はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

PENPALSの感想(帰宅後追記)

キリンジの途中に会場に入り、後方で待つ。彼らのアクトが終わった直後に前に行くとすでに前はギュウギュウ。このバンドの人気の高さを最後に証明した感じ。
SEの「サボタージュ」が流れた時は「いよいよラストか、、、」ってセンチな思いにもなったけど、すぐに人の波に押され、メンバーがステージに出てきて、今までのPENPALSのライブの時と変わらぬテンションに戻りました。だって自ら前のほうに駆け出して行ったし(笑


ライブ中のメンバーは前と変わらずサイコーにカッコよかった。「笑顔でいたい」「ウソみたいに楽しい」ってしきりに言ってたハヤシは前と変わらずにロックスターだった。
オレもライブ中は他のペンパファンと一緒となって叫んで、踊って、暴れて、輪になって、手ぇ上げて、、、マジ最高。
彼らのライブの何がいいって、メンバーや曲も最高なんだけど、お客さんも最高な所。彼らのライブはホント一体感がある。みんな心から笑顔で楽しんでる。隣の見知らぬお客さんとも一緒に楽しめる感じがホントにステキだった。そんな最高の環境はもちろんこの日も変わらない。いつぞやかのライブで「モリヤさんに顔似てますね」ってボクに声を掛けてくれたあの子は今日来てたのかな。。
「感傷」という言葉は微塵も出ない完璧なステージ。
演者も客もすごいパワーを放出してた。
サイコーのライブにならない要素なんて無い。
しかもやった曲は19曲。
あくまで今回はワンマンじゃないんだよ?フェスなんだよ?
なのにワンマンに限りなく近いボリューム。
時間も80分という異例の長さ(フツーは20〜45分、トリでも60分くらい)
アンコール前にハヤシが「まだパーティー続けるから。。。そうすると時間かなり押して関係者に迷惑掛けちゃうから、、、だから先にみんなで『ごめんなさい』って謝っておこうぜ!!」とステキなMC。客と一緒に「ごめんなさい!」と謝る。オレももちろん謝った(笑
こんな無茶な芸当、もちろん主催者がロキノンだからできたんだろうね。



曲順は下に書いたけど、多くの人が思い描いてるはずである「PENPALSらしい曲」をたくさんやってくれました。最新(って言っても2年前だけど)アルバムからは一曲も無いという事実がそれを物語ってるかな。もちろんボクはラストなんでそれでいいと思います。
構成としては、2月のSUPERCARのLAST LIVEと似たような感想を持ちました。
「最後に最高のセットリストで終える」ことをされちゃあ悔いは残らないですよ。
(もちろん現在曲順を見ながらそう思ってるってことで、当日はそんな浸ってる余裕は無いです)
まあでも1〜4曲目まで1stアルバムの曲順と全く同じというのには驚いた。ここは全然「代表曲」ってワケでもないし、おそらく昔からのファンへのプレゼントなのかな。「まさかもうこんな昔の曲はやらないでしょ」っていう曲を平気で頭に持って来るんだもん。たまらないよ。
あと途中で「AMERICAMAN」の赤白ラガーシャツを着て4人が出てきた時も懐かしかったです。。。
同時に、近年のライブでは「1曲あるかないか」だったモリヤさんが歌うシーンが、今回はたくさん見れたのも嬉しかった。
ボクがペンパのファンになった頃のイメージは「ギターとベースのツインボーカル」だったから。
そう言えばSUPERCARもかつては「ナカコーとミキちゃんのツインボーカル」のイメージが強かったなあ。今年解散した2バンドに変なトコで共通点を見つけてしまった。。音楽性は似てないのにね。。。
5曲目以降は「これぞ彼らのライブ!」と言った感じで思い出深い曲のオンパレード。すべての曲に思い入れがある。。。
モッシュゾーンはエライことになってた。「NO ROCK`N`ROLL RADIO」でダイバーの発射台にも一回なった。ハヤシやモリヤも昔のように跳んでたからオレも負けずに跳んだ。おかげで途中で酸欠になった。。。ま、酸欠になるようなライブは最近はほとんど無いので、そんな状態になるのですら懐かしかった(笑
アンコールの「君を見てた」が染みた。。その後の「DAYS GONE BY」がもっと染みた。。大声で「デーイーズゴーンバーィ!」って叫んだ。周りにいた人に悪いとか思って周りを見ると、みんなもっとでかい声で歌ってた(ように見えた)。
ラストは「All Fun Of Kids」、異論無し。
「メビアイドンケーァ!」も力の限りの声でレスポンスした。
そして楽しく最高のライブが終わった。
前のほうの人より真ん中にいた人のほうが泣いてる人の数が多かったように感じた。


今年2回目の「自分の愛したバンドの最後」だったわけだけど、SUPERCAR同様「PENPALSは青春」でした。。くさいけどね、これが正直な感想なのよ。
この日は自分の時計の針が5年戻った感じがしたよ。。
終わってしまった「喪失感」は当然あるけど「悔いは無い」です。
最高の幕引き。
だから解散翌日でもこう言える。
THANK YOU!PENPALS!!!

ASTRO MOTEL
CARS
70 TIMES
I GUESS EVERYTHING REMINDS YOU
RIGHT NOW
I WANNA KNOW
NO ROCK`N`ROLL RADIO
BOYS & GIRLS
JUMPIN` THE GUN
AMERICAMAN
TELL ME WHY
A.F.O.K.
LIFE ON THE HIGHWAY
LIFE ON THE WAY
MORE FUN?

〜ENCORE〜
君を見てた
DAYS GONE BY
ラヴソング
All Fun Of Kids