はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

POLYSICS〜凱旋公演〜@AX

帰宅したらドッと疲れが出た。。
サクッとレポ書いて明日のために寝ます。


開演ギリギリに入場して左の扉を入ってすぐのポジションで見ることにした。
しかし今日のAXは人入ってた。
開演前は余裕あるかな、って思ってたんだけど、ライブ中はモッシュゾーンがかなり広がって後ろのほうまでギュウギュウ。
しかもそれでいて暑い。やたら暑い。
前のほうの特に中央は危険なくらい踊りまくってたから、たぶんそこでかなりの熱が発生してたんだろう。
あそこには近づきたくなかった。
バテて外に退散しようとした人に目をやると、みんなTシャツ濡れ濡れでした。
それ見て前は修羅場なんだなー、とか感じた。
昔はボクもTシャツ濡らすくらい前でガッツくことが多かったけど、もう最近はそういうのはよほどのことがないと無理ですw
と、そんなこと書くと、ちょっと冷静に見てたみたいに思われるかもしれませんが、ボクはボクでマイペースに踊りながら見てましたよ。
棒立ち・冷静などではなかった、というのをアピール!(誰に?w)


一曲目の「シーラカンス イズ アンドロイド」に続いての「BUGGIE TECHINICA」のイントロですでにやられる。もうブギーですか??って感じで一瞬驚いたけど、驚いたのは一瞬。すぐにぶっ壊れられたw
やー、あのイントロは必殺だ〜ねぇ。キラーだねぇ。
しかもステージの後方から幕が競りあがってきたのがまたカッコよかった。
書かれていた文字は「HEAVY POLYSICK!!!!!!!」
(「!」の数はちゃんとオリジナル通り7個付けたw)
以後はポリワールドを満喫しました。
セット的には1月のリキッドとほぼ同じ感じがした。
最新アルバム「Now is the time!」中心のセットと、MCで「長渕剛」ネタをやってたあたりがww
Peach Pie On The Beach」で金色のテープが「パーン」と出てきたのには驚いた。(メロンの「This is 運命」みたいなアレw)
まさかポリのライブで特効があるとはねぇ。
さすが「凱旋公演」!!w
アンコールで新しい衣装(オレンジ色のツナギ)を着て登場してきた。
しかもソデは脱着可能w
新曲も2曲披露。
6月のシングル曲はPOPな感じ。
もう一曲は疾走感のある感じ。
一聴しただけだとシングルじゃない曲のほうが好みかも。
アルバムで好きな「The Next World」「Toisu!」「Tei! Tei! Tei!」あたりが聴けたのは良かったし、アンコールのラスト3曲、「カジャカジャグー」→「URGE ON!!」→「BLACK OUT FALL OUT」の流れは最高だった。
特に今日は「BLACK OUT FALL OUT」がホントに気持ちよかったわぁ。
ダブルアンコールの「FOR YOUNG ELECTRIC POP」はハヤシが「最後に暴れろー」みたいなこと言ってた気がするけど、ボクはけっこうじっくり見てました。
これでライブ終わっちゃうんだー、みたいな感じで。
やー、いいライブだった。
今日は18時半開演だったんだけどAX出たのが20時15分くらい。
本編は1時間ちょいだったし。
それでも20曲以上は確実にやってるんで、満足です。濃かった。


ただね、、、満足なんだけど、ただ1月のワンマンファイナル@リキッドの時のように「終わった後に壊れるようなテンション」にはならなかったです。
これは単にハコの大きさの差なのかなんなのか。。
選曲はリキッドの時とそこまで大きな違いは無かったからねえ。
2月のクアトロのVOLAPOLYGIGはセットがガラッと違ってたというか、超攻撃的なセットで最高だったし、、、
振り返れば3月のモーサム@AXの時も同じような感覚だったっけ。。
AXが良くないのかなww
まあいいや。楽しかったのは事実だし。グチで〆る感じでゴメンナサイ。。
ホントに楽しかったよ。
次にポリを見れるのは6月末のさいたま新都心Vogue(旧称)!!
モーサムVSPOLYSICSだ(Z)!!
その次は8月のRIJF!!
絶対にポリのアクトは見る!!


余談だけど開演前にDEVO、終演後にテクノの名曲「ポップコーン」(電気グルーヴの「VITAMIN」にも収録されてる)をSEにするあたりがさすがだなあと思った。