はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

モーニング娘。のアルバム

急に欲したので。

NO.5

NO.5

聴いた。
今のツアーで「友達(♀)が気に入っている男からの伝言」をやってるらしいが、途中のセリフ部分はどうなってるんだろうね?
あと「べーだ!」を誰がやってるのかすごく気になる。
やー、でもこの曲いいよね。好きだなあ。
ベリにくれない?ちょーだいよw
「すっごい仲間」もいいよねー。
昨年末の楽曲対象イベでも言ってたけど、ダンス☆マン編曲の作品はこの曲以来無いんだよな〜。ホント待ち望むと書いて「待望」してますよ。ボクは彼が編曲した作品を。
ベリの次の次のシングルあたりでダンス☆マン編曲でやってくんないかなあww
「TOP!」もカッコいいなあ。
ツアーで一回しかやったことないのに、いまだにその時のライブのイメージが強い曲。
あのフォーメーション*1はカッコよかったわあ。
「卒業旅行〜」
泣けるねぇ。。
「大好き」って歌詞がいっぱい出てくるので、性格がひねくれたボクの性格だと辟易してしまってもおかしくないんだけど、この曲はそう聴こえないんだよなあ。純粋に感動してしまいます。


ってことで、このアルバム結構好きです。
どこかで「娘。の『奇数』のアルバムはあまり良くない」みたいな感想を見かけたんだけど、ボクはそんなこと無いと思う。
まあ蛇足的な曲もいくつかあるのは否めないけど。。*2
それを上回るほどの良曲が各アルバムに多いのも事実。


でもそんな中、、、それら過去の作品と比べるとイマイチ推しづらいのが7枚目なんですよね・・・
「アルバムでこれを聴け!!」と声を大にして言える作品が無いのですよ・・・
まとまってるし、悪くは無いんだけど、どの曲も「弱い」っつーか「平凡」っつーか「インパクトが無い」っつーか。。
「たくさんの色がある」んだけど、聴いて「おおっ!」と震えがくるような曲が今のところ無いんだよね。
唯一ぶっ飛んでいるのは「桃」な曲だろうけど、それはベクトルが極端な方向に向いてしまってる感じだし。
「ギャグ100」の世界観は受け入れられても、この曲を全て受け止めることはボクにはムリでした。。結構この2週間自分なりに試してみたんだけどね。。*3
(余談だけど先日この曲を非ヲタの友達に聴かれてしまったのだけど、当然というか見事に引かれた。)
去年のシングル&カップリングは、一昨年のそれよりは格段に良かったと思っているだけに*4、アルバムがこの出来なのは正直ちょっとショックだった。むしろ「良いなあ」と思ってたシングル曲もこうして一枚の流れで聴くとフツーに流してしまってたり・・・
とまぁ、以上あくまで個人的な感想です。
もちろん「ライブを見たら『すげー』って言ってると思う」*5んだけど、あくまで「CD音源作品」として捉えた場合の感想としては微妙だな〜、ってこと。
唯一、「HOW DO YOU〜」はサウンドは好きなんだけど、いかんせん歌詞がひどい。。
つんくの良さの一つに「歌詞のダサカッコ良さ」があると思うんだけど、これは明らかに「ダサいだけ」だと思うんだよね。。。別に変にカッコつけた歌詞じゃなくてもいいんだけど、もうちょっとアレならば「TOP!」くらい絶賛できる曲になってたと思うんだがなあ・・・




おやおや〜?
「NO.5」聴いてその感想を少し書こうと思っていたのに、いつのまにか最新アルバムのグチになってるぞぉ〜?(ミチルww

*1:名前をコールされて一人ずつスポットが当たって前に出てくるヤツ

*2:それを言うと3枚目もそうだし6枚目も7枚目もそうだし・・・

*3:この曲を評価できる・受け入れられる人が今の娘。のファンなのだろうか。どうなのかな。

*4:もちろん年末の一作は除くよ

*5:一応ここは強調したい