はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

26才のひとり言をだだっと殴り書き。

最近CS見てると、やたらとストレイテナーの新曲(「Melodic Storm」)が流れてくる。
やたらと耳にするもんだから、おかげで最近は「ちょっといい曲かも…」と意識してきちゃいました。さすがはパワープッシュ。うまい具合に見事に引っ掛かってるな、俺w

Melodic Storm

Melodic Storm

前にも言ったことあるかも知れないが、ボクは今までなぜだかテナーを避けて通ってきた感じがあります。
去年だって「4月のワンマン@リキッド」「RIJF3日目トップバッター」「8月のイベント@名古屋クアトロ」と3回も彼らを見ることが出来る機会はあったのに、それぞれ、、、
・4月のリキッド→ゲストのsmorgas目当て、、、と言うかスモ後は予定が入ってテナーを見る前に退却…
・フェス→グラスのトップバッターであるサンボマスターを見る…
・8月の名古屋→モーサムsmorgasの後のトリとして出てきたが、帰りのバスの時間のため数曲で退却…
と「何らかの作用」が発生して、まともにステージ見られなかったから。。。(汗
と言うより、今まではCDを聴いても「トラベリングガーゴイル」はいい曲だなあとは思うけど、それ以外の曲からインパクトがあまり感じ取れなかったというか…
実際に名古屋で数曲見たときも、この曲以外にガツンと来なかったりとか。。。
でもこの新曲はいい感じでボクの中に入り込んできています。現在進行形で。
だから06年はもしかしたらこのバンドにハマるかも知れないね(遅すぎ言うなw)
余談だが最近異常な人気高騰っぷりのエルレもほとんど一緒な感じ。
「ジターバグ」以外はアレで、ライブもスモのワンマンのゲストの時に見ただけだけどあまりガツンと来ず。。。
でも新曲の「Space Sonic」はちょっと気に入ってる。
この曲はバイト先の有線でヘビロテされてるんだよね。だからかもね。
(余談も余談だがエルレの前は千の「たからもの」がヘビロテされてた)
まあこちらはテナーほどガツンと来るかどうかは微妙だが、、、
まあここにきて自分の中の音楽観が変化している、と言うと大げさか…
でも「好きな音楽」が少し変わってきてるかもしれないな。。などと思う日々。
これは自分では、おそらく社会人を辞めたこととか「生活環境の変化によるもの」が大きな理由だと思ってるんだけど。。。どうなのかな。
一応補足しておくと、もちろんこれは「今まで好きだったものが嫌いになる」とかじゃなくて、「今まであまり目に入らなかったものが見えてくる」とかいった類のものですよ。
いい意味だよいい意味。



先日のポリのワンマンの放映を見る。
生中継でないのにほとんど100%完全収録なのに驚き。
「Baby BIAS」前のトラブルもしっかりと完全収録とかw
さすがはM-ON
TVを通してやや冷静にハヤシを見ると、、、、ちょっと寒いなぁww
でもホントいいライブ。改めて思った。
ってか前のほうホントにぎゅうぎゅうやね…(汗
この映像見て、次回ポリのワンマン行く機会があっても、ボクは後ろのほうで見ることに決めましたw



久々に学生時代の仲間とカラオケに行った(もちろん非ヲタカラw)
そして気付いたことが。。。
最近の新曲がほとんど歌えねぇ。。。(もちハロー曲以外w)
やーこれにはまいったね。「ヒット曲」と呼ばれる曲が全く分からない。全然「ヒット」じゃない。
シュウジとアキラ」とか曲を知らない以前にそもそも表記すら知らないとかww
去年一番売れた曲らしいのに、これはさすがにまずいなあと思った。
他にもコブクロとか(これはサビなら知ってた)、WaTとか(これもサビなら)、Kとか(韓流?)、聴いてもほとんど分からず…強いて歌えたのは「ファンタスティポ」くらいかな。
レミオロメンの「粉雪」もサビ以外は知らないこともこの日に判明…
とまあ、ボクは最近のヒットソングの時流から完全に取り残されたことを実感しました。
まあ確かに最近買ったCDと言えばザゼンやらモーサムやらポリやらsmorgasやらken yokoyamaやらテリヤキボーイズやらROSSOやらACIDMANやらブンブンサテライツやらSUPERCARやらAIRやらだから、、、ほとんど配信されてないし、そもそもカラオケで歌う曲では無いよね。。。そもそも周りが知らないし、や、知ってたとしてもやはりカラオケで歌うアーティストじゃないよね。。ボクはそう思うよ。よほどのファン同士じゃなきゃ上記のアーティストの曲は歌えない。(PENPALSDRAGON ASHハイロウズくらいならまだ通じる感じ)
なもんで、やっぱり歌うのは20世紀の曲がほとんどでしたw
例としてGLAY・L'arc〜en〜Ciel・TMN尾崎豊Mr.Childrenシャ乱QT-BOLANWANDSとか、、、まあいつもにも増してこの日は古い時代の曲を歌いましたよ。
一緒に行ったメンツも同世代だし、その時代の曲に思い出のあるヤツばっかだったからね。それなりに楽しかった。
ただ今後10代の子を始め、年下とカラオケ行く機会が間違いなく増えるんだけど、その時に通じる曲・アーティストでは無いよな、、などとも思い…ちょっと不安を覚えた。。