はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

06’上半期

はい。
久々にこのカテで書くやよ。


今年の上半期も様々なハローの楽曲がリリースされてきました。
ざっと数えた感じで50曲くらいあるのかな(あくまでアバウトな数だよ)
ちなみに昨年05年のノミネート曲が114曲。一昨年04年は184曲。
だいたい昨年並みのペースでキテルと考えていいのでしょうか。


ってことでやや時期遅れだが、備忘録も兼ねて上半期を振り返って記しておこう。
例年と違い、今年は現時点で聴いて無い曲が相当数ある感じがする。
例として挙げると℃-uteの2枚目・3枚目や、今年リリースされた娘。のシングルのカップリングとか。。
なのではっきりとした順位付けはせずにファジーに(死語w)クラス分け。


の11曲くらい順不同。
ありがとう!おともだち。」のリリースは昨年の12月だけど、今年の楽曲大賞ノミネート曲になるから入れました。
内訳は
シングル表題曲は4曲、カップリング2曲、アルバム曲5曲。
Berryz3、なっち・まっつー各2、ごっちん・メロン・℃-ute・娘。各1。
だいたい各ユニット&ソロがまんべんなくいる感じ。
上半期のリリース作品で多いのはシングル2枚にフルアルバム出してる娘。だと思うんだけど、、、特に03年・05年に比べてシングルが・・・
アルバムもおそらく「青空〜」とかが人気高いんだろうけど、前作「第6感」の曲群と比べてしまうとパンチは弱い感じ。。ガツンと響かないのよねぇ。まあ聴かず嫌いってこともあるので、下半期はもうちょっと積極的に聴いてみます。。
なっちさんのアルバムはこの日とかにも書いてるように大好きです。すばらしい。
ごっちんはシングルよりかカップリングに撃ち抜かれた。次作にも期待。
まっつーはシングル一枚しかリリースしてないけど2曲とも抜群。最高。
メロンも久々の新曲が佳作。これ絶対ライブ向きだわ。
℃-uteはこれもおそらく一般的には「わっきゃない(Z)」のほうが高評価なんだろうけど、ボクは「まっさら」のほうが好きです。あのスピード感たまらない。栞菜の一声に切り裂かれるw
Berryzはひいき目が多少(大分?)入ってるかもしれないが、今年も良曲の宝庫です。まだリリースしてないから入れてないけど、今度の新曲も早くも気に入ってます。
あ、昨年楽曲面で高評価した美勇伝が一曲も無いな。。頑張れ。。。


やー、こりゃ毎度ながら年末は悩みそうですわww