はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

スポフェスレポ

約9時間の軟禁はつらかったけど、せっかくなんで書いておこう。

10:20入場

正面のゲートは長蛇の列だったが、逆側のNゲートから全く並ばずに入場できた。
ただグッズ列は中も外もアホみたいに並んでた。アホすぎてバカみたい。並んでられんわ。
娘。のシングル抽選会も長蛇の列だったんで早めに会場へ。
あ、オカールはなぜか急遽欠席とか。

開始前の練習〜定刻通りの開演

200レベル(の飛び箱近くの)あたりで、各選手が思い思いにアップしてる姿を見る。
最初に飛び箱に来たのは大谷さん。相変わらずサービス精神満載。
あとはなぜか桃子がやたらと練習してた。
雅と千奈美は一緒に練習。
やたらとバタバタ動いてる千奈美がかわいい。
フットサルコートではリトルガッタスガッタスの順番で練習。
もうここらへんは「パドック」感覚やね(笑
このアップ風景はすごく面白かったよ。
グッズ列なんか並んでたらもったいない。
余談だが安倍・中澤・飯田の「大御所三人衆」は一番最後にフィールドに出てきたw


10分前に自分の席へ移動。
グッズ列はまだアホみたい。みんな見なくていいのか?
飲料はローソンで買ってあったので、ロッテリアハンバーガー2個買って400レベル2列目へ着席。
さすがに400レベルの後ろのほうはスカスカ。
定刻12:00ごろ矢口とアナウンサーの紹介で選手入場。
キャプテンの写真がカッコよすぎw
でも自分の席からだと双眼鏡使わないと誰が誰だかほとんどわかんない。
双眼鏡持って行って正解だった。

とりあえず100m走

携帯からも少し書いたけど、これが意外に面白かった。
競馬見てる感覚で「差せ!」とか「そのまま!!」とか「内、突け!!」「不利不利!」とか叫んでアツクなってしまいました。
ルールとしては、トラックの内側から数えて1レーン→2レーン→3レーン→4レーン→5レーンとなっており、外に行くほど徐々に距離が伸びていくハンデ戦
最内枠と大外枠の「ハンデ」は最大5mとか。
しかも「大井(競馬場)の内回り」や「浦和(競馬場)のマイル戦」のように「内枠有利」のコース形態。
そんな不利をもろともせず、最終組の大外第5レーンからスピードの違いで他の4名を千切り捨てた矢島さんはステキすぎ。堂々のスプリント女王。文句なし。
そしてタイム2位はなんとびっくり有原カンナ。
3位はこれもびっくり徳永千奈美でした。
しかし今回を見る限り、矢島さんの「スプリント女王」は次回も揺るぎなさそう。
ただ待ったを掛ける選手がいるとすれば有原カンナ。
彼女がどこまで成長できるかが見もの。まだ小6だよね?たしか。


以下、巡回してたら組合せとか見つけたので掲載。
合計9レースまでありました。
ちなみに左から1枠→2枠・・・→5枠ってなっています。
一番右の人が大外・ハンデ頭。


1レース「れいな・梅田・梨華ちゃん・飯田さん・さいとーさん」
ウィナー:梨華ちゃん
以下、斉藤→梅田→飯田→れいな
配当:順当
この相手なら梨華ちゃんで順当だったか。
さいとーさんがアマゾネスっぽかった。
飯田さん頑張った。
れいなって思ってたより足遅いのね。。


2レース「ゆきどんガキさん・村っち・よっすぃ〜めーぐる
ウィナー:めーぐる
以下、村田→前田→吉澤→新垣
配当:小波
大外枠スタートのめーぐるが千切っての勝利。
よっすぃ〜はスプリント戦はこんなもんなのか。
「ライバルはスターターの人」とか意味不明なことを言って結局シンガリガキさんがステキw


3レース「有原・こんこん・桃子・みうな
ウィナー:有原
以下、紺野→みうな→嗣永
配当:小波
内枠から好スタートを切った有原カンナが大差の逃げ切り勝ち。「新星誕生」を予感させる走り。
桃子遅すぎw


