はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

今日もメロン明日もメロン、クリスマスはマスクメロンで!@東京厚生年金会館

今年のメロンは、リリースは2月の一枚のみ、春〜冬までは松浦コン・キャプテンコンでの帯同、恒例の夏のワンマンも無し、と昨年以上に厳しい状況だったように感じる。
2月に「レビュー&コンサート」で15曲程度を歌っているが、純粋な「ワンマンライブ」となると去年の冬の「ザ☆メロンショー!」以来一年ぶりになる。
「待望のワンマン」であった。
しかしそんな「待望のワンマン」が、この一年の鬱憤を晴らすかのような内容だった。
「一年間溜まりに溜まったもの」が一気に噴出した感じ。
曲数・選曲・曲の流れ・メリハリ(構成)、どれも文句のつけようが無い。
シングル全曲、カバー無し、フルコーラス。
メロンコンでは「4人のソロ」が多い気がするが、今回は全曲を4人で歌っていた。
これは、調べると「1st Anniversary」以来2年9ヶ月ぶりのこと。
(しかもこの時はモニターでのVTRコーナーがあった)
それだけでも今回が「濃密なメロンワールド」だったかが分かる。
ソロやカバーはそれでそれでいいし、嫌いなわけではもちろん無いんだけど、「オリジナルをフルで歌う」ほうがボクは好きなんですよね。
しかしそんな構成等のハードな要因以上に、メロンのパワーがすごい。
「ここ一番!」の瞬間的爆発力はハロー随一であるのを改めて体感した。そしてMCで見せるチームワークは「6年」という熟成期間を感じるものだった。
そして観客のパワーもすごい。東京厚生年金会館と言う決して小さくは無い会場が一体となって盛り上がっていた。
メロンの4人、ファンも、今年一年の「溜まったもの」を吐き出していた。
そんな場だった。


セットリスト。


1.さぁ!恋人になろう
2.夏の夜はデインジャー

3.甘いあなたの味
4.告白記念日
5.電話待っています

6.香水
7.シャンパンの恋

8.MI DA RA 摩天楼
9.チャンス of LOVE
10.肉体は正直なEROS

11.ガールズパワー・愛するパワー
12.遠慮はなしよ!
13.涙の太陽
14.かわいい彼
15.さあ、早速 盛り上げて 行こか〜!!
16.This is 運命
アンコール
EN1.赤いフリージア
EN2.ほとんどがあなたです。
EN3.ENDLESS YOUTH



「02年リリースのシングルでスタートダッシュ」→「初期シングル3部作」→「バラード2部作」→「ストリップ3部作w」→「脅威の6連コンボ」→「アンコール」→「一番ラストが似合う曲」
完璧である。
「奇襲」はなく「正攻法」での勝利。


一曲目の「さあ恋」がいきなり始まった感があって、正直スタートダッシュに乗り遅れた感は否めない(^^; この曲は中盤くらいのほうが個人的には嬉しいw
でも「デインジャー」の出だしの「あゆみー」コールをしたことで肩の力が抜けた、と言うかリラックスできた。この後は濃密なメロンワールドに飛び込んでいけた感じがした。


「初期3部作」はオリジナルなフリだった(と思う)
「キスミー!」で飛んだり、「ワオワ」ってやったりできたのは懐かしい。
「電話」は毎回思うことだが年を重ねるごとに「名曲だなァ」って思う。
15歳のあゆみが今はもう21歳。。歴史やね。
「香水」→「シャンパンの恋」の流れは絶品。
「MIDARA」からの3曲は、一曲終わるたびに衣装を一枚ずつ脱いでいく、まさに「ストリップ」コーナー!「EROS」の時のさいとーさんの「女豹」っぷりは岡田ちゃんを超えてます(^^;
そしてこの3曲を単に「エロい曲」に終わらせないで、きちんと表現できているのがメロンのすごい所。
塊魂」のMCで4人が「塊」になっていくアドリブコントに大爆笑。


「6連コンボ」
明らかにガールズロッカーの衣装で登場した4人。
その衣装で、これから何が起こるかすぐに察知できた。
でもまさか「6連」もあるとは思わなかった。。。
メロンも観客も限界への挑戦。
スタンディングじゃないのがせめてもの救い?
飛んで跳ねて踊って叫んで、、、「運命」が終わった瞬間のエクスタシーは。。快感。。。。
ハロパやハロコンでも「運命」聴いてるけど、ここまで「愛してーますかー」と高まって叫んだことは無かったなあ。。
このコンボの途中でペットボトルの水を持ちながら歌うマサオがかっけぇ。
「運命」の途中でジャケットを脱ぎ捨てるあゆみがかっけぇ。
そして「運命」でステージ前方のライトを手に持った時、ボクは興奮が頂点に達したYOSHIKIがドラムセットを破壊するが如く、それを叩きつけるのかと思ったww
(実際はそれを観客に向けて当てていた)


アンコール登場時の衣装は「赤フリ」のそれ。
その衣装での「赤フリ」、、綺麗でした。
「ENDLESS YOUTH」、、何も言うまい。いい空間です。
ラストは4人が生声で一人ずつ名前を言って御礼のあいさつ。
静寂もきちんときまりました。


アツい。アツいよ。メロン記念日。。
最後にすばらしいライブを見せてくれたメロン記念日。ありがとう。




ただ一つ。
最後に蛇足的に一言付け加えるならば、この内容は「盛り上がって・すばらしくて当然」なんだよね。外すワケが無い「アタリマエ」のこと。
シングル全部並べて、カップリングだけど盛り上がりの定番曲をやって、締めるべき曲で締める。
現状メロンの「総決算」的なライブ。
つまり決して「挑戦的・革新的」では無いんだよな。
今までのライブと違うな、と思ったのは「ほとんどがあなたです。」を歌ったことか。
ボクはメロンってユニットはオルタナティブというか、ハローの主流から一つも二つもずれている、そんな点がなんとも言えない魅力だと思ってる。そんな点が「メロン流ROCK」だと勝手に思ってる。
こちらが「え?」「あっ」となるようなことをやってきたから。
今回のライブで、メロン4人は相変わらずすげえ「ROCK魂」を持ち続けていた。
それは改めて確認できた。
だからあとは新曲。これに尽きるよ。
別に「激しい曲キボンヌ!」とか言ってるわけじゃないから、「アツい曲」のリリースをお願いしたいです。


ってあのミュージカルのチラシ画を見たら「主流」では無いよな(笑
あれを見て一人で「うんうんメロンはそうじゃなくちゃ」ってうなずいていた(笑


それとこの公演がDVDになるのはやはり嬉しいね。
さて、あとは年内にキーマカレーを食すかな(笑