はんぞーのブログ

旧・音楽とはすばらしいものだ。

UNDER THE INFLUENCE@新宿LOFT

今日はLOFTでPerfumeRAM RIDERとdeepseaのライブ♪
ラムライダーのライブはRIJF以来!近未来臭を浴びるぜ!
Perfumeのライブは4月のLOFT以来!(イベントは7月に行ったが)「エレクトロ・ワールド」を大音量で聞きたい!
そしてdeepseaは気になってはいたがライブは初めて!ウワサではSUPERCARに似た臭いがあるというのでマジ楽しみ。
うーむ、しかしホントにステキなメンツだわ。
踊るぜ!


ってことで挑んだ今日のイベント。
登場順は
Perfume
・deepsea drive machine
RAM RIDER
でした。

Perfume

まあちょっと前からトップバッターはPerfumeだって各所でネタバレしてたこともあり、フロア前方は明らかに彼女たちのファンが密集。
ってかそれを除いても開演前はかなりギュウギュウな感じ。
少なくとも4月のLOFTの時よりは混んでた。
フロア後方の一番高くなってる所にいたのだが、そこも密集、スペース狭し。
15分くらい押してスクリーンに「Perfume」の文字が映し出され、「Perfume音」が流れ始め、徐々に幕が上がっていく。前にいた女性の背がでかかったり、LOFTのステージが低かったりで、残念ながら常に3人が視界にいることはなかった。

1.エレクトロ・ワールド
2.コンピュータードライビング
3.イミテーションワールド
4.カウンターアトラクション
5.ファンデーション
(3〜5はメドレー)
6.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
7.スウィートドーナッツ
8.Perfume

4月のLOFTのイベントとセットは似てた。一曲目が「リニアモーターガール」から「エレクトロ・ワールド」になって、「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」が新たに追加されたくらいの違い。(その日のセットはこちら
ってかいきなり「エレクトロ・ワールド」ですよ!!しかもイントロ無しのシングルバージョンで「いきなりかっ!」って思った。けど、ちょっと最初音圧が弱いように感じたのはボクだけでしょうか。。。いつの間にか(中盤以降かな?)気にならなくなったけど。。でもそんな音でも「エレクトロ・ワールド」は最高。
あとはライブで初披露という「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
これがまた絶品!!!すげえ気持ちよかったです。この曲はフロア向きですね。
「スウィートドーナッツ」でホントにミニドーナッツを投げてたのを見て、ビッキーズ(お笑いコンビ)の飴投げを思い出したw
MCでは相変わらずの「Perfume節」というかゆる〜い空気が会場を包んでました。何回か彼女たちのライブやイベントを見てようやくこの空気に慣れてきたw
のっちがかわいかった。かしゆかかわいかった。あーちゃんかわいかった。
ってか今日はあーちゃんがめちゃくちゃ緊張してておもしろかった。MCでの広島弁がこれまでより210%出てたような気がします。武蔵境にこだわる所や、ヲタの返しをバッサリ切り捨てるトコ、メドレーやる前に「(何の曲をやるか)聞けばわかる」と言い切るトコ、最後に謝りながらハケていくトコ。笑ったよw
まあ「コンピューターシティ」が聞けなかったのだけが心残り。でも12月にワンマン(だと思う)があるみたいなので、チャンスがあったらそこにも行きたいです。
やっぱPerfumeはイベントよりライブだなー。ことPerfumeに関しては握手とかよりライブで音とダンスをガッツリ楽しみたいクチです。*1

deepsea drive machine

Perfumeが終わってからはBARスペースに移動し、「LOFT名物」とウワサされてるオムライスとビールを食した。オムライスはウワサ通り美味しかったです。そしたら近くにフツーにノーメイクの掟さん(掟ポルシェ氏)がいたww
しかも頭には「Berryzサンバイザー」を着用w
彼にとってBerryzサンバイザーは「正装」なのだろうw
そんなことやってるうちにdeepseaのライブは始まっていた。
急ぎめにオムライスとビールを口に入れ再度ライブスペースへ向かう。
ライブは初めて見るどころか、ギター2本・アップライトベース・ドラムの4人編成と言うのも初めて知る。
ってかこのバンドかなり好み。数曲聞いたのだが、ノイズギター&打ち込み、と自分の好きな要素が詰まってる。音を聞きながら「あー、やっぱこういうノイズに身を任せるの好きだわー」って思ってた。気持ちよかったです。「SUPERCAR好きな人にオススメ」みたいなウワサもあながち間違いじゃなかった。SUPERCARもそうだけどBuffalo Daughterのエッセンスも入ってるように感じました。こういうロックはホント好きです。「deepsea」ってバンド名にあるけど、それもなんとなくわかるような気がした。今後注目して行きたいと思います。イベントはこういう新たな音楽との出会いがあるのもいいところですね。

RAM RIDER

1、SWEET DANCE
2、MUSIC
3、ミラーボール
4、FELLS GONNA FEEL
5、旅へでよう
6、ベットルームディスコ
7、ユメデアエル
8、HELLO
アンコール
9、ANY COLORS 

Perfumeが4月のLOFTにセットが似てると書いたけど、RAMさんも5月の「aM RIDER」イベントのセットと似てた(その時のセットはこちら)。その時の6曲に「ミラーボール」と「FELLS GONNA FEEL」が加わり、アンコールで「ANY COLORS」が追加された感じ。
まあ先日のRIJFでも「SWEET DANCE」以外の8曲を曲順を変えてやっていたのだけど。。
まあいい。
RAM RIDERはフロアの中央あたりで聴く。Perfumeの時の密集度がウソみたいに、とてもいい感じのスペースが自分の周りに出来上がったので快適に踊れました。
久々に「SWEET DANCE」を一曲目に聴くが、CDとは違うこのライブアレンジ、この高揚感たまらない。「RAM RIDERのライブに来たなー!」って感覚になりました。
そんでもって「MUSIC」「旅へでよう」「ユメデアエルヨ」、、もうどれもこれもカッコイイしキモチイイ。
でもやっぱ「HELLO」。。この曲ですべてを持っていくよな。。。ホントこの曲最高。この曲聴いてるとすごく幸せな気分になれる。アタマ空っぽにして超笑顔になれる。。


ここからは余談だが、ラムさん、ホントにPerfumeお気に入りだねw 
「自分で(Perfumeの)そこの物販でグッズ買った」「男(の客)、増えたなぁ〜」「なんかオレ、Perfumeファンに親近感あるんだよね」とかいろいろ言ってたしw



そんな感じで22時ごろLOFTを後にする。
Perfumeの曲を8曲、RAM RIDERの曲をアンコール入れて9曲も聴けた。
新たなバンドとの出会いも生まれた。あとは掟さんも見れたw
なので大満足です!

*1:握手を拒否るわけじゃないが