4レース「みーよ・大谷さん・愛ちゃん・まーさ・あさみ」
ウィナー:まーさ!!
以下、あさみ→三好→高橋→大谷
配当:単勝万馬券
大谷さんを除く4人が固まってのゴール。
勝者はまさかのまーさで大荒れ。
このメンバー、しかも2番目の重ハンデでまーさが勝ちきるとは思わなかった。
ごめんよまーさ。
ガッタスを見る限り短距離が早そうに見えたあさみは、トップハンデが響いたのか2着どまり。


5レース「さゆ・小春・アヤカ・あっちゅ」
ウィナー:小春
以下、イナバウワー→アヤカ→道重
配当:波乱
レインボーピンク」対決は意外にも小春の圧勝。想像以上に短距離適正はあるみたいだ。
「イナバウワーアツコ」は大外枠ながら2着に健闘。
得意競技が「応援」と宣言したさゆはスタートで明らかに出遅れて堂々余裕のシンガリ


6レース「りーちゃん・なかさき・まっつー・マコ・里田」
ウィナー:里田
以下、菅谷→松浦→中島→小川
配当:ヒモ荒れ
みうな、あさみとカントリー勢が意外にも伸び悩む中、里田はさすがに取りこぼさない。
そしてりーちゃん2着に逃げ粘り!!(゚∀゚)
内枠効果かなw 
これも馬連だと結構配当ついたと思うww


7レース「ハギワラマイ・岡田ちゃん・裕ちゃん・友理奈・亀井ちゃん」
ウィナー:亀井ちゃん
以下、萩原→熊井→岡田→中澤
配当:ヒモ荒れ
キャメは意外に早いのんだね(汗
2着にまたも内枠からマイマイ逃げ粘り。これも荒れた。
170・9cmの友理奈は直線でインをつくも3着どまり。
裕ちゃんは頑張ったけどビリ(笑


8レース「愛理・佐紀ちゃん・あゆみ・千奈美辻ちゃん
ウィナー:千奈美
以下、鈴木→柴田→清水→辻
配当:波乱
ゴール前は愛理と千奈美の大接戦。
粘る愛理を、ゴール寸前で外から千奈美が差しきって勝利。
かなり見応えがあるゴールシーンだった。
あゆみは「中漸進」も佐紀ちゃんを交わして3着。
かつての女王・辻ちゃんは道中全く伸びずになんとビリ。個人的に超意外な結果。故障か?


最終レース「なっち・みーや・みきてぃー・ごっちん矢島舞美
ウィナー:矢島舞美
以下、藤本→後藤→夏焼→安倍
配当:単勝元返し
勝者に関しては散々語ったのでスルー。
みきてぃが2着死守。ごっちんは3着。
4着のみーやはこのメンバーではまだ力不足か。あと川口並みのビッグマウスも披露w
そしてオチに使われるなっちが。。。(涙)


総合順位
16.73矢島舞美
17.24有原カンナ
17.61徳永千奈美


次回は是非トップ5人で「決勝戦」をやってもらいたいな。ノーハンデで。
「矢島VS有原VS千奈美VSめーぐるVS里田」あたりになるのかな?
そして「さゆVSなっちVS桃子VSれいなVS大谷さん」あたりもノーハンデで見てみたいww


「国歌斉唱」で「わっきゃない(Z)」が流れるのがウケたw

キックベース

スコアは3−24。
もう見れたもんじゃないですよw
ヒドス。
ってか次回あるのか?
ユニフォームまで作っちゃたもんねぇ。。
まあやるならとりあえず練習頑張ってください


このあたりで200レベルに降りることができて知り合い4連番完成!ww

サバイバルレース

要は負け残り戦。
桃子がオモロイ。
「バットをおでこに当てて10回転させる」やつでのフラフラ走りっぷり。
そして「クイズ」で「アメリカの通貨は?」の問いに対しての「ハワイ」解答とかw
さすがは目立ちたがり屋!!
結局1レース目はまっつー、2レース目はさゆがビリ。
罰ゲーム「相手の風船を空気入れでふくらまして割っちゃう対決」はまっつーの圧勝。

