はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

THE BIRTHDAYとザ・クロマニヨンズと吉井和哉とくるりとモーサム。

毎年恒例だけどRIJFのレポを書こうかどうか迷ってるうちに週末になってしまったので今年も書かないのが濃厚っぽいw
そしてRIJFが終わり、現在チケが手元にあるライブは11月のチャットモンチーしかない。
これはちょっと寂しいね。
でも秋〜冬にかけて行きたいアーティストのライブが目白押し。


まずはチバの新バンド「THE BIRTHDAY
http://www.universal-music.co.jp/thebirthday/live.html
ROSSOがいろいろあった今、僕ぁTHE BIRTHDAYに期待します。
やっぱりチバが好きなんで。
8月にシングル「Stupid」に続いて9月にもシングルリリース。
そして10月25日にはアルバムも発売。
ツアーも11月15日のAXから07年2月2日にZEPP TOKYOまでと日程発表。
もちろんAXかZEPPには行くよ。行かないでか。


次!話題のザ・クロマニヨンズ
先日もちょっと話題にしたけど、やっぱ僕ぁヒロトマーシーのバンドが好き(ry
こちらも9月にシングル出して、ワンマンも9月20日の下北のシェルターからスタート。
http://www.bmgjapan.com/cro-magnons/live.php
シェルターはムリだとしても、12月15日のチッタか、12月20・21日のAXのうちどれかには行きたい。


次!吉井さん!
彼に関してはRIJFの衝撃がでかい。
一年ぶりのライブでそのスケールのでかさを痛感した。
個人的にはイエモンっていつかまた再結成すると勝手に信じている*1んだけど、RIJF見てその思いがまた強くなった感じ。まあとりあえず当分は無いだろうけど。
ニューアルバム「39108」も10月4日にリリースされ、「THANK YOU YOSHII KAZUYA」とか言う意味深なタイトルのツアーも11月からスタート。
関東は11月19日の神奈川か12月27・28の武道館。
おそらく武道館のほうが可能性高いかな。行きますよ。
http://www.yoshiikazuya.com/
(どうでもいいけどグランキューブでやるのは辞めてほしかったよ、吉井さん)


次!くるり
これもRIJFと先日発売のベスト盤で再び自分の中で上昇中。
やっぱいい曲いっぱい持ってるわ。このバンド。
ライブは9月25・26・27の「ZEPP TOKYO 3days」があるので、この中でどこかには行きたい。
http://www.quruli.net/cgi-bin/live.cgi?todo=detail&target=2006


ラストはやっぱりモーサム
ライブで何回か聴いてる新曲「You are Rock’n Roll」も8月23日にリリース。
三木マウス(オカムーランドw)なジャケがステキw
そして冬のツアーも「TOUR GOLD LUSH」と題して開催決定!
東京は12月2日にAX。
奇しくも2年前のAXのライブも12月2日だったなあ。
あのライブはいまや自分の中で伝説化してるぐらいすげーライブだったもんなあ。
今年3月のAXでのライブがイマイチ・・・だったのでぜひとも今度は2年前を超えるものが見たいわ。で、モーサムなら簡単に見せてくれそうな信頼感がある。
あの4つ打ちの新曲、また聴きてぇ〜。

*1:それこそみんなが50代とかになってでも