はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

ワンダフルハーツランド@代々木日曜

日曜昼夜参加してきました。
夜の紺野卒コン周辺のことはすでに下のほうに書いてあるのでご自由にどうぞ。
昼と夜じゃ色合いも違うし感じ方も違ったので、ここではファミリー席でゆったり見れた昼のことを中心に感想でも。


強化合宿wを終え、吉野家ですきやき膳を食らい代々木へと向かう。
着くと相変わらずの人。
もはや夏の風物詩やね。
グッズ列は長いがとりあえず並ぶ。
30分くらいで売場へ。
りーちゃんの写真に誘惑されそうになるもトレポとトレステのみを購入。
結果は舞美とめーぐる。。。。うーん。。。と思ってたら、同じセットを買ったモ。さんがみやびと桃子を引いた。
互いの利害が一致して交換w
30分前になったのでそろそろ入ろうかと思ったが入場列が長蛇の列。
前日の辻ちゃんケガの影響でいろいろあるんだろう。
会場時間がかなり押して、開演定刻時間になってもまだ入場列が途切れて無い感じ。
結局20分くらい押して開演。


今回の昼の席は1階南A5列。
入口に一番近い場所で例年ならステージから最遠方のクソ席の部類。
しかし今回はアリーナ席を無茶苦茶削って作った「田」の字型のステージのおかげで「駄席」から「良席」へと変貌を遂げました。
ステージ全景は良く見えるし、近い通路に来た場合は表情もしっかり見える。友理奈とかさゆとかよく来てくれたね。
それにモニターも見える。
あとこれが一番大事。ファミリー席だから周りにヲタ芸打ちなどのウザヲタはいないんだよ。
ファミリー席がこんなにも良環境とは思わなかったよ。
最近昔ほど踊ったりしなくなってきた僕にとっては居心地のいい空間でした。
今回のアリーナ席は前ならいいけど、後ろに追いやられたら地獄っぽいもんね。
この公演見て、とりあえず今後のハロコンは全部ファミリー席で申し込もうと決めました(笑
ってかもしかしたら(まだまだはしゃいじゃうであろう)ベリとメロンとごっちん以外のコンサは全部ファミリーでいいかも、とかさえ思った。



以下気になった点をピックアップ。

桃子

この公演の個人的MVPは嗣永桃子
持ち歌以外の曲でもいちいち頑張るその姿が目に付いた。
みやびが休みの影響で、でふでば→7人祭とか短いインターバルなんだけど頑張ってた。
色の違うこの2曲をしっかり分けて表現してたと感じました。
それ以外の曲でもさあ、ただフツーに手を上に持っていくフリでもなんか彼女なりのワンポーズ入れたり、ジャンプするトコとかいちいち桃子ジャンプしたり、小指は相変わらずビシッと立ってるし。
いろんな所でウザカワイイ桃子らしさがよく出てました。
ってか遠くから俯瞰して全体を見てても、桃子だけは動きが独特だからどの辺にいるか良くわかるんだよ。それって良い個性。
あとそれに加え声に魅力が増してきた。
ハイスコアあたりからぐんぐん伸びてきてように感じます。
だから密かにすげー推してます。最近の桃子。
身内が梨沙子友理奈に殺到するならあえて僕が桃子に行ってもい(ry

アールフォーワン

友理奈でけー!
途中のサビで千奈美のフリがワンテンポずれてたのがすごい目立ったw

セクシーウエウエ

普段見られないベリの「ウエウエ」ポーズばっか見てた。
特に近場にいた友理奈梨沙子とまーさを。
梨沙子の控えめな「ウエウエ」ポーズがかわいい。
友理奈の「ウエウエ」は「にょきにょき」ってやってるように見えた。

℃-ute

両曲とも初聴き。
個人的には「即 抱きしめて」のほうが好み。
「まっさら」の次に好き。
とりあえずサビのフリが簡単なので見よう見まねで覚えられた。
久々に見た愛理はすごく背が伸びていてフツーの女の子になっていた。(褒めてるのよ)