1500m走

「紺野VS矢島」の宿命の対決。
結果は1着紺野・2着矢島で紺野雪辱。
スタート直後こそみーよがハナを切るも、所詮は「テレビ馬」。
2周目あたりから紺野→矢島の順で交わしていき、残りは2人のマッチレース。
そう、まさしくこれは昭和52年の「テンポイントVSトウショウボーイ有馬記念」の図式そのもの!(興奮)
ラスト一周手前で猛烈にスパートを掛ける矢島だったが、紺野はすでにワンタイミング早く仕掛けており、結局矢島は一度も紺野の前に出ることなくゴール。
紺野の勝因は「矢島を前に置かなかったこと」と「早めのロングスパ−ト」か。
どちらにせよ、積極的なレースで勝利をもぎ取った。
そう、まさしくその戦法は99年の「ナリタトップロード菊花賞」そのもの!(興奮)
矢島は脚を余しての敗北のように見えた。次回はもう少し早めのレースをするだろう。
次回の二人の対決が楽しみだ。


まあとにかく2人のスピードは図抜けてました。
あとさりげなく「3着争い」も激しかったことを追記しておく。
残り一周では完全にめーぐるのセーフティーリードに見えたが、村田さんが執念の追い込みを開始。
鬼のような末脚を見せ、ゴール寸前でわずかにめーぐるを差し切り、見事に銅メダル。
村っちは、最初から勝利を捨てて「3着狙い」をしていたのではないだろーか。
そう、まさしくこれは「サンライズフラッグ戦法」(シツコイw


ちなみにウチの娘たちは下位独占(汗
ビリ:桃子(さすが目立ちたがり屋)
ブービー千奈美(長距離はダメなのか)
りーちゃんや佐紀ちゃん友理奈がこの前あたりのグループ。
りーちゃんなんか競歩してるのかと思ったw


結果
6分13秒82 紺野
6分16秒10 矢島
6分29秒95 村田



「国歌斉唱」が「セクシーウエウエ」とかw

跳び箱

14段成功:よっすぃ〜
13段まで:みーよ
12段まで:まっつー・みきてぃ
11段まで:桃子・ごっちん梨華ちゃん


よっすぃ〜、かっけ〜!
みーよは決勝のプレッシャーに負けたのかな。。
しかし84・85・86年世代は運動神経高いなー。
その中、唯一の90年代産まれの桃子が善戦してたのがウケタ。さすが目立ちたがり(ry
表彰式で久々にイチャつく「あやみき」を見れたw
「国歌斉唱」でまたも「セクシーウエウエ」、、なんだけど、それに合わせて「ウエウエ」って言ってるよっすぃ〜はさすがだと思った。


失敗した後に隣通しになった小春とまーさが一回も口を利かなかったのがウケタw

11人12脚

地味やねww


なんかばんえい競馬見てる感覚だった。
どうせだったらばんえいみたく、障害物(小さい丘とか)作ったほうが面白いんじゃないだろうか。
平地だとスピード感が無くて地味すぎ。

リトルガッタスVSファンタ

ここでも佐紀ちゃん「キャプテン」なんだね。スタメンだったし。でもあまりボールに触れてなかったけどw
キッズでは矢島・村上が軸で長時間出てた気がする。
ってかそれ以外で出場したのも、徳永・夏焼・鈴木・萩原くらいじゃなかったかな。
桃子出たっけ?
熊井・菅谷・有原・中島は出場してないはず。
あとウチのりーちゃんは背番号「15」だったけど、これは「スーパーサブ」と言う事で理解してよろしいんですよね?w
ゴレイロは前半梅田、後半須藤。
背番号は「1」が須藤、「12」が梅田。
ってか梅田のほうが危なっかしく見えたのは贔屓目じゃないですよね?
試合は結局0−2で負け。
これは「是永枠」というか「助っ人」が二人いたのが大きかった?
(最後のほうはやたらと疑問形だなww)

