はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

インディーズメロン

メロンの半年ぶりのワンマンまであと10日ばかしとなりましたが。
http://www.helloproject.com/newslist/melon_0605311800.html
久々に(1年4ヶ月ぶりに)新曲が出るみたいで。
こりゃめでたい。
めでたいね。
ここまでのリリースインターバルはちょっと異例だったからねぇ。*1
これでようやく「最新シングルは『肉エロ』です」という、ある種の呪縛から解き放たれるのか。
あ、別に「肉エロ」、キライじゃないですけどね。
ただ「新曲」とは言っても正規のルートじゃなくて「会場限定」なのね。
今度の中野のライブで先行発売って感じで、その後ハロショとかでも売られるみたいだけど。。
要は℃-uteの「まっさらブルージーンズ」と同じパターンってコトか。
でもこれ、通販が無いんじゃ、ライブやハロショに行けない人はツライね。
「新曲出しても数字が・・・」とかいろいろと事情はあるんだろうけど、ちょっと「内向き感」を感じてしまった。
まあ、でも楽曲が良ければ全てがチャラ。
ネガな気持ちを吹き飛ばすくらいの怪作を期待したい。


その曲のほうだが、「お願い魅惑のターゲット」と「Crazy Happy!」という二曲が収録。
そしてクレジットに目をやると、2曲共に「つんく」の文字が無い。
かと言って新堂さんでも無い。。
1曲目の作詞の「上田ケンジ」って人は、かつてPillowsにいた人みたいだね。
90年代序盤にピロウズを抜けたらしいから僕は全く知らないけど・・・
そもそも「お願い魅惑のターゲット」ってタイトルからしてどこがPillowsだ!って感じだしw
まあピロウズは一回置いておこう。。。


次に気になったのがリリース先。
アバウトに説明すると。
なっちとかみきてぃソロが「ハチャマ」(ポニーキャニオン系)
ごっちん美勇伝Berryzが「ピッコロタウン」(キングレコード系)
それ以外はだいたい「Zetima」(ソニー系)
って感じ。
(ってかホント、アバウトでスマン・・・)
あとはここを参照にして調べてください。
で、℃-ute、、じゃないやメロンのCD。
先述した℃-uteのシングルは、アップフロントの中でも「UP-FRONT WORKS」ってレーベルから出てる。
℃-ute同様の販売ルートってコトで、今回のメロンのCDもこの「UP-FRONT WORKS」から出ることになるんでしょうね。
(さすがに今までどおりのゼティマからのリリースでは無いだろうし)
つまり実質「メジャー→インディーズ」ってコトで、都落ちな感はイナメナイ。。



かつてオリコン10位以内を記録し、ハロヲタ以外の人への認知度や好感度も高かったメロン記念日(少なくとも自分の周りではそうだった)
個性の強い4人によるメロン記念日
クソ熱いライブパフォーマンスを見せるメロン記念日
それがついにメジャーからインディーズへ転向。。
傍から見ると来るトコまで来てる感もあるメロン記念日
ここまできたら、ボロボロになる前に、いっそキレイさっぱり解散でもしたほうが・・・などの意見も目にする。
でもボクはまだまだメロンが見たい。
たとえボロボロになってもメロンを見たい。
応援したい。
土俵際で戦う姿もまた美しいと思うから。

*1:カントリーとかもっとリリース感覚あいてるけど・・・さらにココナッツに至っては(ry