恋☆カナ

この曲すばらしいです。クセのある跳ね具合がたまらない。
パンクポップとでも言おうか。小春と織田哲郎恐るべし。。
おそらくメロンラウンジを始めJ-POPクラブイベントでは誰か掛けるでしょうw
この日はハーフサイズの披露だったのが残念。
この曲を秋の娘。コンでやるのであれば、一回くらいカレーを食べてみたい気になったww

さあ恋

春のハロパの「遠慮はなしよ!」に続き、梨華ちゃんが単に歌いたいから事務所にお願いして歌わせてもらったとしか思えない選曲第2弾w
曲中の至る所であゆみ風の煽りを入れてきたり。
でもって「(地図を)作ろ〜〜〜ぉ」はまーしーのパートだからフツーに流したりw
どんだけあゆみ好きなんだよ!って思ったよ。
まあステージを笑顔で走り回ってた梨華ちゃんが楽しそうだったからいっか。
ベリヲタ視点としては、佐紀ちゃんの高音は推せるけどまだ安定感って面では伸びしろがあるなって感じました。
あと友理奈にさいとーさん役はまだ早すぎますw
それといつものメロンコンなら激しくタオルが舞う所でも、この日はちらほらとしか舞ってなかった(^^;

沖縄繋ぎ

繋ぎも強引だし選曲ももう食傷気味。。

夏男

梨沙子の存在感全く無し。これ別に高橋ソロでよかったんじゃね?

大阪風の歌

まいどまいど言ってた謎の曲。
ま〜いどカードでまいどあり!!まいどっ!(古)
近くにいた友理奈をずっと見てたけどけっこう戸惑ってたように見えた。最終公演なのに。。

スッペジェネ

「娘。&美勇伝」ってクレジットだけど、メインはいしよしだけで他の11人はコーラス役。
ただ昨日まではここに辻ちゃんが加わってたらしいね(汗
梨華ちゃんスペシウム光線を一生懸命やってて微笑ましかった。
みきてぃの手の抜き具合も最高w
まーしかし自分の中でこんな盛りながらないスッペジェネは始めてやね。
来週はこの数十倍はアツいスッペジェネが見られることでしょう。
もうこの曲を「みんなの曲」にするのはやめてほしいわ。
完全にベリが「自分たちの曲」にしてしまってる気がするから、他の人にやらせてもどう頑張っても「劣化コピー」としか感じない。いしよしがやったこの日でさえそう思ったんだから。

エレジーズ

舞美の腰の入れ具合の深さはメロン直伝のものを感じた。まさかみーよより深いとはw
それに引き換え友理奈はまだ浅いね。でもその控えめさがいいww
よっすぃ〜、超美しい。

NATURE IE GOOD

昨日までは辻ちゃんの「セクガイ」だったみたい。
そっちも聴きたかったけど、代わりのこの曲も好きなので春コンに続き聴けて良かった。
急造だけど自分らの曲だけに大きな問題も無かったみたいだし。

笑っちゃおうよ

ライブで初聴き。
いぃねぇ、この曲。
カン紺藤の「シャイニング〜」に近い感覚で聴けました。気持てぃ〜。

美勇伝

ハロパ行ってないので「一切合切」もライブでは初。
そんでもってまさか「唇から愛をちょうだい」をやるとは攻撃的なw
久々に女豹ポーズをまじまじと見たw

娘。

新曲はまあノーコメントで。。
「好きな先輩」〜「本気で熱いテーマソング」はオールドヲタからすると感慨深いものがあるね。
紺野がMCで言った「娘。に入ってよかったこと5つ」のチョイスもいちいち良かった。
特に「モーニング・タウン」ってキーワードが出て連番者が倒れかけてたw
「恋レボ」のまことコールがすごかった。

ダンスバトル

Go Girl」での「B VS C」のダンスバトル。
しかも自分らが見てるほうの通路にベリが陣取るもんだから、こっち半分はさながらベリのサポーターみたいな感じだったw
ただこっちは大将・キャプ以外はちと戦力不足なのは否めませんが。。
まー夜はこの曲ほとんど見て無いので、記憶がほとんど無い(脳内消去してるだけかも)ってのはあるね。

