はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ナノムゲンフェス06

ハロプロでは良く行く横アリだけど、それ以外だとAIRDRAGON ASHでしか来たこと無い。
いつもはヲタヲタしくゴミで汚れている会場前がきれいだった。(これが当然の姿だが)
会場はセンター(オールスタンディング)・アリーナ・スタンドともフリーで好きな場所で見れる。この「見たい場所で見れる」ってのはいいですね。
当日まで秘密だった出演順も発表されてた。
1.チャットモンチー
2.SILVER SUN
3.MO'SOME TONEBENDER
4.THE YOUNG PUNX!
5.ELLEGARDEN
6.DREAM STATE
7.THE RENTALS
8.ASIAN KUNG-FU GENERATION
こんな感じ。
まあ想定の範囲内
Tシャツは圧倒的にエルレのが多かった。
やっぱ人気あるなあエルレ
そんな中ボクはモーサムTシャツで参戦したけどね。


ダラダラと入場してたら混雑で手間取り、開演は13時なのにクロークに荷物預けた時にすでに12:55とか。
一番手はお目当ての一角チャットモンチーなのですぐさまスタンディングゾーンへ走る。



チャットモンチー
1.東京ハチミツオーケストラ
2.ハナノユメ
3.さよならGood bye
4.ウィークエンドのまぼろし
5.恋の煙
6.湯気
7.恋愛スピリッツ


すばらしい。
すばらしい音の力。
始めてみた彼女たちのライブで2回鳥肌が立った。
一回目は「東京ハチミツ」の一音が鳴った瞬間。
二回目は「恋愛スピリッツ」の最初のアカペラの部分〜音が鳴り出す瞬間。
後ろで見てたのにビンビン響いてきた。
横浜アリーナのでっかいステージに響き渡ってた。
CDで良かったからライブも期待してたけど正直想像以上。
これがデビュー直後のバンドかよ。スケールでかい。
歌もうまい。
声が特徴的なのもあるけど。
「恋の煙」のサビはすごい難しいと思うのよ。
それを外すことなく歌いきるのはやっぱすごい。
MCでは一転して徳島弁丸出しの朴訥モードへ。
ナノゲノムとかアジカン先輩とか言ってたな。
全ての曲で演奏する前に曲名を言ったり。
MCのヘタさまでSUPERCARを継がなくてもいいのにw
でも、そのうちライブのチケットが取りづらくなってしまうほど、彼女たちは想像以上にでっかいバンドになってしまうかもしれない。
そう期待せずにはいられないライブでした。
11月のワンマンも楽しみ。
その前のRIJFの大トリでまた見られることも楽しみだ。



ビール飲んでアリーナ席に戻るとシルバーサン。座ってまったり聞く。
外人さんは発音いいなあ。
「エイジアンカンフージェネレィション」とか。
最後のほうにやった曲がDRAGON ASHの「MUSTANG A GO GO!!」になんとなく似てた(またはAIRの「DIVE&DIVE」)
あと当然ながらハロプロのライブと比べて音がいい。(ハローは家族連れとかいるからしょうがない)
スタンディング・アリーナ、どこで聞いてもいい感じの音だった。


モーサム
お目当て2番手モーサムトーンベンダー
エルレファンをかき分け最前エリアへ。
先日のモーポリと同じくワルキューレで登場。
イサムはテンガロンハット。
モモはグラサン。
タケイさんはさすがに無難な服装w
広い横アリのステージだが、楽器やアンプは中央にギュッと凝縮され、三人の位置関係はいつもと変わらないように感じた。
そしてこれもモーポリと同じく「SIDE B」でスタート。興奮は一気に高まる。
そして久々の「未来は今」!
一瞬「レッドギター」かと思ったがw
「ロッキンルーラ」でモモがグラサン投げ捨てる。カッチョエエ。
続いていきなり序盤から「グリンゴ」!これには驚いた。
でも横アリって大会場でも響くなあ、グリンゴって曲は。
「ユーアー」は2回目だったのでカッコよく聴こえた。
新曲はモーポリでもやった打ち込みのアレ。
タケイさんの「ワン、ツー、ワンツースリーフォー(実際はスリーフォーとは言ってなかった気が)」の合図と共に音が一斉に合う瞬間がたまらない。
ホントこの曲ボクすごい大好きなんですよね。なので是非ともリリースしてほしい。でも今回はテルミン無かったなぁ。
で「コンピ盤にも入ってる曲やります」って言って「Have you〜」
この曲もスケールでかいから大会場でも響く。個人的にはこの日はグリンゴより良かった気さえする。
ラストは凡人で〆。
やーやっぱモーサムカッケエっすわ。
アウェイだったかもしれないが、ボクは最前エリアにいたんで後ろがどうなってるかは知らんw


0.SIDE B
1.未来は今
2.ロッキンルーラ
3.グリンゴ
4.ユーアーロックンロール
5.新曲(打ち込みのすげえ良いアレ)
6.Have you ever seen the stars?
7.凡人のロックンロール



モーサムでけっこう良い感じになったのでフードエリアとかをぐるぐる回る。
前日に徹夜で飲みすぎたこともありビールはちょっと敬遠。。
結局この日は海軍カレーと一口肉まんを食す。


エルレは一緒に行った連れが好きなのでアリーナで見る。
下(スタンディングゾーン)はお人がうじゃうじゃ。。
曲が始まると一斉にコブシが挙がるその光景はかなり壮大でした。
ホント人気あるんだなあこのバンド。
ボーカルの人が「楽しい楽しい」言ってたけど、表情見たらホントすごい楽しそうだった。
曲のほうも今までは「ジターバグ」くらいしからガツンと来なかったのだけど、ライブで初めて聞く「space sonic」とあと一曲引っ掛かった曲があった。(後で連れに聞いたら「ミッシング」って曲らしい)
まああの客の光景を見ちゃうと今後も機会があれば見せていただきますくらいのスタンスには変わりないけど、正直この日で見方が変わったのも事実。


レンタルズ等を経てトリはアジカン
スタンディングもアリーナもぎゅうぎゅう。
仕方ないので2階のスタンド席まで移動してようやく席を見つける。
彼らのライブはすごい久々。
まあ評価というか感じ方は以前とさほど変化なし。
CDとライブの差がねどうしてもね。。「ワールドアパート」とか聞いちゃうと特に。。
でも今回の「ファンクラブ」の曲が聞けた事は良かった。
「暗号のワルツ」とか「月光」とかもそうだけど特に「センスレス」。
この曲の展開はすばらしいと思う。天才的。凡人にはあの展開は思いつかん。
久々に「君という花」を聞けたのも嬉しかった。途中の「ラッセーラ」は以前よりもヒドいすごいことになっていたが。。
ってか昔の曲(崩壊・君繋)はこれくらいしかやってなかったね。。。
ワンマンまで行くのはさすがにきついけど、曲が好きなのは変わらないんで、今後もフェスとかで見れたらいいかな。


ってな感じで疲れたけどいろんなバンド見れて発見や再確認も出来てよかった。
わざわざ横アリまで行った甲斐はありましたよ。
疲れたけど。。(しつこいw)