はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

帰宅後軽く追記

まあ当日の行動を軽く書いておこうかな。
「12時ちょい前会場着→ペンパ物販に並ぶもラストTシャツ買えないで凹む→みなと屋でハム串+レーベンブロイ(ビールね)2杯摂取→POLYSICSビーフストロガノフとレーベンブロイRHYMESTER→今一度ペンパ物販にひたすら並ぶ(3時間)→DJハヤシの不法集会参加→ピロシキとホットドッグととタンドリーチキンとレーベンブロイ→ZAZEN→(キリンジ)→PENPALS→燃え尽きる」
って感じでした。


ポリは来月のワンマンに期待を抱かせる内容だった。アタリマエだが先日のPOP JAMとは比べものにならない。テレビバンドじゃなくてライブバンドだかんね。
トップバッターなのに結構ガッツリ前で見て踊ってました。楽しかった。「Tei!Tei!Tei!」はすばらしい。
それとピエール瀧のセリフはライブではカヨちゃんが言ってるという発見。


ライムスターは2度の夏フェスの時と比べると、正直イマイチ。曲はかっこいいんだけど、客側との温度差があった感じ。一体感はほとんど無く宇多丸さんのトークもスベリ気味。過渡期とか。。
今回はメインステージでのアクトに問題があったようなた印象。。あ、でもアルバムが来春出るのは嬉しいね。でも新曲はラストの「けしからん」を含め、まだちょっと微妙。。それとCKB横山剣さんが出た時だけ前に駆け出す人の多さは何?


ポリ・ハヤシの不法集会は初参加だけどすごい人数の多さにびっくりした。
でも最初のほうの内容が微妙だったんで、ちょっと見てメシ食ってた。


ZAZENは昨日携帯から書いたけど、あの後に「コールドビート」「半透明」をやっただけみたいなので、ワンマンを短縮した感じ。この日は次がペンパなので後ろでいつもより落ち着いて見てたけど、あの刺すビートはでかい会場の後ろまでそれなりに響くね。
「FRIDAY NIGHT」は聞くごとに印象がよくなってる。あのシンセ音が大会場を浮遊するように漂い、カシオマンが怪しく踊る中で、向井を除く3人の狂ったサウンドが乗る、その違和感が逆に気持ちよく聞こえてきたのです。
あと「ライブ会場限定CD」がまだ買えてない。。。


あとはペンパ見て燃え尽きて終了。(これは↓に別枠で書くよ)
ビールは4杯、おいしくいただきました。夏はハイネケンだけど今回はレーベンブロイなのね。。毎年そうなのかな?
メシはピロシキビーフストロガノフとなぜかロシアン系が多かった。理由はこの前見たとんねるずの「食わず嫌い王」にシャラポワが出てたからだと思うw
みなと屋は相変わらずの人気だった。ポリの前に行ったからハム串も並ばないで買えたけど、その後は長蛇の列が出来てたもんね。ペンパ前に通ったらなぜかアンコウさばいてたし。。。
会場のレイアウトも悪くないし、メンツによっては来年もまた一日くらいなら行きたいなあ、って感想です。
なんていうか、夏みたいに「メンツなんて関係ない!!当然3日とも行くぜ!!!」とかは全く思わない。。「フェス」という「非日常空間」で熱くなってるのに、外に出た瞬間の冷気で一気に現実に戻される感じがした。それがヤでした。(そもそも終わったあとに厚着に着替えてる時点でテンションは下がってくるね)
それに帰りの電車とか満員電車みたいだったのもなあ。この幕張までの「通勤」を3日続けたら通うだけで疲れちゃう。。ハローの文化祭に3日通うより疲れちゃうよ(一回も文化祭行ったこと無いからわからないけどw)
だから来年もメンツ次第。会場の造りとか環境は悪くないと思うから。


ただ音は圧倒的にギャラクシーステージ(10000人収容のサブステージ)のほうがアースステージ(25000人収容のメインステージ)より良かった。