなってる感じがするけどね。。。
そんでこの時はハガキによる申し込みじゃなくて、ハロショでの「先着順」だったんだよね。
必死系のヲタの皆さんは徹夜でハロショ近辺に並んでいたみたいでw
ボクが行った「柴田あゆみ稲葉貴子」の回は昼過ぎに原宿行ってフツーに買えましたけどww
で、イベント自体はメンバーが他愛も無いことをしゃべったり、ゲームをしたり、とアットホームな雰囲気。確かに従来には無い感じを受けました。
まあでも本当の推しメンの公演に落選したり、節操ないDDが毎月のように当選して行きまくったり、といろいろ問題はあるけど、ボクは結構この公演スタイル気に入ってます。もちろん関東人だからこんなに軽く言えるんだとは思うけどさ。。。


・トライアングルエナジー
自分の想像以上にこのツアーの雰囲気に馴染めなくて悩んだ。
一瞬ヲタを辞めようか、と思うくらい悩んだ。
今でもなんでこのツアーを受け入れられなかったのか、よくわからないんだ。。。


・矢口脱退。
ボクがトライアングルエナジーショックで落ちている週に発表された突然のニュース。
あれから8ヶ月過ぎた今、想像以上のTV露出している矢口の姿やリーダーシップを発揮している吉澤の姿を見ると、この選択は間違っていたとは言い切れないのでしょうね。。。
よっすぃ〜なんかはこの時から間違いなく変わったでしょ。責任感が目に見えて感じられる。
結局は「結果オーライ」というかなんと言うか。。。そんな事件だったのかもしれんね。
ボクは発表当時はどちらかというと「矢口擁護派」っぽいスタンスだったけど、夏ごろからのTVでの発言を見るにつれ興味を失っていったのが本音。でもやはり「歌手・矢口」は好きなので応援はしている。今でもね。
それとこの当時は「矢口脱退」で「石川卒業」の意味合いが薄れてしまうのが一番怖かった。


BOOM BOOM SATELLITES
この月にリキッドとAXで2本ライブ見た。
これも今年発売のアルバムがすごく気に入ってたから。
めったにやらないブンブンのワンマンにも初めて行けたのは嬉しかった。
そしてウワサ通り、すげえステージだった。
今年は一気にブンブンのファンになりました。(イベント含め今年ライブ4本見てるくらい)
ただ、リキッドの日はパシイベに参加してからハシゴして行ったので少し遅刻しちゃったし、AXの時は変な女に逆チカンされるしw
正直この2本は集中してステージを見られませんでした。(リキッドは俺が悪いんだけど…)
なんで翌月のリキッド追加に行くことを決めましたw



とりあえず今日は4月まで。
残りはそのうち(近いうちに)書きます(笑