メドレー

もうこういうのはやめてけれ。
せっかくの名曲の数々が台無しじゃ。

シップザフューチャー

ここからは個人的なアクシデントなんですけど、朝食った吉野家のせいか先ほどのダンスバトルあたりから急激に腹が痛くなってきまして。。
最初は終演まで我慢できると思ったんですけど、メドレーの終盤あたりから集中力はステージじゃなくて自分に向けなきゃならんくらいの戦況は悪化してきまして。。
しかもこの大人数だと終演後のトイレは悲惨になってるのは容易に想像できるわけで。
メドレー終わってほとんど終わりだと知ってたので、心を鬼にして席を抜け出してトイレを目指しました。
公演中に席を離れるなんて過去に一度くらいしかないのに。。
で、さらに悲劇は続き、終演近くと言う事でトイレがあるロビーに向かう階段はすでに封鎖。
そこにいた係員に聞くと「もう終演近いのでこちらはムリです」との返事。
「じゃあどこ行けばいいんですか?」と聞いてもまともな返事が返ってこない。
ここでワタクシ久々に大声を張り上げてしまいましてね。
「こっちは腹が痛いんじゃ!!さっさと案内しろや!!!」と。。
えぇ大人気なくてすいませんね。。。係員のバイトのお姉さんホントゴメンナサイ。
でもけっこうピークに近い波が来てたんですよ。
この状態で外に出てトイレ探せってのはムリだ。
で、まあそんな感じでちょっとした騒ぎになってしまい係員もおろおろしてたので、向こうからちょい偉い感じの社員風の人が来てくれて「そういう場合は通していいから」と指示を彼女に与え、ようやくボクは通してもらえました。
でも生理現象にはもうちょっと柔軟に対応しよう。
分からないから早急に社員に指示を仰ごう。
いい社会勉強になったね。ボクなんてまだまだかわいい客だよ(誰?w
で、晴れて通行を許されたボクはダッシュで駆け込む。
事無きを得ました。。。
腰掛けてホッとしてる中、遠くから「シップザフュ〜チャ〜」と聴こえてくる。
しかもその最中に扉からゴキブリ侵入。。
ってことで最後はゴキブリと一緒に個室トイレでエンディング曲を聴いてました。
これ、我ながらかなり惨めだった。。。
全く曲と関係ない話を長々とスイマセン。
そしていないと思うけどもし食事中の人がこれ読んでたらゴメンナサイ。
レポの最後がこんなどうでもいいくだらない内容でゴメンナサイ。。





01.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)
02.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(全員)
03.大きな愛でもてなして(℃-ute)
04.即 抱きしめて(℃-ute)
05.初めてのハッピーバースディ!(新垣・亀井)
06.恋☆カナ(久住小春)
07.好きすぎて バカみたい(田中・嗣永・村上・矢島)
08.ブギートレイン'03(藤本美貴with徳永・須藤・有原・中島)
09.サマーれげぇ!レインボー(道重・嗣永・岡田・萩原)
10.さぁ!恋人になろう(石川・清水・熊井・梅田・鈴木)
11.すき焼き(全員)
12.ピリリと行こう!(全員)
13.GOOD BYE 夏男(高橋・鈴木・菅谷)
14.おおきに。道端から…(全員)
15.スッペシャル ジェネレ〜ション(娘。&美勇伝)
16.印象派 ルノアールのように(吉澤・三好・熊井・矢島)
17.NATURE IE GOOD(吉澤・田中)
18.笑っちゃおうよ BOYFRIEND(Berryz工房)
19.一切合切 あなたにあ・げ・る♪(美勇伝)
20.唇から愛をちょうだい(美勇伝)
21.Ambitious!野心的でいいじゃん(モーニング娘。)
22.好きな先輩(小川・紺野・高橋・新垣)
23.本気で熱いテーマソング(モーニング娘。)
24.恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(Berryz工房℃-ute)
26.メドレー[ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディー/わっきゃない(Z)/カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピース!/SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜]
27.SHIP!TO THE FUTURE(全員)