はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

卒業

今日はこの件を避けて通るわけにはいかないですよね。
小川麻琴紺野あさ美の娘。卒業。


娘。において、正式な「卒業」のアナウンスというのは、04年の5月の圭織&梨華ちゃんの時以来かね。約2年ぶり。
紺野が大学進学。小川が海外留学。
聞いたときは驚いた。
でもあまり実感湧かない。
衝撃も無い。
今は「本人からのコメント」という文字を見ただけだなんでね。
やはり実際本人たちの口から聞かされれば思いも変わってくるだろう。
たぶん5・7のさいたまを見たら変化があるとは思う。
本人たちが本当にやりたいならやればいいじゃん。
オレだって26歳で人生の進む道を変えたんだからさ。
二人はまだ今年で19歳でしょ?
好きなことやりゃいいんだよ。
やらないで後悔するよりやって後悔したほうがいい。
ってちょっと偉そうだな、俺w


気がつけば5期もこの夏で5年のキャリアなんだね。
裕ちゃんは(メジャーデビューから)3年ちょい、市井ちゃんは2年、ごっちんは3年、辻加護は4年ちょい。
ここまで卒業者が誰も出てなかった5期だけど、そのことが逆に意外だったのかも。つまりはここらで卒業者が出るのは、時間的には適当というかなんというか。
まあボクは最初に5期で卒業するのは高橋愛だと予想していたんだけどね。。


やはりね、正直なトコ、なっちや辻加護舞波の時のように「会場でいきなり卒業を知らされる」ってのが一番衝撃がデカイわけで。
ボクはなっち(03年夏ハロ代々木)と舞波(05年秋市原)の時はその会場にいて、直でリアルタイムで聞かされたクチなんだけど、発表後に我を取り戻すのに数分掛かりましたよ。これ実際の話。
それに比べればまだ冷静。
あえて「SSAの会場で発表」ってことにしなかったのはそう言った配慮もあったのかな。
んなことないか。


梨華ちゃんが卒業してからの一年で急速に変化した感がある*1モーニングから、この2人が抜けて今後さらにどういった変化をするのか想像つかないわ。
「歌」の柱に変化は無いからさほど変わらないのか、それとも「8人」と久々にスリム化されてガラッと変わるのか。
わからん。
あとは「8期メン」とかいう話も出てくるのかね。


とりあえず紺野ラストの7・23(あ、なつみの日だw)はチケがあるので行きます。
でもこれ、ワンダだよね?
ってことは娘。の卒業者でいるのは辻ちゃん梨華ちゃん(とMCで矢口)だけじゃん。
それはどうなんだろう。。

*1:内面・精神ってよりかは外見・雰囲気が。もちろん俺がベリヲタだってのはそこまで大きな問題じゃない