ガッタスVS十条FC

まあガッタスに関しては他をいろいろ見てもらえればいいとおもうので割愛。
シロート目にも「相手強いなあ」ってのは伝わってきました。
タッチも確実だし、スピードはあるし、シュートは強烈だし。
(ガッタスの)パスコースとかもちゃんと防いでるんだよね?あれは。
その中で0−4は善戦なのでは。
紺野のセーブとか、すげーなーって思ったよ。
昔なら倍以上は失点してたんじゃないだろーか。
そして「斉藤瞳・引退」が想像以上にデカイことになってた。
「ラストゴール」の引退セレモニーの演出とかすごい派手だったし。
このままさいとーさんが卒業しちゃうんじゃないか、みたいな空気だったもんなあ。
そしてそれを見守るみうなとあゆみが号泣してた(のを見守るオレ)。

大リレー

6人によるリレーを2回。
リレーは力量差が出たのか、接線になることなかったのでそこまでアツクなることなく見てた感じ。
第1競争→矢島独壇場
矢島がトップ&アンカーと2回も走ればそりゃあ優勝しますってw
第2競争
高橋こけた。アンカー亀井のチームが優勝。
くらいしか記憶無い。。。
さすがにこの頃になると集中力も限界だった。
小春とりーちゃんが仲良さそうに喋ってたのが印象的なくらいw

ライブ

さすがにもう眠いんでセット+テキトーコメントだけでww


1.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA
なちごまが良い。曲は相変わらず評価が上がらない。もう聴くこと無いかなw
2.わっきゃない(Z)℃-ute
オカールのパートって誰が補完してたの?
3.桜の花が咲く頃/飯田圭織
初聴きです。
4.東京きりぎりす前田有紀
個人的にこの選曲はかなり衝撃w
ヲタ芸師が喜ぶ姿が目に浮かぶ、ってかサビのところで声が揃うとかおかしいからw
みんな知ってるんだねぇww
(基本的にこういう場ではヲタ芸を結構容認してしまいます。「こういう場」ってのは口パクの現場ってことね)
5.さあ! 恋人になろう/メロン記念日
きりぎりすの次がこれとかw
かなり爆笑したよww
でもこの日一番テンション上がったかもしんない。
あーいしてーまーすかぁー!めぐみー!!!!!!!!
6.浮気なハニーパイ/カントリー娘。・アヤカ・稲葉貴子辻希美
嗚呼、辻ちゃん捻じ込まれ。。。つд`)
途中からキッズもワンダの衣装で出てきて一緒にパカパカー!
7.東京美人中澤裕子
純粋に良いです。好きです。この曲は。良いよ。裕ちゃん良いよ。
8.紫陽花アイ愛物語美勇伝
うーん。結構マイペースに見てたかな。
9.ジリリ キテルBerryz工房
↑にも書いたけど音がトラブって結局2回聴けたのはオイシイ。
フリはスピード感あるから覚えにくそうだ。
10.砂を噛むように…NAMIDA松浦亜弥
うむ。。。
11.今にきっと…In My Life後藤真希
ごっちんが楽しければそれで良いじゃないか!!
12.スイートホリック安倍なつみ
全く以って初聴き。
「ズンチャズンチャ」のリズムが心地よい軽さを生み出していた。と思う。。
というのも今現在、歌詞とかメロディーとか全く覚えていないんで。。。(汗
13.SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜モーニング娘。
PV以外で踊りを見るのは初。
「ウエウエ」に全く付いていけなかった。
完コピできる人の多さに軽く引いた。
曲のほうも大音量で聴くと予想以上に好感だった。
14.色っぽい じれったい/モーニング娘。
キライじゃないんだよね。この曲。フリはできないけど。
15.ここにいるぜぇ!/Hello! Project
ピースですね。この曲は。
最後はまーさと正対して「WowWowWow〜」ってやってましたw

場内一周〜退場

特にガッツくアレでも無く、みんなを一通り見ました。
そんな感じで19:30前には終了。


MIP (沖縄)
三好、矢島
審査員特別賞 (下呂温泉w)
斉藤、吉澤、石川、嗣永
MVP (韓国・・・)
紺野


9時間ぶりに外に出たら風が寒すぎ。
さすがに疲れたのでまっすぐ帰る。


スポフェスには初めて参加したけど、予想以上に満腹。
これで3800円はお得だね♪
次回があったらまた行きたいです。
おわり。