はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

SIGNEO

ついに流行りに乗ってしまった。
今まで持ってなかったポータブルミュージックプレイヤーとやらをついに購入。
SIGNEO製の1GB。
(参照はこのへんこのへん


(よくわかるじつぶつだい)


今までは通勤も遊びも車だからカーオーディオには興味あったんだけど、ipodをはじめ携帯型のプレイヤーにはさほど興味なかった。
というより必要がなかった。
日々の生活において。
あと、元来PCで音楽聴かない(PCに取り込まない)ことも影響してたかな。
でも4月から電車通学に変わったもので、ここ最近で急激に欲しくなったんだよね。


あらかじめの条件としては
・ダイレクト録音(PCを介さないでコンポ等から録音できる)できるやつ
・乾電池じゃなくて充電式
・最低1GB
・20K以下
の4つが一応の最低条件。
溜まりに溜まってる今までの10年間分のMDを聴きたい時など「ダイレクト録音」があると便利だし、一部レーベルゲート仕様のCDを保持してるのでそれに関しても対応できると思ったので。ただ多少音質は落ちるらしい*1
あとは電池に関してはコストの問題。乾電池代は馬鹿になんない。
容量はいろいろ見て調べて1GBは無いと苦しいかな、と。
もちろん容量大きければ大きいに越したことは無いことは、HDDプレイヤーの時にも実感してる*2んだけど、2GBとかから急に値段が跳ね上がってたんでね。できれば20K以内で収めたかったものですから。。。
その審査ラインをクリアしたのがSIGNEOのこのタイプだったわけです。
iriverも興味あったんだけど、充電電池のアダプタとかが別売りだったのが不満だったので見送り。
SIGNEOは込み込みで18Kだったんで。
デザインも洗練されてるしけっこういいと思う。
あとはこれ、ライターみたいに小さいので失くさないか心配。。


ってことで今はテキトーなCDをテキトーにPCにぶち込む作業をしてます。
Berryzの曲は早速リリース済の全37曲すべてぶち込んだw

*1:まだ試してないからどのくらいかは知らないが

*2:60GBしか無いから容量確保に大変なんです