はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ZAZEN BOYS with 赤ずきんちゃんw

RIJFではミスチルと時間がかぶって見ることが出来なかったので、ザゼンのライブは7月のAX以来。
開演5分前に着いたのだが、この日は当日券が出てた。しかし会場に入ると超満員。
これでよく当券出たなぁ。年末だからあんなに人を入れたの?
そんでこの人気っぷりは先日のPOP JAM出演効果なのだろうか。。
向井が出てきた時に前に駆け出す人の量の多さに、、((((;゜Д゜))))
ザゼンのライブってこんなに殺伐としてたっけ?(^^;
前が恐いので、ひなっち側の中盤あたりでマイペースで見てました。



ライブはUSODARAKEでスタート。
立て続けに秘密ガール→HARD LIQUORときて、いきなりテンションヌが上がる。
このビートは最高やねー。
特にHARD LIQUORではラストに激しい音が追加されててさらにバリヤバになってた。かっけー曲がさらにかっけー曲になってた。ありゃあすごかった。
相変わらず鬼のセッションを繰り返して「マジック」なんじゃないかと思うくらい音がキチッと合う。その瞬間にゾクッとする。


中盤に来年1月発売のアルバムから3曲やってて、その全てで向井はギターではなくシンセを操っていた。「BRAIN CONSTRUCTION」のようなシンセ音ではなく、屋内に篭るシンセ音が今までのザゼンとは違うなあって思った。メロディーとか今まで以上に形骸化してた気がする。
PVで最近目にした「Friday Night」って曲では、PVと同様カシオマンがくねくねと怪しいダンスを踊ってた。最高。でも今日のカシオマンはやたらとアンプにトラブルがあったのか。特に終盤はスタッフがステージによく出てきては修復っぽいことしていたなあ。
その新曲群に合わせてか、次の「CRAZY DAYS CRAZY FEERING」もアレンジを全く変えていた。向井がハンドマイクで歌ってた。現状はオリジナルのアレンジのほうが好きかなあ。。なんか盛り上がりどころが良く分からなくなってた。最後のほうは徐々にオリジナルっぽいアレンジになっていったのでなんとなくホッとしたというか、そんな感じがしたのです。。
「COLD SUMMER」は久々に聞く感じがしたけど好きだなー。
あと最後は「自問自答」で終わりかと思いきや、そのまま「半透明少女関係」へ流れ込んでびっくり。それに合わせて「待ってましたー」と言わんばかりに後ろから前に駆け出す人多数。。この曲そこまで人気あるんか。。。や、ボクも好きだけど、そこまで他の曲とテンションヌが変わるのかなー、って思ったのですよ。
この曲ではみんな「踊る阿呆」になってました。阿波踊りのフリでチャンカチャンカ(謎w
狂乱の本編終わってアンコールは「KIMOCHI」。後ろでまったり聞いてました。
そしたら途中で向井が赤ずきんのようなコスプレをした女の子を舞台に上げてデュエット→そのまま舞台ソデへ2人ではけて行きました。。。残った3人はテキトーな所で演奏を終わらせて去っていった。。なんかすげー終わり方だけど、ザゼンらしいっちゃあらしいのかなw


今までのワンマンと比べるとやや消化不良な面も否めないけど、30日のCDJで最後にもう一度見られるので、そのときを楽しみにしてますわ。
新曲も「CD買って」聴かなきゃよく分からないしね。
当然買いますよ!

ZAZEN BOYSIII

ZAZEN BOYSIII